らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年こそは良いお年を

来年こそは良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 二日酔いの状態を緩和させるために飲む酒は? 酔い覚まし ぶー、迎え酒でした。 十回クイズかよ。。。 それでは皆様…

♪はるばる来たぜ函館~ 3日間函館だけだけど。

この時節に旅行かよ、と思いつつ この時節に旅行。。。何かを生き急いでるとしか思えない夫の行動。毎月どこかに出かけてるやん…ちょっとは大人しくしてたら、と思うのに。「俺は行くぞ。ついて来い」「しゃーない、ついてったるわ」と二人旅。今回ばかりは…

暮れだ!ベートーベンだ!音楽だ!芸術だ!漫画だ!まあ何でもエエわ!

クラシックは苦手ですから話がそれて行きます。 そんな訳でベートーベンから 短大時代に観た(リバイバルですよ)ディズニの「ファンタジア」のパンフレットより 交響曲第六番「田園」のワンシーン もちろんベートーベンの曲です。 この「ファンタジア」のパ…

JCOMの工事予定日の4日前に夫が叫んだ。「テレビ買うの忘れてた!」

昨日の出来事です。。。 詳細は後日。今、私は色んなことに孤軍奮闘しています! 年末までに懸念材料がまだ二つ残っていますが、今はとりあえずテレビのために一人で戦争状態。どんなテレビが来るのか私は知らない。。。( ̄べ ̄) 私にお正月は来るのだろうか…

報恩記…

懐かしのドラマ「記念樹」より 恩は誠意をもってお返し。 私が中学生の頃の連続ドラマです。毎回泣きながら見てました。 戦災孤児だった子供たちが孤児院で育ち、大人になって巣立っていく、その一人一人のエピソードの話です。 記念樹 この主題歌、今でも覚…

「女囚701号さそり」 騙されるのが女の罪なんだ…

外連味とショッキングシーン満載のおもしろさ うちは東映チャンネルは契約していないので普段は見られないのだけど、たまに無料放送があって、その時に面白い作品が見られるのです。 今回は「女囚701号さそり」 梶芽衣子の出世作 原作は篠原とおるの劇画…

「銀蝶渡り鳥」 銀座ってどんな所なんだろう?

家族で観られるユルい(?)女侠アクション映画 銀蝶って「緋牡丹博徒」の緋牡丹のような通り名だと思ってたけど映画観てて気づいた。 銀座の蝶、つまり銀座のホステスの事なのね。 昭和40年代、ホステスって「夜の蝶」呼ばわりされてたなあ。(よう知らん…

リュウグウからのお土産

はやぶさ2のリュウグウからのお土産 ~冬の元気なご挨拶~ ちょっと違うか。。。 だいたい小惑星って何?ですが、火星と木星の間くらいにあるのかな。 惑星って何?となると、ウキで検索してとしか言えない。 なんか定義があるみたいで。恒星(例えば太陽)…

クイズの答え

色んなクイズを出したままなので。 10月16日にこんなクイズ出してます。 犬+猫=12kg 猫+兎=8kg 犬+兎=10kg 猫の重さは? と言う問題です。 これは簡単ですね。ごく普通の算数問題です。 全部足してみます。 犬+猫+猫+兎+犬+兎=12+8…

十九夜月

風呂上り師走の月を見る女。。。風邪ひくがな。 今夜(12月3日午後8時)の月。旧暦10月19日です。 満月から3日後、右側が少し欠けています。(写真では分からないけど) 照準器を月に合わせて覗いてみて、写真を…これが上手く行かない。理由が分からない。…

「女たち」 映画

来春公開予定ですが。 「相棒」の新レギュラーになった篠原ゆき子主演の映画「女たち」 来春公開予定。何故この映画を紹介したかと言うと主題歌を荒木一郎さんが歌っているからです。 主題歌「妖精の詩」は1971年の羽仁進の映画「妖精の詩」の主題歌でも…

家に何枚くらいマスクある?

うちは200枚くらいあります。例年なら異常やん 左上から→エリエール、ノーブランド品、アイリスオーヤマ、ユニクロ、ユニチャーム 左下→ジョーシン電気で買ったタイガースマスク、名古屋の豊田産業記念館で買った(トヨタ織機で織ったマスク)、セシール…