らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年こそは良いお年を

来年こそは良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 良いお年を 二日酔いの状態を緩和させるために飲む酒は? 酔い覚まし ぶー、迎え酒でした。 十回クイズかよ。。。 それでは皆様…

♪はるばる来たぜ函館~ 3日間函館だけだけど。

この時節に旅行かよ、と思いつつ この時節に旅行。。。何かを生き急いでるとしか思えない夫の行動。毎月どこかに出かけてるやん…ちょっとは大人しくしてたら、と思うのに。「俺は行くぞ。ついて来い」「しゃーない、ついてったるわ」と二人旅。今回ばかりは…

暮れだ!ベートーベンだ!音楽だ!芸術だ!漫画だ!まあ何でもエエわ!

クラシックは苦手ですから話がそれて行きます。 そんな訳でベートーベンから 短大時代に観た(リバイバルですよ)ディズニの「ファンタジア」のパンフレットより 交響曲第六番「田園」のワンシーン もちろんベートーベンの曲です。 この「ファンタジア」のパ…

JCOMの工事予定日の4日前に夫が叫んだ。「テレビ買うの忘れてた!」

昨日の出来事です。。。 詳細は後日。今、私は色んなことに孤軍奮闘しています! 年末までに懸念材料がまだ二つ残っていますが、今はとりあえずテレビのために一人で戦争状態。どんなテレビが来るのか私は知らない。。。( ̄べ ̄) 私にお正月は来るのだろうか…

報恩記…

懐かしのドラマ「記念樹」より 恩は誠意をもってお返し。 私が中学生の頃の連続ドラマです。毎回泣きながら見てました。 戦災孤児だった子供たちが孤児院で育ち、大人になって巣立っていく、その一人一人のエピソードの話です。 記念樹 この主題歌、今でも覚…

「女囚701号さそり」 騙されるのが女の罪なんだ…

外連味とショッキングシーン満載のおもしろさ うちは東映チャンネルは契約していないので普段は見られないのだけど、たまに無料放送があって、その時に面白い作品が見られるのです。 今回は「女囚701号さそり」 梶芽衣子の出世作 原作は篠原とおるの劇画…

「銀蝶渡り鳥」 銀座ってどんな所なんだろう?

家族で観られるユルい(?)女侠アクション映画 銀蝶って「緋牡丹博徒」の緋牡丹のような通り名だと思ってたけど映画観てて気づいた。 銀座の蝶、つまり銀座のホステスの事なのね。 昭和40年代、ホステスって「夜の蝶」呼ばわりされてたなあ。(よう知らん…

リュウグウからのお土産

はやぶさ2のリュウグウからのお土産 ~冬の元気なご挨拶~ ちょっと違うか。。。 だいたい小惑星って何?ですが、火星と木星の間くらいにあるのかな。 惑星って何?となると、ウキで検索してとしか言えない。 なんか定義があるみたいで。恒星(例えば太陽)…

クイズの答え

色んなクイズを出したままなので。 10月16日にこんなクイズ出してます。 犬+猫=12kg 猫+兎=8kg 犬+兎=10kg 猫の重さは? と言う問題です。 これは簡単ですね。ごく普通の算数問題です。 全部足してみます。 犬+猫+猫+兎+犬+兎=12+8…

十九夜月

風呂上り師走の月を見る女。。。風邪ひくがな。 今夜(12月3日午後8時)の月。旧暦10月19日です。 満月から3日後、右側が少し欠けています。(写真では分からないけど) 照準器を月に合わせて覗いてみて、写真を…これが上手く行かない。理由が分からない。…

「女たち」 映画

来春公開予定ですが。 「相棒」の新レギュラーになった篠原ゆき子主演の映画「女たち」 来春公開予定。何故この映画を紹介したかと言うと主題歌を荒木一郎さんが歌っているからです。 主題歌「妖精の詩」は1971年の羽仁進の映画「妖精の詩」の主題歌でも…

家に何枚くらいマスクある?

うちは200枚くらいあります。例年なら異常やん 左上から→エリエール、ノーブランド品、アイリスオーヤマ、ユニクロ、ユニチャーム 左下→ジョーシン電気で買ったタイガースマスク、名古屋の豊田産業記念館で買った(トヨタ織機で織ったマスク)、セシール…

月は東に日は西に ついでに「総長の首」

「月は東に日は西に」を同時に撮影するのは不可能かなと考えながらそれぞれを撮る ついでに「総長の首」のレビュー 隠れた夕陽の絶景ポイント 泉北高速鉄道 和泉中央駅 夕陽を撮っている人がいつも1人くらいはいますが、今日は多かった!10人はいた。だっ…

誕生日にブラリ独り歩き

古いドラマに泉北ニュータウンが出てた。 今日は私の誕生日なのですが、祝ってくれる人がいません。 夫は仕事で留守、考えたら今年に入って友人と会ったのは2回だけ。半年近く家族以外との語らいがない。誰かとしゃべりたいなと思いつつ、「まっいいか」とふ…

すきやきと関ケ原

お土産が凄いので ( ̄▽ ̄) 今朝の「たなくじ」こんなの出ました。 これじゃ面白くないかなと思って、 もう一回シャッターを切ったら、すきやき… どうしよう… あ、でも「大大大吉」ってあの人の旗印みたいやん! 「大一大万大吉」を旗印に掲げた武将、石田三…

天体望遠鏡が届いた!

