らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルゴ13×堺市

「さいとう・たかを 劇画の世界」展 11月3日は先日亡くなったさいとう・たかをの誕生日でもありました。 さいとう・たかをは堺市出身、11月3日から堺市でこんな催しが。 行ってみたいと思っています。 これはさいとう・たかを氏が亡くなる少し前に書い…

山陰旅行 その②

マンホール+α編 松江市の汚水用マンホール 松江市の消火栓 色なし 色分けなし マンホールではありませんが、京店商店街を歩いてて見つけたハートマーク ここへ来たら見つけてみて下さい。( ̄▽ ̄) 出雲大社の近くで 何で出雲大社のデザインじゃないんだろ? …

山陰1泊旅行しました。その①

お土産編 島根県のカレンダー買ってしまいました。 来年1年間お世話になります。 松江城近くにある「島根ふるさと館」と言うところでお土産を一括購入しまして、自宅配送をお願いしました。28日の朝10時頃でした。翌日(つまり今日です)の朝10時頃に…

ちょっと街を探索に(道路工事求めて)。。。

すぐには見つからないわ。年度末には増えるんだっけ? 道路工事ではないんです。解体工事。3年前です。 この近くにバイトで1か月通ったので毎朝、写真撮ってました。 そのうち、通勤経路を変えたので止めましたが、工事の人たち、「毎朝、変なオバハンが写…

ショートケーキの日なので

ショートケーキを買ってきました。食べました。( ̄▽ ̄) まずはこんな可愛い子を見つけたので連れて帰ってきました。 ふ、ふ、ふ、 まず帽子を取って、手をもいで、頭からグッサーッ! 「あれーっ、何すんねん!」 ほとんどホラー。。。 (思ったほど美味しく…

食欲大敵!

半年間、家でゴロゴロ食っちゃ寝の生活。太ってあたり前 コロナ太りです。 こちらは堺市にある某総合病院 去年、健康診断で大腸がん検診で引っかかって最初に行った専門医院での精密検査(内視鏡)が不首尾で(信じられんわ。その原因が私の腸が超長いからっ…

こんにちは、はてな!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ヤフーでブログを始めた時、大好きなあの方がトランプ手品の名人だったので「とらんぷ」と平仮名で名乗りました。 しかし、2年ほどして…あろう事か、大…

鉄オタ番組

出発進行ーっ! 本日「鉄道の日」 ヘッダーを変えてみました。 南海本線(空港線)七道駅のトレインビュー・スポットで撮影した1枚 ここを走るラピートを撮りたいけど、今、ラピートの本数が減ってるので、いつ通るか分からない。 では「鉄道の日」を記念し…

いい湯だね♬

今週のお題「お風呂での過ごし方」 毎晩こんなのを浴槽に放り込んでます。 私の入浴シーンは…テレビなら放送事故、ネットならサイバー・テロになるのでカットします。え、ホッとした。。。?はい、温まりましたね。( ̄▽ ̄) www.youtube.com

上野より白浜でしょ、パンダは。

たぬしい毎日ではありますよ。めっちゃ楽しい事は無いけどね。 狸じゃねえよ。パンダだよ。 まったく、上野の双子がナンボのもんやねん。こっちは7人家族やぞ。 ↓この家系図を捕捉しますと永明と梅梅の子供が6頭、梅梅とハーランの子供が良浜で、その良浜…

有明けの月

今来むと 言ひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな 百人一首の素性法師の歌です。この長月はもちろん旧暦です。今日は旧暦ではまだ八月二十八日なので、約1か月先の明け方の(満月を過ぎた頃の)月を詠んだ歌なんですが、1か月先だとけっこう寒…

みずほのシステム障害とナンバーズ4は関係あるの?

ちょっと(いえ、かなり)気になったこと みずほ銀行のシステム障害のニュースなんて私らしくない経済記事… ではないです。宝くじの話だから。でも関係あるような気がしてならない。 私、なにせ前世がギャンブラーだったそうなので現世もギャンブル好き。と…