らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

有言不実行の一年でした。(毎年だけど)

続きは後日と言いながら断ち切れ記事ばかりでした。。。 ブログに関してはいい加減な事ばかり言ってしまった一年でした。 予定した記事を一向にアップできぬまま年を越しそうです。 この後、新年の準備(そんな大層な物じゃない)でPCの前に座れませんので、…

今年もアヒル出現!

世界中を旅してるアヒルちゃん(ラバーダック) ドバーッとアヒル 今年もホタルマチにお出まし 見上げてアヒル あっち向いてアヒル こっち向いてアヒル 離れてアヒル バイバイ~ 今度いつ会えるかな。 ホタルマチって朝日放送の側なのよね。 真ん中の変な生…

タートルネックの…な奴

今もハイネックセーターって好きです。タートルネックとどう違うか知らんけど? ハイネックと聞くとこの映画ポスターを思い出す。 北浜の三越劇場で観て、終わった後「もう一度観たい!」となって席を立たなかった。昔は入れ替え制度なんて無かったから気に…

ゴルゴの謎解きの最後の問題

12月5日に謎解きが終了したそうなので、問題を載せましょう。 ゴルゴ関連記事の続きです。(まだ続くんかい) これ↓が堺市の5か所で解いた謎解きをクリアして導き出したパスワードを送信したら現れた最後のミッションです。 ↓そしてミッションをクリアし…

ラブクラフト著「インスマスの影」

「マタンゴ」や「コールドスキン」やその他の異形ホラーの原点なのかな? 30年ほど前に佐野史郎主演の奇妙な(と言うより奇怪な)ドラマを見たことがある。 見たと言ってもほんのチラっとだけ。チャンネルを回した途端に画面に、魚とも人間ともつかぬ顔が…

色々やってみた。

脳内メーカー、面白いから色々やってみた。 これ、親友役が吉根京子じゃなく高畑充希か葵わかなだったら、舞台は絶対に競馬場やね。 当たってる。物につまづくなんて日常茶飯事だもんね。(年寄り化が進んでる) こう思いたい。(2020年だけじゃなく) …

昔流行った脳内メーカーで遊んでみた。

「あ~暴れ回りて~」だって。当たってるやん。。。

師走だ、走れ!

「ウォーキングをスポーツだなんて言ってるのは日本だけです。走りなさい」と過激医者に言われた。 2年前に「あなたの身体に晩御飯は必要ない」と言って私を激怒させた(結果、私、10キロほど痩せました。ちょっとリバウンドしたけど)その過激発言先生に…

この寒空の下の「ゴルゴBAR」

ちょっと企画失敗では? 22日~28日の期間限定で堺市役所前で開かれてました。 市役所前の広場?青空の下で?野外で?午後5時まではアルコール禁止で5時から9時までがアルコール可って、野外で?寒いよ。正気? 私、今日しか行く日がなかったので、午…

皆さま、有難うございます。

これ、もらいに出かけてました。 留守中に私の誕生日へのお祝いコメントを有難うございます。 明日にでも返事を書きたいと思います。 実は2年前に配布場所に出向いたところ、2日前に品切れになりましたと言う事で、泣く泣く帰ってきたのですが、再発行され…

射手座の女

明日は私の誕生日 射手座です。 本日、11月23日は大阪は北浜の道修町にある少彦名神社の「神農祭」です。 道修町は薬の街。病気の回復や健康祈願の参拝者であふれています。 これは9年前の写真です。私がyahooでブログを始めた日。最初の投稿写真でした…

昨夜の満月

下手くそすぎる月食写真でーす。( ̄Ω ̄) あ、ヘッダー変えました。京阪電鉄京津線の浜大津駅近くです。 京津線って併用軌道なんです。つまり、道路上(レールあり)も走る鉄道車両。浜大津、面白いです。鉄道番組で取り上げて欲しい。 本当に下手くそな写真…

景品貰って熱気が冷めた。。。

思ったよりショボい景品だった。悪くは無いけど。 (一番の褒美は達成感か)。。。 私、勝手にグラスか何か貰えるんだと思ってたわ。先着順だって言うし。景品に描かれてるイラストもこの程度なら私でも描けるわ。(私、すぐこんな事言うね) 謎解きの会場巡…

ゴルゴ謎解き、クリアしました♬♬( ̄▽ ̄)

スクリーン・ショットの方法も分かったので載せます(どんだけ嬉しいねん) 後はグッズを貰いに行くだけです♬ 22日から始まるゴルゴバーにも行ってオリジナルコースター貰ってこようっと。 謎解きのてんやわんやは後日。。。(予定)

私の日常って何となく幸せなんだろうなあ。

毎日お気楽に。。。 いやあ充分に今は幸せだと思っていますが(この歳になっても成長しない自分を見てると腹立たしくて、それが不幸と言うなら不幸か) 安来駅からキハ(ディーゼルの普通車)に乗ったり、 米子駅で鬼太郎列車(JR境線)に遭遇したり、(この…

