らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

みなさま、良いお年を。

なんと12月の記事はこれだけです。 うわぉ、12月最初の記事を書くのが大晦日って、どうよ。。。 ちょっと私事でバタバタしておりまして今日になってしまいました。 各地のイルミネーション観に行きたかった! 東京のイルミも見たかったのに、行けなかっ…

寒い日の失くし物に注意、の歌を集めました。

つまり、私がよく失くすマフラー、毛袋、帽子、傘、(ついでに靴下も)の歌を集めてみました。。。っ 1 マフラー (昭和のヒーローにはマスラーが必須アイテム) 「少年ジェット」 白いマフラー www.youtube.com 「まぼろし探偵」 黄色いマフラー www.youtu…

パレード

タイガースのね。 きっともの凄い人だろうなあ、下手すると去年の韓国みたいな事態になるかも… 心の中でいろんな葛藤があり、おまけにネガティブな阪神ファンの私は、こんな日はもう生涯訪れないと思っているので、やはり今日(11月23日)は出かけるべき…

ルイ・ヴィトンのカフェに行ってまいりましたの。

時には似合わない場所で似合わないものを食べたい。 高級ブランドなど過去一度も興味を持ったことのない私ですが、ここに来て行ってみたい場所が出来ました。。。ルイ・ヴィトン(!) いえ、ヴィトンの店でもその販売品でもございません。もうこの歳になる…

11月半ばの棚卸し。。。

記事にアップする気力ないから写真だけ。 何を血迷ったか、心斎橋にあるルイ・ヴィトンのカフェ「LE CAFE V」に行きました。 (この記事は書きかけです。気力があれば明日アップします) うふふ。 阪神梅田駅です。 日本シリーズも終わった後、甲子園球場で…

急に寒くなったから。

大人の歌を。。。 お久しぶりです。ブログへの情熱が風前の灯火のらんぷです。 しばらくXで遊んでいました。あちらは文章をあまり書く必要が無いから楽ですが、ちょっと飽きてきた。未だ分からないことも多いし。 そんな訳で秋に相応しい大人の女の歌を集め…

11月、疲れが溜まってます。。。

書きかけの下書き記事が20近くも溜まってる。古いのは2年前… もうやる気が無くて… 3日間の旅行から帰ってきて10日経つのにまだ疲れてます。 土曜日は孫のお守でなんと縄跳びなんぞを30数年ぶりにやりまして… 娘が「私、縄跳び得意やったわ」と披露。…

こんな簡単な問題をやっと解ける様になりました。💦っ

yahooのトップページに出てた問題もすらすら解けました。 NHKの高校講座の数学を見てるからね。おっほん(自慢にもならない話) その場で解けました。でも中学生レベルですね、この問題。あはっ。 A=17㎝、 B=11㎝、 C=7㎝ 私は方程式で解いたけど、…

久々のカラオケとランチで発散

今日10月17日はカラオケの日だそうで、私は昨日カラオケで日頃のあれやこれやを発散してきました。 ↓は友人が撮ってくれた???な一枚 この写真もほんのちょっとだけ加工してます。 失敗作(元が元だからね) 期日前投票の受付バイトの仕事で知り合った…

失敗する日もある(いつもの事だけどね)

日を間違えた!(私としてはあり得ないミス!) 昨日(10月14日)は鉄道の日でした。で、あちらこちらでいろんなイベントがあった… 行きたいな、行きたいな…の気持ちがどこかで混乱したのか15日(つまり今日)に、とある講座を受けることになってるん…

堺でゴルゴで謎解き。。。

10月14・15日、堺市役所前で堺まつりがあります。 その一環で(もう始まってるんですが)今年もゴルゴの謎解きがあります。 今年もやるとは思わなかったけど、友人に教えられて二人で謎解きにGO! 展示物はいつも同じ? ↓これ、前も見たわ。 高層階の…

10月はたそがれの国…

と言ったのは誰でしたっけ? ブラッドベリ? 早いもので10月になりました。9月は電車に乗って出かけたのは3回だけでした。 前半ずっと家の中に籠ってたもんで。1度だけ神戸に行って、梅田の阪神百貨店に2回出かけて(もちろん優勝記念セールへ。ほとん…

副作用

昨日(9月24日)にコロナワクチンの7回目の接種をした。 コロナ感染からまだ1か月経っていない。「大丈夫ですか?」と医師に訊けば「大丈夫大丈夫」 そう言うから受けたがな。 今日(9月25日)、37度あるがな。どうしてくれるねん。。。(平熱は3…

夏バテが激しいのでリコメが遅れます。

ちょっとお待ちくださいね。 コロナウイルスはすっかり消えたと思うんですが、体のだるさは後遺症ではなく夏バテかと。下手すると本当に熱中症になりそう。ほぼ一日中クーラー付けてるのに、クーラーを切るとなんでこんなに暑いんだ。 皆様からのコメントが…

阪神が優勝(もう「アレ」って言わなくて良いんだ)したので

私も戻ってきました。( ̄▽ ̄) この春から関西で規制がかかって(?)封印されていた言葉が阪神の岡田監督によって解き放たれました。 「アレ」が「アレ」でなくなった。阪神、優勝おめでとう! 私、8月30日に発熱しまして39度の熱がありました。よく3…