天体望遠鏡を誕生日にプレゼントされる女って、ちょっとカッコいいじゃろ。 夫が仕事に出かける時に「宅配が来るから着払いで払っといて」と封筒に入ったお金を渡されました。 配達の人が来て、その長方形の段ボールの箱を受け取った時、すぐに中身に気づき…

三日月

本当は四日月(旧暦10月4日)ですが、今日11月18日の月です。 午後5時過ぎです。南西の空、午後7時過ぎには沈みます。(月の入り) 落ち葉の中を歩いて見つけてきました。 今日は暑かった。明後日の雨からまた寒くなるみたいですね。 その日に厄介な出か…

色づく街

葉っぱどころか樹々です。 神戸 三宮 滋賀 大池寺 滋賀 大池寺 高野山 高野山 堺市 泉北ニュータウン この歌を。 筒美京平らしいメロディですね。 (画像編集も良いですね 大きな画面で見て下さい) 色づく街 南 沙織

さて昨日、私はどこへ出かけたでしょう?

11月14日は関西文化の日だったので。 ここの入館料が昨日は無料でした。(撮影可でした) ミュージアムに隣接したカフェで。 ランチを頂きました。 周辺の街並みです。。。 その隣の市にある美術館(シニア料金で半額♬) その隣にある某文豪の記念館の庭…

gotoであちらこちら

私はどこへ行ってきたのでしょう? 娘に「お父さん、健診でどこか悪いとこが見つかったん?」と娘が不思議に思うくらいどん欲にどこか遠くへ行きたがる夫。 そんな哲学的な理由はなく、単にGOTOトラベルを思いっきり利用したいだけ。 11月8日に出かけました…

堺をお散歩

関西文化の日 なので出かけました。 眼下に見えるのは、JR三国ケ丘駅に入ってきた電車。 ここは南海高野線の三国ケ丘駅の屋上の展望デッキ。 三国ケ丘はJRと南海高野線がクロスしている駅なのです。 その展望デッキです。先客は一組のカップルと親子連れだけ…

古墳ランチ♬

Co,FUN(こ・ふん)カフェ 堺市のガイドブックなどで紹介されているカフェです。 でもどこにあるのか知らなかった。 南海電車の三国ケ丘駅の屋上に展望台になっていて、そこから景色を眺めてると 「あらっ、あんな所にあるんだ!」 この店の後ろにある森は源…

牡蠣と柿

牡蠣と柿の美味しい季節になりました。 「いいかい、Rの付く月は気を付けるんだよ。むやみに好奇心を持つんじゃないよ」と お爺ちゃんは赤ちゃん牡蠣たちに忠告しました。 でも赤ちゃんたちはセイウチの口車に騙されて着いてゆき… (ディズニーの「不思議の…

エイケン制作アニメーションの世界展

福井県立美術館にて開催中 旅程が前後しますが、まず美術館の記事から始めます。 福井旅行の二日目、31日の土曜日、福井駅で偶然見つけたチラシで、こんな催しがあるのを知って行ってきました。 一乗谷からの帰りでしたが、「時間あるで」と夫が言ってくれた…

福井で遊んできました。

福井は地味だけど上品な街です。 GO TOトラベルで福井に行ってきました。 (JR福井駅) 家政婦の三田です。 (東尋坊) 違う!私じゃない!私が殺したんじゃないわ!あれーっ! (東尋坊その2) ビルの街にガオーッ (福井県立美術館 テレビアニメ創成期か…

十三夜

旧暦九月十三日 今日、10月29日は旧暦の9月13日 文字通りの十三夜です。 明後日が十五夜の満月です。今月は満月が2回あります。 (2日と31日 1日は十五夜だったけど満月ではない) 明後日の満月が今年一番小さな満月だそうです。(地球から最も…

美術館でランチ

和歌山城を仰ぎ見ながら お題「昨日食べたもの」 チキンカレーを頂きました。 テラス席から和歌山城が見えます。 こんな風に 店内です。美術書が所狭しと。 もちろん自由に読めます。 目に鮮やかで美味しそう。 建物も良いし、展示物も良いし、ランチも休憩…

和歌山のマンホール

久々のマンホールカード、ゲット 和歌山へ行ってきました。このカードを貰ってきました。 和歌山のマンホール カードのデザインになってるマンホール 「毬と殿様」に因んだ絵柄になっています。 この「殿様」って八代将軍吉宗の事だそうです。 ↑(点字ブロッ…

フィジカル

フィジカルとは「身体的、物理的」と言う意味だそうです。 今日、一人で和歌山へ行ってきました。 遊びに行くには一人に限る!改めて実感。 動けるうちに動いておこう。やりたい事もやっておこう。自分の好きなように。。。 今日の歌は、これしかないですね…

10月の空

上弦の月。 嘘です。今日の月なので。(上弦は二日前) 今日は旧暦9月9日、重陽の節句です。現代ではあまり聞かなくなりましたが。 つまり、今日の月は九日月です。見た目は上弦の月とあまり変わりません。(2日前は撮れなかったので、今日の月で代用…) …