らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

何で私は何をやっても中途半端なんだ。。。

あと1日だ。。。

 

ずっと「たなくじ」を載せてませんでした。毎週月曜日の頭は必ずテレビ画面をパチリってやってたんだけどね。

今年最後のたなくじなので載せました。「松竹梅」と言えば日本酒かな。

 

「松竹梅」って昔、酒の歌の歌詞を募集してた記憶があります。

♪喜びの酒、松竹梅~ ってそれで誕生したのではないのかな?


www.youtube.com

 

12月29日の午後5時過ぎの月と木星(月のやや左上ですが見える?)

 

12月30日の午後5時半過ぎの月と木星 この夜の月は上弦の月なので左が欠けた半月の形ですが、暗くなってくるとスマホでは円形に近い形に写ってしまいます。その分、木星はハッキリ分かりますが。

 

あああ、後1日で今年も終わる。。。

しんどい。。。 私は海外旅行の経験が無いので今回の5日間の旅行がこれまでの最長。しかも北海道から鹿児島までって大旅行。でも実際はほとんどの時間を列車内で過ごしてました。1日、平均10時間くらい列車に乗ってたのよ。疲れてる訳ないのに。

何故か疲れた。。。旅行が終わったらまたすぐ娘の家で色々なお手伝いだから、これが疲れの原因か?孫が可愛いから許せるけど。(ヘッダーは孫娘です。全身写真も載せたいけれど、あまりに愛らしく撮れてしまったので載せると危険だから載せません)

棚卸も中途半端で終わりそう。今まで出したクイズの解答も中途半端(まだ終わってない) 

5月のウエストエクスプレスに乗った山陰旅行も、6月の釧路・阿寒旅行も、9月の富山旅行も10月の城崎旅行も、そしてこの度の日本列島縦断の旅の記事(これはもちろんまだ)もみんな中途半端に終わってしまって、青春18きっぷを使った福崎町、岡崎市、近江の記事も中途半端。

今年手に入れたマンホールカードの記事は1本も書いてない。10枚以上ゲットしたのに。

映画の記事も1本だけだった。映画館には一度も足を向けていないけれど、テレビでマイナーな映画をいっぱい観たわ。「フランス国際放送」やら何やらのCSで。BS松竹東急では往年の松竹映画の名作を立て続けに観られたし。12月には何と小津安二郎特集だったのよ。

ついについに再見したわ、「東京物語」を。20代で観た時は「退屈地獄」だった。40数年ぶりに観た感想? 記事にします。(言ってしまってよいのか、大丈夫か)

右腕が痛い。突然力が抜ける。これは孫を抱いてるせいです。可愛いから許す。本当に可愛い…孫が幸せでありますように。孫たちが幸せでいられるなら私はお餅無しの正月でも泣かないわ!(はあ?) 実はまだ餅も買ってないのだ。。。

 

コメントの返事は明日(大晦日)書きます。遅れてすみません。