らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

天王寺をちょこっと歩く

 

 

友人のKさんのグループ展がいつもの茶臼山画廊であったので、お邪魔しました。

 

 

あいにくKさんは今日は当番ではなかったのですが作品を見せて頂きます。

メンバーのほとんどは女性で、作品を見ていても、これは女性の作品だなと分かるものが多かったです。

あらゆる方面で性別なんか関係のない社会に(表面上は)なりつつあるので、どうでも良い感想ですが。

これは2階へ上がる階段。この画廊は何度か訪れていますが、いつ上がり降りしてもちょっと怖いです。だって足元がガラス…(笑)

 

谷町筋です。あべのハルカスは背中の方にあるので写っていません。( ̄▽ ̄)

 

画廊を出て谷町筋天王寺駅に向かって歩き始めてすぐに見つけたお店

上の写真の撮影場所の側です。


えーっと、この店の名前は何だっけ?

 

これは店先

 

2階は本屋さんになっているみたいです。上がらなかったので、どんな本屋さんか分かりません。今度来ることがあったら上がってみよう。

 

階段そばのテーブル席にも座れます。

 

この椅子、面白いのです。背面の板がスルっと抜けます。

 

キーマカレーを注文しました。

 

アイスカフェオレも頼みました。

 

このカレー、厚揚げが入っています。意外に行けます。(カレーって基本、何を入れても食べられますね)

 

その後、あべのハルカスに寄りました。ハルカス美術館で楳図かずお展を開催していました。

 

入りませんでした。隣接しているグッズ販売コーナーに入って覗いてみましたが、私の興味を引くグッズは見当たりませんでした。

私は楳図かずおが全国の少女の間で「少女フレンドになんかもの凄い怖い漫画が載ってる」と噂され始めた頃の作品やグッズ(例えばヘビ女とか)に興味があるんですが、そう言うものはほとんどありませんでした。

漂流教室」や「私は真悟」で社会に認められた立派な作品が多い…のがやや不満な私でした。