らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

何で私は何をやっても中途半端なんだ。。。

あと1日だ。。。 ずっと「たなくじ」を載せてませんでした。毎週月曜日の頭は必ずテレビ画面をパチリってやってたんだけどね。 今年最後のたなくじなので載せました。「松竹梅」と言えば日本酒かな。 「松竹梅」って昔、酒の歌の歌詞を募集してた記憶があり…

今さらですが、クリスマスソングを後2曲紹介します。

「私の選ぶクリスマスソングは暗い」の続きです。 ②ララバイ・街角 ジャケットはこんな感じ。40年以上前の昼ドラの主題歌でした。 短調のメロディですが暗い歌ではないです。 何のドラマだったか全く思い出せないのにこの曲だけは覚えています。 (因幡晃…

日本列島縦断の旅~

5日間でここへ行ってきました。(宿泊地) www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 空路は使っていません。鉄路です。( ̄▽ ̄) 東海道、東北、北海道、北陸、山陽、九州、西九州の7つの新幹線と 函館本線、北陸本線、枕崎線に乗…

1週間お休みします。

1週間お休みします。過酷な旅に出ます。( ̄▽ ̄)💦っ 雪に埋もれて雪だるまになるかもしれん。その前に列車は動くんだろうか。。。 12月13日の泉ヶ丘駅前広場の工事現場 建物がなくなった。 8月31日にはまだあったのに。。。

私が選ぶクリスマスソングはなぜか暗い。。。

① 「燃えろジングルベル」 1979年の作品だそうです。 先日たまたま「歌謡曲ポップスチャンネル」で70年代のクリスマスソング特集と言うのをやっていまして、見ていますとこの曲が流れました。 初めて聴いた。。。こんな曲があったんだ… 曲想は暗いです…

棚卸し②

ほったらかしのクイズ↓の解答編です。わっ、2年も前の記事やん! todorirannpu.hatenablog.com 上のクイズの第一問 これ、意味分かりますか? つまりこの4枚の折り紙の中のどれかに魚が隠れてると言う事です。 奴は袴へ、袴からカメラに変形できます。 家…

棚卸し。。。

宙ぶらりんの記事と写真に埋もれて今年も一年が過ぎてゆく どうか私の一生が空っぽでありませんように… (二階堂のCM風に。。。) 中に登場する「お兄ちゃん待って」の女の子の声に、数年後の二人の孫の姿を見てるような気がして、最近このCMばかり見ていま…

あれあれっ12月だ!

2022年の記事と画像の棚卸し。。。 天使はお目目パッチリ。見て、このお顔。もう美人にしかなれないわ。 毎日、午後から娘の家に出向いて家事をやったり、沐浴を手伝ったり。 時には朝7時半までに出向いて孫(長男)の保育園バスの乗り場までお見送りに…

地団駄

明日は私の誕生日だけどおめでとうなんて言わないでくれ。 だって正直70(自称37歳)だよ、何が楽しい? ちょうど10年前にブログを始めました。おかげでこの10年を忘れることなく過ごせました。いろんなことに興味を持てたのもブログネタ探しをして…

フォーマルハウト

今井美樹が歌う「PRIDE」の歌詞の「南の一つ星」のことです。 「みなみのうお座」の1等星です。今は夜空に火星と木星が特に明るく輝いているので、木星を目印に探してみて下さい。秋の1等星はこの星だけだそうです。(だから南の一つ星と呼ばれてるそうで…

二人目の孫誕生と、突然、身体にガタが来た!

これからどうする、私? 昨日、入院した娘が女の子を出産しました。 最初の子(男の子)と比べるとやはり優しい顔をしてます。 可愛い娘になってちょうだい。あなたのママみたいにね。婆ちゃんみたいにはなるなよ。あはっ。 泉北の夕景はこんなに美しい。 今…

赤い月

赤い月が出てました。 私が撮るとこの程度のものしか撮れません。情けない… 何故か月が赤く写らない時があるのです。その時は左(東)の星も白く写ってます。 本来は赤い星です。そう、火星です。 右(西)の空には木星 4日まで月の左にありましたが、5日…

城崎にて②

三匹の姐 とは何ぞや? 外湯巡りを。2軒だけですけどね。 一軒目、柳湯 お湯が熱いです。でも入ると気持ちいい。さすが城崎の湯。 二軒目、一の湯 浴衣に着替えて巡るのが作法だって何かに書いてました。 でも私ら4人のうち、浴衣に着替えて巡ったのは一人…

城崎にて①

カッコつけたタイトルですが。大阪のおばちゃんの4人旅です。(志賀直哉は「城の崎にて) 10月28・29日 一泊二日の旅です。 右足の薬指がまだ痛いけど、25㎝の赤いスニーカー履いていざ出発! 地下鉄の中百舌鳥駅で集合してJR大阪駅へ。ここから「…

天王寺をちょこっと歩く

友人のKさんのグループ展がいつもの茶臼山画廊であったので、お邪魔しました。 あいにくKさんは今日は当番ではなかったのですが作品を見せて頂きます。 メンバーのほとんどは女性で、作品を見ていても、これは女性の作品だなと分かるものが多かったです。 あ…

