らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

二人目の孫誕生と、突然、身体にガタが来た!

これからどうする、私?

 

昨日、入院した娘が女の子を出産しました。

最初の子(男の子)と比べるとやはり優しい顔をしてます。

可愛い娘になってちょうだい。あなたのママみたいにね。婆ちゃんみたいにはなるなよ。あはっ。




泉北の夕景はこんなに美しい。

 

今夜(11日)の午後8時頃の月(十八夜月)です。

実際には月の右側がやや欠けてきているんですが、スマホで撮ると朧満月。。。

月の右下に寄り添うように輝いているのは火星です。12月には地球に最接近します。



ところで突然、右肩が上がらなくなりました。ギエーッ、です。

春ごろから左のお尻から太ももにかけて痺れがあって、昼間は何ともないのですが、夜、身体を横たえると痺れが。特に左を下に寝返りを打つと左下半身に激痛が。

だからずっと右側を下にして寝てるからか、右腕に体重がかかって痛みが出てきたのか。

右足の薬指はまだ痛いし、骨のくっつきも良くないみたいで。(医者が渋い顔してた)

ああ、こうして体にガタが来て人は衰えていくのかな。見事な世代交代。

でも娘のために孫の面倒を時には変わって見守れる体でいたい。せめて後5年くらいわ。

孫たちが生きている間は戦争も自然災害も起らないで欲しい。孫が成人するまで生きていたいとは思わないけれど、娘の家族には幸せに暮らしていってほしい。

そんな事を考えてしまう今日この頃。。。