らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

城崎にて①

カッコつけたタイトルですが。大阪のおばちゃんの4人旅です。(志賀直哉は「城の崎にて)

 

10月28・29日 一泊二日の旅です。

右足の薬指がまだ痛いけど、25㎝の赤いスニーカー履いていざ出発!

地下鉄の中百舌鳥駅で集合してJR大阪駅へ。ここから「特急こうのとり」に乗車。

目的地は「餘部」 鉄橋のある餘部です。

期日前投票案内業務で知り合った友人3人と出かけます。友人の一人がJR西日本の「サイコロきっぷの旅」」と言う企画で餘部・城崎旅行を引き当てたのです。

説明が面倒なのでこれをどうぞ。↓(いつもスミマセン)

www.jr-odekake.net

 

大阪から餘部までの往復乗車券と特急指定券(城崎で途中下車可)で5000円と言う格安切符です。購入しない手はない。サイコロを振って出た行き先が餘部だったそうです。播但線福知山線のどちらかを選びます。

誘ってくれたリーダーのAさんは福知山線経由を選んだそうです。

 

4人で行ったのでクロスシートを対面にしたいんですが、コロナ下でクロスシートの回転は禁止されているので、二人ずつ大人しく(?)座ります。

 

特急こうのとり 行きも帰りもコウノトリに運んでもらった訳です。

 

福知山線を選んだので途中の尼崎駅の近くに、あの事故の祈念碑か何かがあるのではと思って外を見たんですが、もう尼崎を過ぎていました。お喋りしてたからね…

3時間弱で城崎温泉に到着です。

 

駅前のこのオブジェは

 

はい、蟹です♬

 

城崎温泉。。。

 

こう言う古い趣のある旅館が並びます。

こんな子が顔を出してる旅館はここだけでしたけど。。。

 

まず、今夜お世話になる旅館の場所を探します。

 

着きました。「しののめ荘」 風情があります。

ここでひとまず荷物を預かってもらいました。

 

身軽になって出発。 城崎温泉駅から餘部へ。 特急指定券は回収されましたが、乗車券は残っているので餘部へ。 城崎温泉から浜坂行き(餘部)は山陰本線ディーゼル気動車)です。山陰本線って電化区間と非電化区間があるんですね。

キハ47です。おっ、タラコだ。乗車時間は1時間ほど。

 

餘部駅に到着 ゾロゾロと人が下りてきます。みんなサイコロの旅?



餘部鉄橋の線路跡の行き止まり

 

足元。 私、こんなポイントが大好き 

ここでジャンプするふりすると周りの人が震え上がります。

 

満員のエレベーターで下界へ。

 

鉄橋を見上げる。

 

橋梁の遺跡

 

日本海



どんよりした曇り空だったので、この歌がピッタリ。。。


www.youtube.com

 

 

続く