らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

赤い月

赤い月が出てました。

 

私が撮るとこの程度のものしか撮れません。情けない…

 

何故か月が赤く写らない時があるのです。その時は左(東)の星も白く写ってます。

本来は赤い星です。そう、火星です。

 

右(西)の空には木星

4日まで月の左にありましたが、5日から位置が逆転、そして月から離れてゆきます。



月が出る少し前の楓の樹 この楓、どうもアメリカ楓(アメリカふう、と読む)らしいです。



本日の月食、私の自慢の天体望遠鏡(笑)では綺麗に見えました。

でも撮れないんだよね。写真はあくまで記録のためだけに撮ってるから上達しません。

天王星食は関西方面では月食が終わる少し前(21時20分頃)に出現するみたいだけど、望遠鏡をちょっと動かしただけで月の位置がわからなくなってしまった。。。

いつも失敗に終わります。( ̄⌒ ̄)

しかし11日には月と火星が接近、月末頃にはまた月が木星土星に接近します。

上手く撮りたいとは思うんだけどね。

 

 

17歳のジュディ・オングが歌っていました。

今聴くと、こんなにスローテンポだったのかと思いました。


www.youtube.com