らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

「海軍特別年少兵」 ほんの14で死んでゆく…

6年前にヤフーブログに書いたレビューを載録しました。 ブロ友さんがお二人、この映画を取り上げていらっしゃったので私も負けじと(おいっ)過去ブログを引っ張り出して編集しなおしました。 読み返すと馬鹿みたいに隅から隅まで映画紹介してます。今はこ…

↓これ、信じるわ!(週末どうかな?)

昨日のセントウルステークス、好きなレシステンシアとジャンダルムの馬連だけ5枚買ったけど…まあ日曜日はご破算と言う事で週末に期待しようっと。 これ、サマージャンボを買った時、売り場の人に勧められたの。 キティちゃん好きな友達にプレゼントしようと…

金沢(コロナ以前ですが)

ついでにヘッダーを変えました。 2年前の冬に旅行した金沢の東茶屋街の1枚です。和食のお店の格子戸です。 奇をてらったものが好きな私にしてはシックなヘッダーになりました。 落ち着かなくてすぐに変更してしまうかもしれませんが。 私、去年の2月に「…

堺市にはゴルゴがいるのだ。

泉北高速鉄道の中にも こんな感じに。 こんなポスターもあちらこちらで(これはハーベストの丘の野菜販売所で) 堺市では過去にこんな展覧会も。 todorirannpu.hatenadiary.com ↑ちょっと情報が古い部分があります。最後に記載した与謝野晶子の展示物は現在…

私はTシャツ、女優さんたちはドレス。。。

最近、Tシャツばかり買ってる。それも1枚500円くらいの。 新しい服を買っても着ていくところがない。 お洒落する機会がない。友達にも会わないし、梅田にも難波にも出て行かないし。 プライスダウンしたTシャツを寝間着代わりに買うだけ。7枚くらい買っ…

「ディリリとパリの時間旅行」 エレガントなパリ案内アニメかと思いきや

強烈な人権啓発アニメだった。 コロナと熱中症が怖くて遠出できない私。 今日、1年半ぶりにスクリーンに映し出された映画を観てきました。 堺市のアルフォンス・ミュシャ館で特別上映された「ディリリとパリの時間旅行」 20世紀初頭のパリが舞台。華やか…

1996年 堺市の災いの夏

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 25年前の1996年7月14日に堺市で起きていたこと、我が家で起きたことを私は今でもはっきり記憶している。 予兆は2日前にあったらしい。らしいと言うのは私には自覚できなかったことだから…

熱中症かな。。。

脱水症状があると言われた。 これ、3年前の写真です。今度はもっと並べるつもり。。。( ̄▽ ̄) 3日から体調が悪い。頭痛とめまい、吐き気も少々。何より血圧が高い。140を下回らない。 とうとう医者に行った。脱水症状だと言われた。充分水分は取ってる…

「群青神殿」(小川一水)と「飛ぶ孔雀」(山尾悠子)

夏バテでブログ急死中です。←うわっ凄い誤変換! 休止です。 はてな文学賞とやらに挑戦してみようと書き始めたんですが、すぐに挫折。暑すぎる。 頭痛とめまいが昨日から続いております。熱中症かなと思いつつ血圧計ったら 150-95 高血圧やがな! 暑す…

♬勝たねば止まない情熱にプールの水さえ火と燃える~

こんな歌詞の歌に振り付けをして小学校の運動会で踊りました。 前の東京オリンピックの前年(1963)に。。。 前回の東京オリンピックの一つ前の大会、はいローマ大会で日本は水泳で好成績を収めたのです。(私、さすがにこれは記憶にない)それで、上の…

日傘の女たち

日傘を差してる男子は見たことない。見たいとも思わないなあ。 昨今は男性も差した方が良いのかしら? 邦画で、日傘を差してる女優が登場する作品は多いけれど、「宿無し」の梶芽衣子が一番。 左のむさくるしいオッサンは勝新太郎。和製「冒険者たち」を狙っ…

怖い話

歌人、穂村弘の「鳥肌が」がおもしろい。 書店で偶然目に付いた本。怪談話かなとパラパラめくってみると… 日常のちょっとした違和感とか勘違い、記憶違い、他人との相違と言ったことが 何とも言えぬ恐怖に繋がる… そこに何故か笑いも生じたり。 言語不明瞭で…

一昨日の晩ごはん? イセエビ、本当よ。

白浜で海鮮料理、豪華でした。 私ら夫婦と娘の家族、計5人で白浜へ遊びに行きました。 ホテルのテレビで「たなくじ」をパチリ。 イセエビでした。 奥の料理は孫(3才)の献立です。 そりゃ、この他も豪華絢爛でしたが、食べるのに夢中で写真撮ってません。…

ねこねこ食パン3枚

久々に鉄砲町のイオンに出かけて、ねこねこ食パンを買ってきた。 よく考えたら、このニャンコ、マスクの紐をどこに掛けているんだろ? ペン型じゃないボトル入りのチョコレートで描くと線が太くなるわ。。。 俺を描くならペン型で描くべきだったな。(何を描…

ただのビギナーズ・ラックだった。。。

俳句も川柳も回文も。。。 本来なら毎年7月7日に「伊藤園おーいお茶新俳句大賞」の入選句の発表があるんですが、HPによると今年は9月に延期になったようです、 「おーいお茶…」は1989年、平成元年に第1回の募集があって、以来毎年募集があります。 …

