らんぷの仕業

ブログのタイトル変えました。

ハズレて本を。。。

月曜の朝からハズレとは。。。( ̄べ ̄) こんなのが出たので、たぬくじに挑戦 どくしょ運アップ! 最近読んだ本をピックアップ 短編ばかり。。。 「大江戸ホラーコレクション」 震え上がるほど怖い話はない。気味の悪い話など。 皆川博子の「妖笛」が群を抜い…

金字塔=ピラミッド=クレオパトラ

ピラミッドと言えばクレオパトラ。。。 日本語の金字塔がピラミッドの事だと言うのは結構有名。形が金の字に似てるから名付けられたそうです。 で、ピラミッドと言えば…ハワード・ホークスの「ピラミッド」と言う映画を50年位前にテレビで観たことがあります…

映画音楽クイズです。この5曲は?

他力本願ですが、「トビー君の映画音楽の夕べ」からクイズを。 その① これ、簡単ね その② トビー君は「爽やかさの欠片もない映画」と言ってます… その③ 若い人は知らないかも。中尾ミエがカバーしてます。 その④ 二人いるからね。 ウエスタンじゃない方の超…

ど忘ればっかり!

名前が出てこない~ 借りてた本を返すために姉の家に行ってきました。 半年ぶり。淀川も武庫川も越えたのは。 で、姉と久しぶりのおしゃべり。しかしまあ… テレビで珍しいトルコのドラマを放映してたのです。なんでも日本のドラマが元になってるんだそうで。…

「二十六夜待ち」 このタイトルに惹かれて

孤独な男女が心と体で寄り添ってゆく姿を描いたR18作品 Vパラダイスで放映された2017年作品 タイトルに惹かれて録画して観ました。 主演の井浦新のせりふがボソボソとつぶやくようで聞き取りにくいのと、地元の福島の人の言葉も分かりにくかったので二度見直…

月の満ち欠け

姉に借りた本を返さなきゃ 3年前に借りたまま。 下記は3年前にヤフブで書いた感想↓ ラストを感動と読む人もいるけれど(ネットで見た) 私には益々気持ちが悪かったのです。 佐藤正午はベテランの作家で、今さら直木賞も ないだろうと思われるのですが。 文…

アヒルちゃんに会いに行く

8月の終わりにアヒルに会いに行きました。 天満橋あたりで「アヒルはどこにいますか?」と訊くと、皆さん親切に教えてくれます。きっと「ヒヨコはどこに?」と訊いても、やはり親切に教えてくれるでしょうね。「あれはアヒルですよ」って。 正確にはラバーダ…

八月尽

田中さんの姿は3月に撮影されたものだそうです↓ だから長袖なのかな。。。(パネルの中の言葉だけ変えてるのね) 8月31日 くそ熱い日でした。 この炎天下を私、1万歩も歩いたがな。熱中症寸前。 天神橋北詰の交番です。汗かきかき何処へ何の目的で歩い…

夏の終わりにアタフタ

夏バテしてます。 今週、たなくじを撮り忘れました。それで以前撮った分を勝手に改造しました。かなり眼が疲れてるもんで。 田中さん、コロナに… ニュースを聞いて「たなくじ」どうなるの?と思ってしまった私は薄情者だわ。早く完治されますように。 昨夜、…

それは、アイスクリーム  ( ̄🍦 ̄)

こんなの食べました。 ホームランバーです♪ さあ食べよっと。 うん?うん?うん♪ わっ、やったーっ。ホームランだったら、もれなくTシャツが当たる! ホームラン(4塁打)にして応募したら、抽選で当たるんだって。 https://www.homerunbar.com/campaign_co…

「東京流れ者」

(2年前にヤフーブログに書いた記事です) 追悼 渡哲也 として再掲載します。(姑息な手だけど) 渡哲也主演の日活アクションです。が、 監督は、ご覧の様に、かの鈴木清順 並みの監督ではございません。 清順美学と呼ばれた色彩マジック的なアクションを。…

落選した訳じゃないけどダメでした。

NHKからのメール。。。 今年の「のど自慢」は開催無理かもね。 9月に大阪大会から再開する予定で出場者の募集があったのです。 「今回こそ!」と応募しましたが、なんと、やはり開催は無理だったみたいで中止になりました。。。 もし予選会に出場になったら…

今夜、ペルセウス流星群が見られるそうです。

ギャラクシーだよ。銀河だよ。 「たなくじ」に続いて子供のための「たぬくじ」 私、見た目も足腰もオババだけど、精神年齢は中学生レベルだからね。たぬくじもやってます。 で、こんな歌。「宇宙船サジタリウス」の主題歌でした。 このアニメ、「どらえもん…

本来ならもうオリンピック閉会してるんだって。

本来なら2020東京オリンピックは7月24日~8月9日までだったそうです。 もうオリンピックも終わって熱さめやらぬまま、今頃は高校野球に熱狂してる頃なんだろうなあ。普通なら… そして本来ならこの曲を作った人のドラマも佳境に入っている頃のはず… …

チューブ状のベルは怖い!「劇場霊」は怖がりようがない。

トビー君が紹介した曲は あまりにも有名なこの曲 聴けばすぐに何の映画のテーマ曲か分かります。そして怖くなる… Mike Oldfield - Tubulars Bells Pt. 1 (Excerpt) 1973 さて、昨日、CSで観た恐ろしくつまらないホラー映画↓ この映画、あの「リング」「女優…

今年の女は目で勝負

だって口元は隠れてるんだもの。 京都三条 糸屋の娘 姉は十六 妹は十四 諸国大名は弓矢で殺す 糸屋の娘は目で殺す ↑この詩は「起承転結」を説明するときに登場する事の多い詩ですが、(詳細はネットでいくらでも出てくるので各自で検索してください) 今年ほ…

カエル運。。。?

