らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

「スラムドック$ミリオネア」を観て「クイズ・ミリオネア」の最終予選を受けに東京へ行った日の事を思い出した。②

その② 東京へ、天王洲へ、フジテレビ(別館ビル)へ

 

夫が切符を買ってくれる、と言うより「面白そうやから行ってこい」と半ば強制。おまけに東京までの新幹線代しか出してくれない。帰りの分も出してくれと言いたいが、あの頃、我が家は色々物入りで金銭的余裕なんか無かったから仕方がないか。仕方が無いから帰りは自分で出したわ。( ̄▽ ̄)

せっかく東京まで行くんだから1分でも長く東京の空気を吸っていたい。集合は確か午後2時頃だったと思うけど、私、朝8時過ぎに家を出て新大阪へ、新幹線で東京へ。着いたのはお昼前。今となってはどこをうろついてたのか覚えてないんですが、新宿辺りをウロウロしていたような。よく迷子にならなかったものだわ。

その後、浜松町から東京モノレールに乗って天王洲アイルと言う駅で下車。今は別館がどのあたりにあったかも記憶がおぼろだけど、その時はFAXに載っていた地図で迷うことなく別館ビルへ。例のフジテレビのマークがビルの壁にあったような無かったような…

やっぱり21年経ってるわ。記憶が本当におぼろ…集合時間の10分くらい前にビルに着いたけど、その時間まで中に入れてもらえなかったような。そして他の参加者の方たちもすでに集まっていて、いつの間にかみんなで開くまでおしゃべりしていました。

時間きっかりに中に入れてもらえて入館カードを受け取って首から下げて…そんな記憶もおぼろ…でも何だか嬉しかったのは覚えてます。

私以外の参加者、30人の方が来られてたのかな。会議室のような部屋に通されて、3択問題が10問書かれた問題用紙を配られて、それを解いて。比較的簡単な問題だったような…その後、別室で長い待機がありました。一人づつ順番に呼ばれて個人面接があるのです。その間の待機です。私、最後だったのです。でも退屈しませんでした。他の方とのおしゃべりが楽しくて。面白いもので、なんとなく自己紹介してて出身地が分かると何となく同郷で集まるのです。

私がおしゃべりしたのは奈良から来られた私と同年齢くらいの女性と姫路の方から来られた中年男性でした。女性は「家族全員が応募したんだけど私だけ受かったんです」とニコニコと仰っていました。男性は「播州の人間としては東京に来たからには赤穂浪士の墓に参らねば」と、先に泉岳寺にお参りしてきたと話してくれました。

その他の方たちとも話がはずみます。電話を受けた時の問題は全員同じだったみたいで、私が分からなかった第10問が答えられなかった人は他にもいて話題に上りました。どう問題が出されたか覚えていないのですが、虹のようなケーキの名前は、でした。

私、「レインボーケーキ」とかなんとか答えて✕だったのですが、正解は「マーブルケーキ」なんだそうです。正解だった人が教えてくれました。マーブルケーキ、忘れません。まだ食べたことない。。。

               続く(この後が大変でした)

 

 

 

今、画像検索したら出てた。こんなケーキ(カステラ?)なら食べたことあるわ。ちょっと想像してたのと違うけど…もっとカラフルだと思ってた。