らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

あれあれっ12月だ!

2022年の記事と画像の棚卸し。。。

 

天使はお目目パッチリ。見て、このお顔。もう美人にしかなれないわ。

毎日、午後から娘の家に出向いて家事をやったり、沐浴を手伝ったり。

時には朝7時半までに出向いて孫(長男)の保育園バスの乗り場までお見送りに。

この歳になるとけっこう重労働…しかし、ママはもっと大変ね。

私はママである娘に幸せであってほしい。娘の幸せは孫たちが幸せであること、家族が幸せであること。そのお手伝いにはせ参じてまいります。

 

 

娘の家で祝ってもらった誕生日のケーキ

 

夫が買ってきてくれたケーキ 3日間かけて一人で食べました。( ̄▽ ̄)

 

 

娘の家に出向いた初日、この日は朝から娘の家で色々やってご飯作って…で早めに帰りました。電車の中で娘のメールに気づいて。「感謝のメールかしら♪」なんて思いながら開いてみたら。。。

娘曰く「おかんメールあるある」

その① 誤字だらけで解読不能(すんません)

その② 返事を返さない。(これは流石に即返事したがな。誤字だらけの)

 

 

乗換駅で。11月28日の午後5時過ぎの三日月

 

本日(12月2日)午後6時前の月とその上に輝く木星 

11月30日が上弦の月だったので、やや丸みを帯びてきている月です。12月29日にも月の上に輝く木星が見られます。

下の丸い光は何かの反射みたいです。実際にはこんな風には見えていません。

 

今怖い絵を描くことにハマっている4歳の孫が「どっちが怖い絵を描くか勝負!」と言うので色鉛筆で描いた絵

yahooのブログの頃、人気ランキングの上位にいたTOと言う方の描く絵がとても怖かったのを思い出しながら、中国の「猫瞼老太太」と言うホラーを真似したつもりで描いた絵なんだけど、ちょっと違うなあ… 

孫が怖がった。大人げない事をした…でももっと怖い絵を描いてみたい。

 

 

フランス国際放送のHPに載っていた「飛んでるママン」の紹介、なんだけど…

日本の視聴者にまったく忖度しない、と言うか翻訳がポンコツなのか…

「飛んでるま男」… ママンの後ろのマンだけ日本語訳したのか… まだ「飛んでる母ン」の方がマシだと思うわ。

↑この映画、アニー・ジラルドの主演。フランス国際放送で映画を20本くらい見ました。ドロンの「太陽がいっぱい」とベルモンドの「モラン神父」は字幕なし。。。

 

「緋牡丹博徒」第一作の高倉健 2014年11月10日 没

 

仁義なき戦い」の菅原文太 2014年11月28日 没



今月は棚卸月間です。ではでは。