「フィンランド式残酷ショッピング・ツアー」 

最初、このタイトル見た時、フィンランドのバラエティ番組かと思ったのです。 出場者にタダで豪華な買い物させたげる代わりに、過酷なミッションをクリアせよ、と言うような内容の。 違ってました。映画でした。一応ホラーなんだろうけど、何処を怖がってよ…

カブトムシと言えば。。。ヤアヤアヤア(チャゲアスじゃないよ)

虫は苦手だけど。 もう7年前になる…岐阜の高山でお昼ご飯を食べた店の横にあった昆虫館 ナニワの看板も真っ青。 クワガタです。 まあカブトムシと言えばこれしかない。↓ aikoの「カブトムシ」って歌があるけど、よく知らないから外した。(娘がファンなんだ…

パソコン使えない(時間)も良いものです。

パソコンを使えない日々の過ごし方、なんてね。 夫にスマホから買ってもらった馬券。本日の宝塚記念です。 優勝したクロノジェネシスの話題ばかりだったけど、2着のユニコーンライオンも褒めたってほしい。 yahooのスポーツナビの競馬欄に4人の専門家の予…

ノートパソコンの充電器を壊した。。。

家の中で派手に転倒して充電器を踏みつぶしました。。。( ̄а ̄)ウゥゥ 夫が留守だったのを良いことにパソコンでゲームしてるうちに眠くなりまして、昼寝してまして…玄関を激しくノックする音で跳び起きまして…バランス崩してノートパソコンの上に倒れました。。…

1行クイズ 解答編

昨日のクイズの答えです。 小川一水「老ヴォールの惑星」 井上荒野「静子の日常」 桜庭一樹「少女七竈と七人の可愛そうな大人」 芥川龍之介「藪の中」 4番以外は全く知らない小説でした。 1番は作者の名前も知りませんでした。活躍中のSF作家の方でした。m…

1行目クイズ

次の4つの小説の作者とタイトルは? 作者は日本の作家。 日本の小説です。 失礼ながら初めて聞くお名前でした。m(__)m 直木賞作家です。 同じく直木賞作家です。 これは分かる人は多いと思います。私も分かりました。 上の3作品は現役作家の作品。 4番目…

腕が回りません。

幸運じゃなく好運ね この歌を思い出すんだけど、ちょいと意味不明だと思いませんか? www.youtube.com ♪両手をまわして帰ろ~揺れながら~ どんな状態や? 来週、2回目のワクチン接種があるんです。こんな状態なんだろか? あ、腕をまわしちゃダメか。。。 …

「刺青」ただただ若尾文子が妖艶だ。

原作は谷崎だが、大筋の作品は「刺青」ではなく「お艶殺し」である。 ただただ美しい若尾文子様。。。こんな女になら殺されても本望と、男なら思う? 「刺青」の原作を、私は15年位前に在阪の某女優の読書会で(読んだのではなく)聞いている。 さすがに女…

出てきたテレカ

父親が電電公社に勤めていた我が家の電話番号は、局番は違うけど近くの消防署と同じでした。 覚えやすい番号だったけど、よく間違い電話がかかってきたのです。。。 119番ではないですけどね。急ぎの電話が多かったんじゃないのかな。 今、固定電話に掛か…

梅の日だそうで…

頂いたコメントが15通ほどあるんですがお返事は明日書きます。 遅くなってごめんなさい。m(__)m 今日は梅の日だそうで、梅酒を飲みました。 ほぼ下戸のくせに毎日のように「ほろよい」飲んでます。 そんな訳でこんな歌をどうぞ。。。 www.youtube.com B面…

ちょこっと幸せが続いてます。脱力感あるけど。

首を長くして待ちに待った待望のfpdさんからのお菓子が届きました。( ̄▽ ̄) もう今週中、今か今かと待ち続けたお菓子でございます。 アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌです♪ アンリは西宮市に本社のある洋菓子店です。私が短大生の時には…

ワクチン接種で、ゆる~く腕が痛くてだるいです。。。( ̄а ̄)

コロナワクチン接種してきました。37歳だけど(はいはい) 電車に乗ってコロナワクチン接種を受けに行ってきました。 接種は思いのほかスムーズに終わりました。待ち時間無しでした。 で、今、左腕がジーンとゆる~く痛い、重い。。。接種は利き腕じゃない…

ゴルゴのマスク。。。

堺市のハーベストの丘にて ハーベストの丘の駐車場(広いぜ)の側にある農産物直売所の入り口に貼っていました。 今、堺市の公共施設等にこのポスターが貼られてるそうです。 うーん、ゴルゴなら黒いマスクの方が似合うような気がする。。。 さいとう・たか…

アスパラで生きぬこう…

湯がいてマヨネーズつけて食べると美味しい。( ̄▽ ̄) アスパラと聞くと、この歌しか思い浮かばない。 若い人には?でしょうが、60年位前にこんなCMソングがあったのです。 歌っているのは昨年亡くなった弘田三枝子さん。 www.youtube.com 整形を公表した最…

私が連休中に観た映画は

その前に、ヘッダーを変えました。元の画はこれ↓ かなり以前に暑中見舞い用に描いた物。 彩色画はこれしか残っていない。 ① 「耳に残るは君の歌声」 父を尋ねてさすらう美少女の大河ロマン。 悲しい話だけどグロさはないので観やすい映画です。 ジョニー・デ…