らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

個人的には令和ルネサンス

どこがルネサンス!? はい、令和元年が終わろうとしています。 今年、私の周りで起こった一番印象的な出来事。それはやはり痩せた事かな。12キロ痩せました。(しかしこの5日間で2キロ増えてしまっていた)令和に入った途端に想像もしなかったことにチェレ…

秘境駅かよ。。。

福島駅(阪神電車) 昨日、友人に誘われて朝日放送の某番組の公開放送の収録を見に行ってきました。某番組の放送は来年だそうですが。 待ち合わせたのが阪神電車の福島駅。朝日放送の最寄り駅です。 それは充分承知でした。昔から朝日放送は大淀区(今は北区…

マンホールカード第11弾配布

12月14日に第11弾の配布が始まりました。 たまたまマンホールカードのHPを見ていたら14日に第11弾の配布が始まると出ていたので久々に遠出しました。 10月のサミットで手に入れ損ねた池田市のひよこちゃんのカードや尼崎市の尼崎城を描いたカードもゲットし…

さよならYAHOOブログ

16日0時15分現在、まだ閲覧できたけどね。 これ、私のヤフブのトップページ 0時15分現在、「YAHOOブログ」で検索するとYAHOOブログのトップページが出ました。(サービス終了のお知らせが出るけど) お知らせの上にあるカテゴリをクリックしたら色んなカテが…

テンションだだ下がりだけど明日は忙しい。

今週1週間 12月8日は日本軍の真珠湾攻撃で太平洋戦争開戦の日(1941)であり、ジョン・レノンが射殺された日(1980) 12月11日は三億円強奪事件(1968) 12月14日は赤穂浪士の吉良邸討ち入り(1703) (ちなみに1968年の12月14日、私、高校1年で…

求婚専科 壮絶カーチェイス(?)を見せるラブコメにして問題作

どこが問題か? 「求婚専科」って、いかにもラブコメなタイトルだけど、このポスターで分かるように、原題は「Sex and the Single girl」どこかで聞いたようなタイトルですね。そう米ドラマ「Sex ando the City」のタイトルの元ネタになった映画なのです。19…

柿の実色した水曜日

水曜日なので、ふきのとうのこんな歌をどうぞ。 この歌を知ってるのは55~70歳くらいの方たちだとは思いますが。 良い歌です。 柿の実色した水曜日 ふきのとう 11月10日に吉野に行ってきました。 その時の記事も、10月末に和歌山に行った時の記事も、あー、6…

yahooのトップページからブログの表示が消えていた。

もうすぐyahooブログが完全に消える。。。 12月15日に消える告知が前からあったけど、昨日、トップページを覗いたらブログの表示が消えていた。 あ、私が置きっぱなしにしてる9月までのブログが消えてしまった! 慌てて自分のブログ名で検索したらヒットした…

北国の帝王 

タダ乗り鉄VS情熱の鉄道員 この映画を初めて観たのは45年前。知り合いが、試写会に当たったけど行けないからと譲ってくれた映画でした。見た私の感想…「何じゃこれは???」ともかく全く訳の分からない映画でした。 当時の私はまだ二十歳を過ぎたばかりの世…

ほろよいカンカンでバースデー

本日、私の誕生日でした。 チョイと事情があって今、何も食べられない状態です。 金曜日から明日の午前までかな。固形物が食べられないのでスープやらパンを細かくちぎったものを流し込んでいます。。。 (歯は大切にしましょうね) 本日は私の誕生日で、娘…

出町柳でランチ

出町柳あたりで 先週、「羅小黒戦記」を観るために出町柳まで出かけて、着いたのが14時前、映画は15時からなので、その前にお昼を食べることにしました。 商店街を出てウロウロして見つけたお店。 「出町食堂」さん 河原町今出川の交差点の角にあります。ち…

出町座と言う映画館

出町柳にこんな映画館が 「羅小黒戦記」を上映していた映画館「出町座」 堺から京都の出町柳まで映画を観に来ました。京阪電車の終点、叡電の始発駅「出町柳」から歩いて5分ほど。枡形商店街の中です。 ここです。小さな映画館で、この場所にこんな映画館が…

羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)

主人公の黒猫ちゃんがメッチャ可愛い中国製アニメ yahooブログ時代から何度か訪問させてもらっていたブロ友さんがアメブロで紹介していた中国製アニメ作品で、あまりにこの猫ちゃんが可愛いので「見たい見たい!」とコメントしたら、関西では京都で上映中と…

いろいろ撮ってます。

いろいろ撮ってます 色んな写真撮ってます。ズボラだから撮りっぱなし。 めんどくさいから片っ端から列挙しましょう。 まずはTVの「孤独のグルメ」から。大晦日、主人公の井之頭(松重豊)が広島の出張から顧客の要請で急きょ成田へ戻り、成田不動尊の側の店…

泉ヶ丘にくまモン来たもん。

泉ヶ丘なんかにも来てくれるのね、この子。 泉北ニュータウン(堺市)の泉ヶ丘広場にくまモンが来てた! こんな催しやってたので。まさか来るとは思わなかったわ♪ 泉ヶ丘広場ってこんな所です。 くまモン のお尻、可愛い~ ファスナー付いてないんだ。中の人…

「プテラノドン」制作るアホに観るアホ同じアホなら。。。

制作(つく)らなソンソン、な映画です。 私、今までテレビ内臓の録画作品をディスクにダビングする方法を知らなかったんですッ(おいおいっ) ようやく理解できて、それまでテレビにため込んでいた録画済み映画を一挙にダビングしたら、あっという間にディ…

君の名は「アルクマ」

去年、花園で出会ってます。 去年、東大阪市の花園で開催されたゆるキャラグランプリですれ違ったこの子、名前も分からなかったけど、今年の優勝者は、この子! アルクマちゃん(性別不明だそうで)長野県出身。おめでとう!