カエル運アップだそうです。。。( ̄♪ ̄) 今週の「たぬくじ」でした。カエル運って何よ? せっかくだから見出しの( ̄▽ ̄)の中をおたまじゃくしに変えてみたのです。( ̄♪ ̄) カエル運が何か分からぬまま記事アップしました。 アメブロもやってるんですが、ろく…

千直、アイビスサマーダッシュね。

このタイトルで分かった方、結果はどうでしたか? 優勝したジョーカナチャン、(千直の時の画像ではありません) (写真はネットから) 馬券はG1しか買わないと言ったくせに昨日のGⅢ、アイビスサマーダッシュも買ってしまったがな。 アイビスと言うのは朱鷺…

分数の話

真分数、仮分数、帯分数…あ、逃げなくても大丈夫です。 私の話は小学校レベルですから。 これ↓1976年の映画「嗚呼!!花の応援団」のワンシーンです。 黒板に描かれてる数字、これ何でしょう? はい、そうです、分数。 これ、貴方はどう読みます? 私、そして…

「憎いあンちくしょう」日本初のロードムービー

裕次郎とルリ子が東京~阿蘇へ 7月17日にずっと観たかったこの映画をチャンネルNECOでやっていたので観た。裕次郎って確かこの季節に亡くなったはずだと検索したら、なんとこの日が命日だった。1987年7月17日。 裕次郎とルリ子がそれぞれジープと…

扇風機と万馬券レース

「たなくじ」撮り忘れたので、先週の「たぬくじ」から 夫の出勤日でない日は夫婦そろって寝坊するので、月曜日の0655を観るの忘れました。当然、「たなくじ」も撮るの忘れました。 実は「たなくじ」のすぐ後に子供向けの「たぬくじ」もあるのです。 これ…

最近食べたもの

1か月だけダイエットする前に書いておこう。 去年、一念発起でダイエットして10キロ以上痩せました。( ̄▽ ̄) しかし、コロナのおかげで私もコロナ太り。。。またデブになりつつあります。(痩せてもデブなんだけどね) 1か月後にあることに挑戦しようと思…

「狼は天使の匂い」 ルネ・クレマンの詩情あふれすぎギャング映画

少年のような大人の男たちのファンタジーなフィルム・ノワール ほんの2週間前まで聞いたこともない映画でした。 Eテレの「2355」の木曜日の名物コーナー「トビーの映画音楽」でトビハゼのトビー君がこの映画の音楽を紹介したのです。 元NHKアナの石澤典…

映画を観なくっちゃ(記事をアップしなくっちゃ)

有名な映画って例えば? 4月以降、映画館で映画を観ていない。って書けばいつもは観てるように聞こえるけど、ここ数年、映画館まで足を運ぶ回数がめっきり減っている。だってCSに映画チャンネルがたくさんあって、封切作品だって2~3年たてば放映されたり…

ひのとり

近鉄特急ひのとり 手塚治虫の「火の鳥」ではございません。大阪ー名古屋を走る特急です。 大阪難波駅に入線した「ひのとり」 情熱的な赤い列車です。 撮影してる変なオバハンが写り込んでますが、無視してください。 1号車と6号車はプレミアムシート 行き…

おまえのサンダル

私の足に合うサンダルが無いのよ。( ̄べ ̄) なにしろデカ足なもんで。可愛いサンダルなんか選びようがありません。男物みたいなサンダルばかり。。。 かぐや姫のこんな歌を。いわゆる四畳半フォーク 夫が昔、ギター弾きながらに歌ってました。私ではない他の…

名古屋のマンホール

名古屋で見つけた♪ 昨日(7月4日)、日帰りで名古屋に行ってきました。 その話は明日以降。まずは名古屋で見かけたマンホールを。 名古屋は中部電力なんですね。 これが何だか分からない。 時々訪問させて頂いている方のブログ記事で知ったのですが、マン…

アナログ人間の憂鬱と焦燥

大げさなタイトルだけど、早い話がPCやスマホを使いこなせないオバハンの焦りです。 写真は私の好きなグミ「コロロ」から出たヒノカミコーラ(って何?) キャラクターは「鬼滅の刃」の竈門炭治郎(かまどたんじろう) 色んなことが、PCもスマホも上手く使い…

フグはどこへ?

新世界へ 19日に友人と大阪市立美術館へ。久しぶりの絵画鑑賞となりまして、 帰りに新世界へ寄ってみました。 美術館はまあまあの人出でしたが、動物園は大混雑。入口で整理券を求める人であふれていました。 その光景を横に観て、ほんの2~3分歩くと新世界…

「黙っとれ、くそ婆!」と、知らんおっさんに言われて喧嘩した話。

嫌なことを言われたの あまり良い思い出でもないのでブログに載せようかどうしようか迷ってたんですが、たなくじでこんなのが出たので、話そう。 2か月前、4月初旬の頃。まだ世の中がマスク不足でみんながドラッグストアの前を覗きながら歩いていた時。私…