泉北暮色、そしてラピート

10月30日にラピートを撮った同じ橋の上から、沈む夕日を激写 ( ̄▽ ̄) 11月3日の午後4時50分頃です。 その数分後です。同じ方角を撮っているのに、カメラをやや下に向けただけでこんなに明るさが違うとは。実際にはそんなに差はないのですが、それ…

夕焼けと半月と木星

タイトル通りです。あまりにも夕焼けが美しかったので 日没直後の夕景 夕陽の隠れた絶景ポイントから撮影しました。11月2日 場所は以前書いたので、書きません。(過去記事を探せ ( ̄▽ ̄)) 何人かの人もカメラを構えていました。 月と木星 これは11月…

猫と豹(プリンと3D)

猫も豹もどちらも本物ではありません。まずは猫 やいやいやい!昨日はよくも俺様の友達のバッケを食ってくれたな、クソババア! 仇を取ってやる! うん?頭がスースーする。あれっ、帽子がない! おいっ!何をする!! (がははっ、返り討ちにしてやったわ)…

十月尽はハロウィン

オバケちゃんの受難 はーい、僕オバケのバっケ この季節に現れます。 おやっ、この箱は何だ? むむ、何が出るかな。。。 うふふ、 ばあーっ、こんにちは♬ オバケのバッケとバケニャです。(勝手に名付けました) この帽子、素敵でしょ。 え? え? 何。。。…

泉北ラピート

南海電鉄関空特急のラピートが泉北高速鉄道を走りました。 11月1日から泉北高速鉄道の線路をラピートが走ります。 ラピートは鉄人28号の異名を持つ、南海電車が誇る関空特急ですが、明後日から一日に5本ラピートが走ります。 事故で走行できなくなった…

「スラムドック$ミリオネア」を観て「クイズ・ミリオネア」の最終予選を受けに東京まで行った日の事を思い出した。④

その④ 最終予選終了から後日まで。。。 その20問の難しい事。どんな問題があったか、いくつか覚えているけれどその中に出てきた単語を忘れてるから問題を説明できない。。。 たとえばね、頭文字がBで始まる国際都市の中で〇〇でない都市はどれか、とかね…

「スラムドック$ミリオネア」を観て「クイズ・ミリオネア」の最終予選を受けに東京へ行った日の事を思い出した。③

その③ 「クイズ・ミリオネア」はクイズ番組ではありません。あなたと司会者みのもんたの真剣勝負を見せるエンターテイメント番組です、と番組の担当者は言った。 ②でも書きましたが私の面接は参加者の最後でした。何故最後になったかと言うと、帰宅手段の違…

「スラムドック$ミリオネア」を観て「クイズ・ミリオネア」の最終予選を受けに東京へ行った日の事を思い出した。②

その② 東京へ、天王洲へ、フジテレビ(別館ビル)へ 夫が切符を買ってくれる、と言うより「面白そうやから行ってこい」と半ば強制。おまけに東京までの新幹線代しか出してくれない。帰りの分も出してくれと言いたいが、あの頃、我が家は色々物入りで金銭的余…

「スラムドック$ミリオネア」を観て「クイズ・ミリオネア」の最終予選を受けに東京まで行った日の事を思い出した。

その① それは2001年の10月頃のことです。 わっ、もう21年も前なのね! せいぜい7~8年前だと思ってたけれど。 アメリカの同時多発テロのすぐ後。娘の高校の修学旅行の行き先が海外だったために、変更するかどうか学校が苦慮していた頃。 フジテレ…

「みなしごハッチ」の最終回を見た。

泣いた。 よかったねハッチ、ママに会えて。 日テレプラスでタツノコプロ創立60周年記念企画で人気アニメ14作品の最終回を特集放送してました。 「みなしごハッチ」は中学生か高校生の頃やってた記憶が。最終回の記憶はなかったので予想は付くけれど見て…

堺まつりでゴルゴ再び

今年もゴルゴの謎解きMISSIONが始った。。。 アメブロの人気ブロガーさんの記事で堺市役所周辺で堺まつりが開催されているのを知りました。 しかも今年も10月15・16両日にゴルゴバーが開かれているのを知って早速行ってきました。(おいっ、足はどうな…

泉ヶ丘広場

泉ヶ丘の広場が変わって行く。 6月25日 まだ広場の小山(?)が残ってる。 7月5日 7月14日 やさしくかいたいします。 8月29日 9月15日 9月22日 9月26日 10月4日 10月12日 3年後の秋に新しい泉ヶ丘広場(商業ビル)が完成するよ…

水都大阪

春にも参加したアクアライナークルーズです。 府民割がついているのでそれに釣られて夫がまた参加申し込みしました。 今度は帝国ホテルで中華料理のランチでした。 大阪城噴水公園に集合 この日、大阪城ホールでコンサートが開かれるようで若い人が大勢やっ…

秋が深まりました。

皆さま、お見舞いコメント有難うございます。 ご心配おかけ致しました。皆様のご忠告をあまり聞いてはおらず動き回っていますが、そのうち治りますでしょう。 しかし、この3日間、訪問者さんの数が大幅に増えてました。以前も何か困った状況を書いた時は増…

右足の薬指を骨折した②

喪黒の呪いか? この黒いセールスマンから何も買わなかったからかな? うん? 何する気? ナニズルネエェェェーン!!! 氷見市潮風ギャラリー「藤子不二雄A アートコレクション」にて 昨日、看護師さんが石膏(?)を固定して巻いてくれた包帯、お風呂に入…