らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ムカデが出たので眠れません。

捕獲駆除に失敗。。。 現在午前4時。眼が冴えて眠れません。 2時過ぎまでは眠気と闘いながらyoutubeの赤ちゃんの動画を見てにやけてたんですが。 さてもう寝ようと自分の部屋に入って何気にPC机の足元を見ると体調5センチほどの、ム、ム、ム、ムカデがぁ…

中之島を歩く② 天満橋あたりをぷらぷらと

コバトパンと星霜珈琲店 私の住む泉北ニュータウンから中之島の美術館界隈へ出向くのはちと面倒くさいのです。 泉北高速鉄道で難波まで出て地下鉄御堂筋線に乗り換えても、新今宮で環状線に乗り換えても、天下茶屋で地下鉄堺筋線に乗り換えても、まだもう一…

中之島を歩く① 大阪大学中之島センター

大阪大学中之島センターで「服部良一、笠置シヅ子展」を見る。 もう1か月以上前になりますが、2~3月の約1か月間、某所で仕事をしまして、その職場に大阪市の広報紙やらが置いてありまして、それに大阪大学中之島センターと言うところで「服部良一、笠置…

芸大の卒展を見に行く

私より2歳年上の友人なんですが。 「果てしなき情熱」を一緒に観に行った友人、Kさんの大学の卒業制作展を見に京都の茶山と言うところまで出かけました。1か月以上前の3月18日ですけどね。 え、Kさんって大学生だったのって? 私より年上です。 さっきK…

らんぷの正体②

ごめん、これで終わりにします! 年を経て確かに喧嘩っ早くなりました。しかし喧嘩の収め方も知っているつもりです。 世界の政治家も戦争するなら戦争の終わらせ方を見極めろと言いたい。 私、心霊などは信じておりませんが臆病者です。人間が怖いです。 す…

私の正体。。。?

私ってどんな人間なんだ? 今、書いてる記事がなかなか進まないので、こんな記事でお茶を濁します。(こんな事してるから記事が書けないんだよ) うーん、当たってないよ。 どうかな。。。 何でやねん。 3番以外は当たってないと思う。 うわああ、当たって…

久しぶりに映画館で映画を観て個人的な不安を自覚した…(前回記事からの続き)

大阪、九条にあるユニークな映画館「シネ・ヌーヴォ」 この映画館の名前は以前から知っていて一度行ってみたいなと思い続けていました。 しかし20年以上も前からあるとは知りませんでした。映画ファンが多いのね。 この日も結構入っていました。 ライトを…

「果てしなき情熱」笠置シヅ子が出てます。歌います。

4年ぶりに映画館で映画を観ました。 シネ・ヌーヴォと言うユニークな映画館です。 ↓シネ・ヌーヴォのHPから。 笠置シヅ子の命日、3月30日(「ヴギウギ」終わったね)から始まっています。 友人と映画の話をしていて私が「シネ・ヌーヴォに行ったことが無…

お久しぶりです。

1か月ぶりのご無沙汰です。 1か月間の仕事が終わりました。(1週間前に) またブログに戻りますが、昨夏のコロナ罹患以来、後遺症でしょうか、やる気をなくしています。のんびり始めます。ゆっくり、のんびり、のらりくらりと。 ↓何故かこの人が顔を出し…

NHKさんから

こんなハガキが届きました。。。(ノД`)・゜・。 応募2300人か。。。 出場できる確率は1%以下って事ね。。。 ハアーっ 何度目だ…周りのみんなに豪語したがな。「今度こそは」 面目丸つぶれ… また頑張るしかないね。

切符と通勤定期

一番得な方法って分かりにくい。 13日から1ヶ月限定の仕事をしています。 最寄り駅から仕事場まで1か月間の交通費を色々比較してみました。 すると 1.泉北高速鉄道+某路線で通うと1日往復で、なんと1560円もかかります。 別の方法で計算すると …

カラオケで見たMV

大橋純子さんの「シルエットロマンス」のMVに安藤サクラが出演していました。 これが何の映画(?)かご存知の方、いらっしゃいますか? ネットで検索しても出てきませんでした。 恋人に妊娠を告げられない女…そんな風なシーンが出てきます。 映像を撮ればよ…

漫画の日

懐かしの漫画雑誌 何でこんなのが出てきたんだろうと不思議だったんですが、今日になって気づきました。 今日は手塚治虫の命日なのです。36回忌… 昭和の終焉と共に逝った偉大な漫画家です。 元号と共に見事な世代交代がこの業界(主にアニメ)で起こって、…

「週刊らんぷ」本日発売 460円 (嘘ですよ)

ついにバレたか!「らんぷの正体」 ↓しかし…この写真の女性、何だか私っぽい。。。 京極ともやって誰やねん! 私、こんなん全然タイプちゃうよ。 徹底取材の3項目は当たってます。 当たってる部分多いけれど、外れてる部分も多々あり。。。 ミュージカルと…

初夢

消防隊員だった。。。 今年初めての夢を見た。本当はもっと見てるのかもしれないけれど、 これが今年最初の記憶。 なんと消防隊員、しかも戦隊ヒーローみたいな活躍。 なに、これ? 私が何でこんな夢を見るの? と思った、夢から覚めたのは1月17日の朝だ…

「道頓堀(とんぼり)人情」と「能登はいらんかいね」

人生幸朗します。。。( ̄▽ ̄) 何年も興味がなくて結局、6日前の大みそかも見なかった紅白。 天童よしみが新世界から「道頓堀人情」を歌ったらしい。 「道頓堀とちゃうやんか」と言う意見がXで飛び交ってたけど、私は別の意見。 私、この歌が昔から大嫌いだ…

明けましておめでとうございます。

私、年女でございますが次の辰年にはもういないかも知れないので… 何の努力もしていないのにこんなのが出ると気まずい。。。 (点晴じゃなくて点睛なのね) 何かにつけて努力しろと言う事と捉えます。 本年もよろしくお願いいたします。 ちなみにヘッダーは…