らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

NHKさんから

こんなハガキが届きました。。。(ノД`)・゜・。 応募2300人か。。。 出場できる確率は1%以下って事ね。。。 ハアーっ 何度目だ…周りのみんなに豪語したがな。「今度こそは」 面目丸つぶれ… また頑張るしかないね。

切符と通勤定期

一番得な方法って分かりにくい。 13日から1ヶ月限定の仕事をしています。 最寄り駅から仕事場まで1か月間の交通費を色々比較してみました。 すると 1.泉北高速鉄道+某路線で通うと1日往復で、なんと1560円もかかります。 別の方法で計算すると …

カラオケで見たMV

大橋純子さんの「シルエットロマンス」のMVに安藤サクラが出演していました。 これが何の映画(?)かご存知の方、いらっしゃいますか? ネットで検索しても出てきませんでした。 恋人に妊娠を告げられない女…そんな風なシーンが出てきます。 映像を撮ればよ…

漫画の日

懐かしの漫画雑誌 何でこんなのが出てきたんだろうと不思議だったんですが、今日になって気づきました。 今日は手塚治虫の命日なのです。36回忌… 昭和の終焉と共に逝った偉大な漫画家です。 元号と共に見事な世代交代がこの業界(主にアニメ)で起こって、…

「週刊らんぷ」本日発売 460円 (嘘ですよ)

ついにバレたか!「らんぷの正体」 ↓しかし…この写真の女性、何だか私っぽい。。。 京極ともやって誰やねん! 私、こんなん全然タイプちゃうよ。 徹底取材の3項目は当たってます。 当たってる部分多いけれど、外れてる部分も多々あり。。。 ミュージカルと…

初夢

消防隊員だった。。。 今年初めての夢を見た。本当はもっと見てるのかもしれないけれど、 これが今年最初の記憶。 なんと消防隊員、しかも戦隊ヒーローみたいな活躍。 なに、これ? 私が何でこんな夢を見るの? と思った、夢から覚めたのは1月17日の朝だ…

「道頓堀(とんぼり)人情」と「能登はいらんかいね」

人生幸朗します。。。( ̄▽ ̄) 何年も興味がなくて結局、6日前の大みそかも見なかった紅白。 天童よしみが新世界から「道頓堀人情」を歌ったらしい。 「道頓堀とちゃうやんか」と言う意見がXで飛び交ってたけど、私は別の意見。 私、この歌が昔から大嫌いだ…

明けましておめでとうございます。

私、年女でございますが次の辰年にはもういないかも知れないので… 何の努力もしていないのにこんなのが出ると気まずい。。。 (点晴じゃなくて点睛なのね) 何かにつけて努力しろと言う事と捉えます。 本年もよろしくお願いいたします。 ちなみにヘッダーは…

みなさま、良いお年を。

なんと12月の記事はこれだけです。 うわぉ、12月最初の記事を書くのが大晦日って、どうよ。。。 ちょっと私事でバタバタしておりまして今日になってしまいました。 各地のイルミネーション観に行きたかった! 東京のイルミも見たかったのに、行けなかっ…

寒い日の失くし物に注意、の歌を集めました。

つまり、私がよく失くすマフラー、毛袋、帽子、傘、(ついでに靴下も)の歌を集めてみました。。。っ 1 マフラー (昭和のヒーローにはマスラーが必須アイテム) 「少年ジェット」 白いマフラー www.youtube.com 「まぼろし探偵」 黄色いマフラー www.youtu…

パレード

タイガースのね。 きっともの凄い人だろうなあ、下手すると去年の韓国みたいな事態になるかも… 心の中でいろんな葛藤があり、おまけにネガティブな阪神ファンの私は、こんな日はもう生涯訪れないと思っているので、やはり今日(11月23日)は出かけるべき…

ルイ・ヴィトンのカフェに行ってまいりましたの。

時には似合わない場所で似合わないものを食べたい。 高級ブランドなど過去一度も興味を持ったことのない私ですが、ここに来て行ってみたい場所が出来ました。。。ルイ・ヴィトン(!) いえ、ヴィトンの店でもその販売品でもございません。もうこの歳になる…

11月半ばの棚卸し。。。

記事にアップする気力ないから写真だけ。 何を血迷ったか、心斎橋にあるルイ・ヴィトンのカフェ「LE CAFE V」に行きました。 (この記事は書きかけです。気力があれば明日アップします) うふふ。 阪神梅田駅です。 日本シリーズも終わった後、甲子園球場で…

急に寒くなったから。

大人の歌を。。。 お久しぶりです。ブログへの情熱が風前の灯火のらんぷです。 しばらくXで遊んでいました。あちらは文章をあまり書く必要が無いから楽ですが、ちょっと飽きてきた。未だ分からないことも多いし。 そんな訳で秋に相応しい大人の女の歌を集め…