疲れが溜まってます。

記事、リコメ、11月まで待ってね。 歯を抜いたり、あちこち出かけたり、娘からの緊急出動以来などで、ちと疲れが溜まっております。ちょっと待ってね。 岸和田SAでパンダとグッタリ(まったり) 真一文字に綺麗に割れた卵 色を塗ってスワロフスキーのビー…

天皇賞 的中

隕石が当たったので… 本日(アップする頃には昨日)の天皇賞、2-5-9の3連複を当てました。 オッズが32,1倍で払い戻しが3210円。200円で買ったから配当は6420円ですが。もっとも私、競馬はG1だけに決めていて(例外が1回だけあったんだけど)今月は秋華…

マンホールサミット(池田市)

ドドッとマンホール 19日に池田市で開催されたマンホールサミットの記事の続きです。 ドドッとマンホールをご紹介します。(すべてでは無いです) まずはカードを貰い損ねた(これが欲しかったのに!)池田市の観光大使、ひよこちゃんのマンホール 池田市のマ…

マンホールサミット(池田市)に行ってきました。

甘く見てた。。。 10月19日(土)に大阪府の池田市で第9回マンホ―ルサミットがありました。 1年前からマンホーラーになってしまった私、さっそく行ってきました。Yahooブログ時代の某ブロ友さんとの約束を反故する形で(Wブッキング!m(__)m)心苦しい…

お楽しみはこれからだ

COMとキネ旬と「ジョルスン物語」 何名かのブロ友さんが和田誠氏の死去のニュースの記事をアップされてたんですが、皆さん映画通なので監督作品と「お楽しみは…」の記事でした。漫画少女でもあった私は、10代の頃愛読していた漫画雑誌の表紙と80年頃のキネ…

モスラとカメムシとほろよい

また一晩中一緒かよ。(ピーナッツが言ってる訳じゃない) 何故か私が一人でいる夜に限って現れる奴↓ でかっ!(画像が) 「赤い殺意」の露口茂じゃあるまいし、亭主の留守を狙わなくたって良いでしょうが。あ、夫がいる時は夫が黙って外へ出してるみたいだけ…

ポコちゃんソックリ♪

孫が歩いた。てちてちと。 去年の六月に生まれた孫が歩き始めました♪ 丸々太ってポコちゃんソックリです。こんな感じでね。↓ 可愛いったらありゃしないわ♪♪♪ 以上、孫バカ記事でした。ちゃんちゃん。。。

幻のダム?

どうもCGらしい。「火村英生の推理」のワンシーン (関係ないけど)増税直前の9月29日に放映されたドラマ 初めて観たんだけど、前シリーズがあったみたいで、その続きなのか冒頭にダムが登場しまして、火村(斎藤工)と女性が拳銃構えてます。 私、そんな事…

こうなりゃ画像一掃

あれやこれや、何が出るか(テレビドラマ編) 今夜は怖くて眠れない。(だから、カメムシの方が怖がってるって) 台所の天井から何処かへ行ってしまって、私は一人で震え上がってます。こうなりゃ一晩中起きててやる。 今まで撮って、お蔵入りの写真を一掃。…

ちょっと前のドラマ「メゾン・ド・ポリス」を観た。

本日やけくそのアップ3本目 TBSチャンネルで「メゾン・ド・ポリス」と言う連続ドラマの一挙放送がありました。 我が家では普段、滅多にドラマを見ないのでこんなドラマがあった事も知らなかったんですが、興味ある人が出てたので観てしまった。 私が観たの…

何かいる!②

対策がないまま… 腹くくれない… 勇気ない… (´Д⊂グスン ドラゴンって何よ。 オーブントースターに最後の1枚の食パンを袋に入れたままにしてた。 今朝、そのままスイッチを入れてしまった。。。 変な臭いが充満して気が付いた。間一髪、だけど… こいつも叩き潰…

何かいる!

カメムシがあああああ!!!!! なんで家人が留守の日に出るの!どうやって退治すりゃ良いのよ! ミントが効くとかネットには書いてるけどミントなんてないよ、今。 絶対に殺すな、外へ出せってかいてるけど、どうやって! 今夜は眠れない。。。(@_@;) 誰…

♪買い物しようと大丸まで~

はい、サザエさんしてしまいました。。。( ノД`)シクシク… 今日、改装中だった大丸心斎橋店の本館がリニューアルオープン 午後1時開店だそうで、私、12時55分に大丸前に着きまして行列の最後尾に並びまして、そしたら列が動き出しまして、こりゃグッドタイミ…