壊れました。

PCも私も壊れました。 11にバージョンアップしたら全然言う事を聞いてくれなくなりました。 おまけに私、なんとコロナに感染しました。。。 もの凄くしんどい。6回もワクチン接種してるのに。 しばらく休みます。 ヘッダーも変える気力ないから〇ァブリー…

〇ァブリーズって減り方が早くないか?(素朴な疑問です)

開封した途端に減った。マジックかよ。。。 今日、買ってきた。 (あ、写真の加工を忘れた…商品名出てるがな) 紙を破って容器を取り出して後ろに付いてるボタンを押した。 え? 瞬時にこれだけ中身が減った。何が起きたの? マジック? (マーカーで今日の…

私の本名は

渡辺葵と言うらしいです。。。( ̄▽ ̄) 相変わらず、しようもない事して遊んでます。 渡辺葵…なんか面白みがないなあ。 ちなみに「ランプ」だと 「浅川巧」 どっかで聞いたことがあるような名前やわ… あれは浅野内匠頭か… 渡辺葵と浅川巧の漫才コンビにしよう…

西成ゴローの四億円

今や星野リゾートも建つ西成が舞台の過激にして浪花節なアクション映画の快作 右側が前編。左が後編(死闘編) 実に久しぶりに映画のレビューをアップします。映画は観てるんですけどね、他に書きたいことが多すぎて(その割には書いてない)ついつい等閑(…

牧美也子「化粧坂」(けわいざか)

化粧坂(牧美也子) 琴を嗜んでいらっしゃるブロ友さんに「琴が登場する漫画」として紹介したのですが、何しろ50年も前の作品なので、普通の書店には置いてないだろうし、この漫画を入手するのは難しいだろうから、私の持っている文庫本サイズですが、牧美…

夏休み、夏祭り、の歌 10連発

暑気払いソングです。東京の歌やら夏の歌やらが好評(自分調べ)だったので調子に乗って。。。 忍者「お祭り忍者」 何かと話題のジャニーズの歌。オリジナルへのリスペクトでしょうね。原曲作詞作曲者の名前も入れてパクリ回避です。 www.youtube.com 吉田拓…

「東京」の歌 追加8連発(+1)

思い出しちゃったんだよ。 渡哲也「東京流れ者」 この歌を忘れるなんて! と自分を責めました。。。 www.youtube.com ついでにこんな記事を。この映画、舞台が東京なのは前半だけなんですけどね。 (最近全然映画記事を書いてないなあ。東京の記事が終わった…

「東京」の歌24連発

きっともっとある。。。 東京の記事、まだ書くことが残ってるんですが、なかなか捗らないので、とりあえず東京の歌だけ集めてみました。(深い意味は無い) ああ、東京へ行きたいなあ。のぞみのグリーン車で。。。( ̄▽ ̄) 藤山一郎「東京ラプソディ」 メロデ…

堺のレトロ(?)カフェ

「フォルテ倶楽部珈琲」 前回、2週間ぶりにアップした記事の訪問者数が3桁越えの「性格新聞」の記事の時よりもまだ多くてびっくり! 皆さま、そんなに私の記事を待っていて下さったのかしら?(何かの手違いでしょう)記事書かなかったら一桁の日もありま…

らんぷ徒然草。。。

早い話がエトセトラです。。。 18日ぶりのブログです。お久しぶりでございます。 夫が白内障の手術をしまして、片目づつ…4日に右目、11日に左目… 2週間の休養 今日は朝から仕事に出て行きました。(働けるうちは働いてもらわねば) その間、私は猛暑と…

2週間ほどお休みします。

私事でちょっとお休みです。 6月13日の朝、荷物を預けた東京駅のロッカー 以前、東京駅に荷物を預けて、色々見たり歩いたりして時間が来て、さあこれから新幹線に乗って帰ろうと思った矢先、 にもつを預けたロッカーの場所が分からず1時間真っ青になって…

やっぱり私はリクガメだ。。。

行動するとすぐバテる。。。っ 性格新聞でリクガメと判断された私。やっぱり低温なのかな。バタバタ動くと反動で動きが止まる。。。 todorirannpu.hatenablog.com まだ東京旅行記が予定では2回残ってるのにまたダウンです。東京から帰ってきてから17日の…

トレインビューなスタバとスカイツリー

私の東京旅行記(1泊2日だけど)の4回目です。が、時系列がバラバラ。 まとめてみますと、新幹線で東京へ→千駄ヶ谷(将棋会館)→大井町(品川区観光協会)→三軒茶屋(世田谷区観光協会)→新宿(新宿区観光協会)→八丁堀(ホテル、ラーメン店)→東京駅→押…

ホテル「八重の翠」とお隣のラーメン店「七彩」

八丁堀と言う地名に魅かれて決めました。 チェックインする前に荷物を預けに行ったホテルは八丁堀にあります。 八丁堀…いい響きだな。中村主水になった気分。東京にはこんな地名が残ってるのね。大阪にも私が若い頃には同心町や与力町と言う地名があったわ。…

将棋知らずが将棋会館へ

その後、大井町ー三軒茶屋ー新宿へ 東京駅で娘たちと別れてから、一応荷物を宿泊予定のホテルに預けて↓ここへ向かいました。 えーっ、あんた、将棋に興味あったの?と訊かれそうですが答えはノー(に決まってる)全く興味なし。駒の動かし方も良く知りません…