らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

棚卸し②

ほったらかしのクイズ↓の解答編です。わっ、2年も前の記事やん!

todorirannpu.hatenablog.com

 

上のクイズの第一問

 

これ、意味分かりますか? つまりこの4枚の折り紙の中のどれかに魚が隠れてると言う事です。

 

奴は袴へ、袴からカメラに変形できます。

 

家はピアノに。

 

にそう船(舟)はダリアに。

 

兜は…

 

正解は金魚(さかな)に変形できる兜でした。でも、はさみで切れ込みを入れるんです。私、そこが疑問でした。折り紙ちゃうやん。。。(良いのか?)

 

第2問はチコちゃんからです。(番組は「折り紙の魔女と博士の四角い時間」です。「チコちゃんに叱られる」ではありませんよ)

 

チコちゃんに質問されて苦戦する折り紙博士

 

正解は↓

 

私、このクイズを2年も前に出したまま放置してたのね。もう呆れるわ。。。

2年前は孫のためにせっせと幼児番組を録画してました。「いないいないばあ」とか「おかあさんといっしょ」とか。今4歳の孫はもうそんな番組は見向きもせず「ポケモン」に夢中。これからは生まれたばかりの孫娘のためにまた録画を始めることにしようかな。

孫娘は生まれてようやく1か月。私はこの子の840倍も生きてる。4歳の孫は妹の50倍も生きてきたんだ。 1対50対840。。。あはっ