らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

水都大阪

春にも参加したアクアライナークルーズです。

 

府民割がついているのでそれに釣られて夫がまた参加申し込みしました。

今度は帝国ホテルで中華料理のランチでした。

 

大阪城噴水公園に集合 この日、大阪城ホールでコンサートが開かれるようで若い人が大勢やってきました。誰のコンサートかはどこにも掲示が無いので分かりません。

案内のプラカードを掲げていたお兄さんにこっそり「どなたのコンサート?」と訊きますと「TWICEと言うK-POPのグループです」とニコニコして教えてくれました。

有難う。でも、オバちゃん知らんわ。。。

 

船着き場のお兄さんがお見送りしてくれました。

参加した客は熟年ばかりでした。夫婦、グループ、一人で参加、みな熟年。

 

天神橋です。

 

テレビ大阪

 

川崎橋

 

チラっとだけ大阪城が見えました。

 

水陸両用バスだそうです。陸も走るらしい。走ってるところを見たいなあ。

 

造幣局です。硬貨を作っています。紙幣は作ってません。春は桜の名所です。

 

 

ここで下船しました。

 

帝国ホテル23階から見た大川とホテルの庭園(って言うのかな)

 

帝国ホテル23階から見た大阪東部 生駒山ですね、見えてる山は。

 

私たちが乗った船も見えます。すぐに乗船したからどんな船だったか分からなかったのですが、ここで分かりました。

 

さすがは帝国ホテル 美しい。。。



肝心のランチですが、飲茶ランチだったんですが、美味しい事は美味しいんですが(実は美味しかったと言う自信が無い)、なんと言うか、まったく感動が無かった…載せるほどじゃないと思った…

最近、街中華と言う言葉をよく聞くんだけれど、そういう店で食べるレバニラ炒めとかの方が感動があるんじゃないかと。。。期待しすぎたかな…

 

 

これは環状線新今宮駅から見たOMO7

 

環状線から見た大阪ドーム(と言うよりガスタンク…)

 

10時過ぎに集合して13時に自由解散の旅行(?)でした。

1万歩歩いてました。固定具をつけると何故か右足が(頭がキリキリするくらい)痛くて歩くのが辛いので外して歩きました。治りが遅くなるかな。。。