らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泉北ラピート

南海電鉄関空特急のラピートが泉北高速鉄道を走りました。 11月1日から泉北高速鉄道の線路をラピートが走ります。 ラピートは鉄人28号の異名を持つ、南海電車が誇る関空特急ですが、明後日から一日に5本ラピートが走ります。 事故で走行できなくなった…

「スラムドック$ミリオネア」を観て「クイズ・ミリオネア」の最終予選を受けに東京まで行った日の事を思い出した。④

その④ 最終予選終了から後日まで。。。 その20問の難しい事。どんな問題があったか、いくつか覚えているけれどその中に出てきた単語を忘れてるから問題を説明できない。。。 たとえばね、頭文字がBで始まる国際都市の中で〇〇でない都市はどれか、とかね…

「スラムドック$ミリオネア」を観て「クイズ・ミリオネア」の最終予選を受けに東京へ行った日の事を思い出した。③

その③ 「クイズ・ミリオネア」はクイズ番組ではありません。あなたと司会者みのもんたの真剣勝負を見せるエンターテイメント番組です、と番組の担当者は言った。 ②でも書きましたが私の面接は参加者の最後でした。何故最後になったかと言うと、帰宅手段の違…

「スラムドック$ミリオネア」を観て「クイズ・ミリオネア」の最終予選を受けに東京へ行った日の事を思い出した。②

その② 東京へ、天王洲へ、フジテレビ(別館ビル)へ 夫が切符を買ってくれる、と言うより「面白そうやから行ってこい」と半ば強制。おまけに東京までの新幹線代しか出してくれない。帰りの分も出してくれと言いたいが、あの頃、我が家は色々物入りで金銭的余…

「スラムドック$ミリオネア」を観て「クイズ・ミリオネア」の最終予選を受けに東京まで行った日の事を思い出した。

その① それは2001年の10月頃のことです。 わっ、もう21年も前なのね! せいぜい7~8年前だと思ってたけれど。 アメリカの同時多発テロのすぐ後。娘の高校の修学旅行の行き先が海外だったために、変更するかどうか学校が苦慮していた頃。 フジテレ…

「みなしごハッチ」の最終回を見た。

泣いた。 よかったねハッチ、ママに会えて。 日テレプラスでタツノコプロ創立60周年記念企画で人気アニメ14作品の最終回を特集放送してました。 「みなしごハッチ」は中学生か高校生の頃やってた記憶が。最終回の記憶はなかったので予想は付くけれど見て…

堺まつりでゴルゴ再び

今年もゴルゴの謎解きMISSIONが始った。。。 アメブロの人気ブロガーさんの記事で堺市役所周辺で堺まつりが開催されているのを知りました。 しかも今年も10月15・16両日にゴルゴバーが開かれているのを知って早速行ってきました。(おいっ、足はどうな…

泉ヶ丘広場

泉ヶ丘の広場が変わって行く。 6月25日 まだ広場の小山(?)が残ってる。 7月5日 7月14日 やさしくかいたいします。 8月29日 9月15日 9月22日 9月26日 10月4日 10月12日 3年後の秋に新しい泉ヶ丘広場(商業ビル)が完成するよ…

水都大阪

春にも参加したアクアライナークルーズです。 府民割がついているのでそれに釣られて夫がまた参加申し込みしました。 今度は帝国ホテルで中華料理のランチでした。 大阪城噴水公園に集合 この日、大阪城ホールでコンサートが開かれるようで若い人が大勢やっ…

秋が深まりました。

皆さま、お見舞いコメント有難うございます。 ご心配おかけ致しました。皆様のご忠告をあまり聞いてはおらず動き回っていますが、そのうち治りますでしょう。 しかし、この3日間、訪問者さんの数が大幅に増えてました。以前も何か困った状況を書いた時は増…

右足の薬指を骨折した②

喪黒の呪いか? この黒いセールスマンから何も買わなかったからかな? うん? 何する気? ナニズルネエェェェーン!!! 氷見市潮風ギャラリー「藤子不二雄A アートコレクション」にて 昨日、看護師さんが石膏(?)を固定して巻いてくれた包帯、お風呂に入…

右足の薬指を骨折した。。。😭

思いっきり襖に薬指をぶっつけたっ (足首無いけどそこは無視して) 土曜日にちょっと上等のホテルでランチ予定。この際新しい靴を買おうと思ってたのに、履ける靴が無い。。。! 足が入れへん! どこでもドアが欲しい! 歩かなくて済むから。。。 高岡市~…

富山は優しい。。。

今回の旅行の夫婦共通の印象です。 「富山のドライバーは優しいなあ」夫が漏らした一言。ともかく待ってくれるのです。 (こんな事しちゃいけませんよ→)私、呉羽と言う駅の前の道路(車道)でマンホールを見つけたのです。歩行者用の信号は青でした。でも赤…