らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十三夜

旧暦九月十三日 今日、10月29日は旧暦の9月13日 文字通りの十三夜です。 明後日が十五夜の満月です。今月は満月が2回あります。 (2日と31日 1日は十五夜だったけど満月ではない) 明後日の満月が今年一番小さな満月だそうです。(地球から最も…

美術館でランチ

和歌山城を仰ぎ見ながら お題「昨日食べたもの」 チキンカレーを頂きました。 テラス席から和歌山城が見えます。 こんな風に 店内です。美術書が所狭しと。 もちろん自由に読めます。 目に鮮やかで美味しそう。 建物も良いし、展示物も良いし、ランチも休憩…

和歌山のマンホール

久々のマンホールカード、ゲット 和歌山へ行ってきました。このカードを貰ってきました。 和歌山のマンホール カードのデザインになってるマンホール 「毬と殿様」に因んだ絵柄になっています。 この「殿様」って八代将軍吉宗の事だそうです。 ↑(点字ブロッ…

フィジカル

フィジカルとは「身体的、物理的」と言う意味だそうです。 今日、一人で和歌山へ行ってきました。 遊びに行くには一人に限る!改めて実感。 動けるうちに動いておこう。やりたい事もやっておこう。自分の好きなように。。。 今日の歌は、これしかないですね…

10月の空

上弦の月。 嘘です。今日の月なので。(上弦は二日前) 今日は旧暦9月9日、重陽の節句です。現代ではあまり聞かなくなりましたが。 つまり、今日の月は九日月です。見た目は上弦の月とあまり変わりません。(2日前は撮れなかったので、今日の月で代用…) …

ねこねこ食パンでわんこパン

お題「簡単レシピ」 ねこねこ食パンで遊び続けてます。 元は猫ですが、わんこになりました。 チョコペンも残りの量が少なくなってきたので出し切りました。 食パンでヴギウギ気分です。(は?) 大失敗作 ハロウイン仕様なんですが… 新しく買ってきたチョコ…

三毛猫食パン

三毛猫もあるのです。耳はチョコレート💛 三食チョコペンで。なんか変。。。 こんな袋 食パン1斤 こんな感じ 4匹そろいぶみ~ 後から2匹~ 口がデカイのだ( ̄▽ ̄)

猫の重さは?

突然ですが、クイズです。 犬+猫=12kg 猫+兎=8kg 犬+兎=10kg さて、猫の重さは? なぞなぞじゃなくて単に算数問題です。簡単ね。 えーっと、以前、桃栗三年柿八年、これは種を蒔いてから収穫するまでの期間を現した言葉です。では全部が一緒に収…

食パンにお絵描き

食べ物で遊んではいけませんよ。 鉄砲町のイオンの中にある「ねこねこ食パン」で買ったパン。 チョコペンで顔を描いてみた。 面白いので普通の食パンにも描いてみた。 (私が何も考えずに描くと、大抵こんな絵です) ちょっと失敗した。 これは以前にも載せ…

「愛と平成の色男」 まんま石田純一

ただそれだけの映画です。 日本映画専門チャンネルでこんな映画の紹介をやってて、なんか平成の初め頃にそんな映画があったな、玉置浩二が主役で…と思ったら、主役は石田純一だった。玉置浩二は「右曲がりのダンディー」か… で、主役はこの男↓ 時は平成、バ…

TOKIO通信

筒美京平、作曲です。 昔、MBSの「ヤングタウン」で鶴瓶と一緒にDJやってたMANNAの歌。 曲想がいかにも筒美京平。私はこの歌で哀悼の意を。 TOKIO通信

火星人を作った

我が家に火星人が襲来 昨夜、火星が2年ぶりに地球に最接近。なんと我が家に火星人が! ちょっと火星人を作ってみました。 素人にはちょっと難しい。(私が不器用なのか) ウインナーに爪楊枝(←これ、つまようじって読むのね。妻用事だと思ってた)( ̄▽ ̄) …

月と火星

現在10月6日午前1時半 月の南中時で、ほぼ頭上に月が輝いています。 この写真は5日の午後10時頃で東(南東)の空に出ています。この日の月の出は午後7時過ぎでした。 右の星は火星です。10月1日には火星は月の左に見えました。火星は西へ移行して…

「旅愁の都」 女優はみんな美しい…

昭和30年代のメロドラマは突っ込みどころ満載です。 悪い映画ではないけれど、今では通用しない映画です。 ヒロインはこの人 星由里子。二十歳です。とても綺麗です。 星由里子と宝田明、美男美女のメロドラマです。でも、この映画、突っ込みどころがいっぱ…

陀羅尼助丸(だらにすけがん)

宣伝じゃないけど 昨日(もう一昨日)健康診断で胃のレントゲンを撮るためにバリウム飲んで、もらった下剤を2錠飲んだのが12時頃。15時頃、効き目がなかったから4錠飲んで、20時にまだ効き目が無いから市販の(漢方の)下剤を4錠飲んで。計10錠か…

月と火星と木星と土星とお弁当

名月の空を見上げて 今夜の月です。中秋の名月 私がスマホで撮るとこの程度です。 左下の星は肉眼で見るともっと赤いです。そう、火星です。 うちの狭~いベランダで南東の空を見上げると、木星と土星が見えます。 右の星が木星 左上の星(分かりにくいです…