コンピュータの電源を切らないで下さい。。。( ̄べ ̄)💦っ

真夜中の恐怖だわ。 昨夜、今朝仕事に出る夫の弁当作りを終えて台所を片付けてコーヒー飲みながら「さあPC開こう」と開いて…なんか遅い…サクサク行かない。こんな時は再起動… で、再起動させると「Windousの準備をしています。コンピュータの電源を切らない…

名探偵はロングコートがお好き

きっとホームズからの伝統。。。 コートのポケットって大きいからいろんなものを放り込んでしまうのです。 ミカンまで入るからね。探し物はミカン。。。 名探偵が登場するドラマって何故か冬に多いのよね。だから、名探偵たちはコートを着る? 現代版ホーム…

フェニーチェ堺「さいとう・たかを 劇画の世界展」

ほとんどゴルゴですが。 本当はもう少し後の日に出向くつもりだったんですが、なにやら謎解きがあって市内5か所を巡って各所にある謎を解けば記念グッズが貰えるんだとか。先着順で数に限りがあるとかで、急いでやってきました。 ここが「フェニーチェ堺」…

約2年ぶりのカラオケ

カラオケで浦島太郎状態。。。 昨日、1年10か月ぶりにカラオケに行きました。去年の、40年来の友人たちとの新年会の帰りに寄って以来です。 今回は私を最初にカラオケに誘ってくれたKさんと一緒ですが、彼女とは3年ぶりくらいかな。彼女、しばらく入院…

プロフィール画を1ヶ月限定で変更しました。

正直月間。。。 今まで使用していたプロフィール画は自画像ですが、何故か私を知っている友人たちから「どこが!」とか「詐欺や!」とか「犯罪レベルや!」とか非難ごうごうでした。 それでヤフブ時代は毎年、私の誕生月だけ私に一番近い自画像を載せていま…

ゴルゴ13×堺市

「さいとう・たかを 劇画の世界」展 11月3日は先日亡くなったさいとう・たかをの誕生日でもありました。 さいとう・たかをは堺市出身、11月3日から堺市でこんな催しが。 行ってみたいと思っています。 これはさいとう・たかを氏が亡くなる少し前に書い…

山陰旅行 その②

マンホール+α編 松江市の汚水用マンホール 松江市の消火栓 色なし 色分けなし マンホールではありませんが、京店商店街を歩いてて見つけたハートマーク ここへ来たら見つけてみて下さい。( ̄▽ ̄) 出雲大社の近くで 何で出雲大社のデザインじゃないんだろ? …

山陰1泊旅行しました。その①

お土産編 島根県のカレンダー買ってしまいました。 来年1年間お世話になります。 松江城近くにある「島根ふるさと館」と言うところでお土産を一括購入しまして、自宅配送をお願いしました。28日の朝10時頃でした。翌日(つまり今日です)の朝10時頃に…

ちょっと街を探索に(道路工事求めて)。。。

すぐには見つからないわ。年度末には増えるんだっけ? 道路工事ではないんです。解体工事。3年前です。 この近くにバイトで1か月通ったので毎朝、写真撮ってました。 そのうち、通勤経路を変えたので止めましたが、工事の人たち、「毎朝、変なオバハンが写…

ショートケーキの日なので

ショートケーキを買ってきました。食べました。( ̄▽ ̄) まずはこんな可愛い子を見つけたので連れて帰ってきました。 ふ、ふ、ふ、 まず帽子を取って、手をもいで、頭からグッサーッ! 「あれーっ、何すんねん!」 ほとんどホラー。。。 (思ったほど美味しく…

食欲大敵!

半年間、家でゴロゴロ食っちゃ寝の生活。太ってあたり前 コロナ太りです。 こちらは堺市にある某総合病院 去年、健康診断で大腸がん検診で引っかかって最初に行った専門医院での精密検査(内視鏡)が不首尾で(信じられんわ。その原因が私の腸が超長いからっ…

こんにちは、はてな!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ヤフーでブログを始めた時、大好きなあの方がトランプ手品の名人だったので「とらんぷ」と平仮名で名乗りました。 しかし、2年ほどして…あろう事か、大…

鉄オタ番組

出発進行ーっ! 本日「鉄道の日」 ヘッダーを変えてみました。 南海本線(空港線)七道駅のトレインビュー・スポットで撮影した1枚 ここを走るラピートを撮りたいけど、今、ラピートの本数が減ってるので、いつ通るか分からない。 では「鉄道の日」を記念し…

いい湯だね♬

今週のお題「お風呂での過ごし方」 毎晩こんなのを浴槽に放り込んでます。 私の入浴シーンは…テレビなら放送事故、ネットならサイバー・テロになるのでカットします。え、ホッとした。。。?はい、温まりましたね。( ̄▽ ̄) www.youtube.com

上野より白浜でしょ、パンダは。

たぬしい毎日ではありますよ。めっちゃ楽しい事は無いけどね。 狸じゃねえよ。パンダだよ。 まったく、上野の双子がナンボのもんやねん。こっちは7人家族やぞ。 ↓この家系図を捕捉しますと永明と梅梅の子供が6頭、梅梅とハーランの子供が良浜で、その良浜…