らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何で私は何をやっても中途半端なんだ。。。

あと1日だ。。。 ずっと「たなくじ」を載せてませんでした。毎週月曜日の頭は必ずテレビ画面をパチリってやってたんだけどね。 今年最後のたなくじなので載せました。「松竹梅」と言えば日本酒かな。 「松竹梅」って昔、酒の歌の歌詞を募集してた記憶があり…

今さらですが、クリスマスソングを後2曲紹介します。

「私の選ぶクリスマスソングは暗い」の続きです。 ②ララバイ・街角 ジャケットはこんな感じ。40年以上前の昼ドラの主題歌でした。 短調のメロディですが暗い歌ではないです。 何のドラマだったか全く思い出せないのにこの曲だけは覚えています。 (因幡晃…

日本列島縦断の旅~

5日間でここへ行ってきました。(宿泊地) www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 空路は使っていません。鉄路です。( ̄▽ ̄) 東海道、東北、北海道、北陸、山陽、九州、西九州の7つの新幹線と 函館本線、北陸本線、枕崎線に乗…

1週間お休みします。

1週間お休みします。過酷な旅に出ます。( ̄▽ ̄)💦っ 雪に埋もれて雪だるまになるかもしれん。その前に列車は動くんだろうか。。。 12月13日の泉ヶ丘駅前広場の工事現場 建物がなくなった。 8月31日にはまだあったのに。。。

私が選ぶクリスマスソングはなぜか暗い。。。

① 「燃えろジングルベル」 1979年の作品だそうです。 先日たまたま「歌謡曲ポップスチャンネル」で70年代のクリスマスソング特集と言うのをやっていまして、見ていますとこの曲が流れました。 初めて聴いた。。。こんな曲があったんだ… 曲想は暗いです…

棚卸し②

ほったらかしのクイズ↓の解答編です。わっ、2年も前の記事やん! todorirannpu.hatenablog.com 上のクイズの第一問 これ、意味分かりますか? つまりこの4枚の折り紙の中のどれかに魚が隠れてると言う事です。 奴は袴へ、袴からカメラに変形できます。 家…

棚卸し。。。

宙ぶらりんの記事と写真に埋もれて今年も一年が過ぎてゆく どうか私の一生が空っぽでありませんように… (二階堂のCM風に。。。) 中に登場する「お兄ちゃん待って」の女の子の声に、数年後の二人の孫の姿を見てるような気がして、最近このCMばかり見ていま…

あれあれっ12月だ!

2022年の記事と画像の棚卸し。。。 天使はお目目パッチリ。見て、このお顔。もう美人にしかなれないわ。 毎日、午後から娘の家に出向いて家事をやったり、沐浴を手伝ったり。 時には朝7時半までに出向いて孫(長男)の保育園バスの乗り場までお見送りに…