11月、疲れが溜まってます。。。

書きかけの下書き記事が20近くも溜まってる。古いのは2年前… もうやる気が無くて… 3日間の旅行から帰ってきて10日経つのにまだ疲れてます。 土曜日は孫のお守でなんと縄跳びなんぞを30数年ぶりにやりまして… 娘が「私、縄跳び得意やったわ」と披露。…

こんな簡単な問題をやっと解ける様になりました。💦っ

yahooのトップページに出てた問題もすらすら解けました。 NHKの高校講座の数学を見てるからね。おっほん(自慢にもならない話) その場で解けました。でも中学生レベルですね、この問題。あはっ。 A=17㎝、 B=11㎝、 C=7㎝ 私は方程式で解いたけど、…

久々のカラオケとランチで発散

今日10月17日はカラオケの日だそうで、私は昨日カラオケで日頃のあれやこれやを発散してきました。 ↓は友人が撮ってくれた???な一枚 この写真もほんのちょっとだけ加工してます。 失敗作(元が元だからね) 期日前投票の受付バイトの仕事で知り合った…

失敗する日もある(いつもの事だけどね)

日を間違えた!(私としてはあり得ないミス!) 昨日(10月14日)は鉄道の日でした。で、あちらこちらでいろんなイベントがあった… 行きたいな、行きたいな…の気持ちがどこかで混乱したのか15日(つまり今日)に、とある講座を受けることになってるん…

堺でゴルゴで謎解き。。。

10月14・15日、堺市役所前で堺まつりがあります。 その一環で(もう始まってるんですが)今年もゴルゴの謎解きがあります。 今年もやるとは思わなかったけど、友人に教えられて二人で謎解きにGO! 展示物はいつも同じ? ↓これ、前も見たわ。 高層階の…

10月はたそがれの国…

と言ったのは誰でしたっけ? ブラッドベリ? 早いもので10月になりました。9月は電車に乗って出かけたのは3回だけでした。 前半ずっと家の中に籠ってたもんで。1度だけ神戸に行って、梅田の阪神百貨店に2回出かけて(もちろん優勝記念セールへ。ほとん…

副作用

昨日(9月24日)にコロナワクチンの7回目の接種をした。 コロナ感染からまだ1か月経っていない。「大丈夫ですか?」と医師に訊けば「大丈夫大丈夫」 そう言うから受けたがな。 今日(9月25日)、37度あるがな。どうしてくれるねん。。。(平熱は3…

夏バテが激しいのでリコメが遅れます。

ちょっとお待ちくださいね。 コロナウイルスはすっかり消えたと思うんですが、体のだるさは後遺症ではなく夏バテかと。下手すると本当に熱中症になりそう。ほぼ一日中クーラー付けてるのに、クーラーを切るとなんでこんなに暑いんだ。 皆様からのコメントが…

阪神が優勝(もう「アレ」って言わなくて良いんだ)したので

私も戻ってきました。( ̄▽ ̄) この春から関西で規制がかかって(?)封印されていた言葉が阪神の岡田監督によって解き放たれました。 「アレ」が「アレ」でなくなった。阪神、優勝おめでとう! 私、8月30日に発熱しまして39度の熱がありました。よく3…

壊れました。

PCも私も壊れました。 11にバージョンアップしたら全然言う事を聞いてくれなくなりました。 おまけに私、なんとコロナに感染しました。。。 もの凄くしんどい。6回もワクチン接種してるのに。 しばらく休みます。 ヘッダーも変える気力ないから〇ァブリー…

〇ァブリーズって減り方が早くないか?(素朴な疑問です)

開封した途端に減った。マジックかよ。。。 今日、買ってきた。 (あ、写真の加工を忘れた…商品名出てるがな) 紙を破って容器を取り出して後ろに付いてるボタンを押した。 え? 瞬時にこれだけ中身が減った。何が起きたの? マジック? (マーカーで今日の…

私の本名は

渡辺葵と言うらしいです。。。( ̄▽ ̄) 相変わらず、しようもない事して遊んでます。 渡辺葵…なんか面白みがないなあ。 ちなみに「ランプ」だと 「浅川巧」 どっかで聞いたことがあるような名前やわ… あれは浅野内匠頭か… 渡辺葵と浅川巧の漫才コンビにしよう…

西成ゴローの四億円

今や星野リゾートも建つ西成が舞台の過激にして浪花節なアクション映画の快作 右側が前編。左が後編(死闘編) 実に久しぶりに映画のレビューをアップします。映画は観てるんですけどね、他に書きたいことが多すぎて(その割には書いてない)ついつい等閑(…

牧美也子「化粧坂」(けわいざか)

化粧坂(牧美也子) 琴を嗜んでいらっしゃるブロ友さんに「琴が登場する漫画」として紹介したのですが、何しろ50年も前の作品なので、普通の書店には置いてないだろうし、この漫画を入手するのは難しいだろうから、私の持っている文庫本サイズですが、牧美…

夏休み、夏祭り、の歌 10連発

暑気払いソングです。東京の歌やら夏の歌やらが好評(自分調べ)だったので調子に乗って。。。 忍者「お祭り忍者」 何かと話題のジャニーズの歌。オリジナルへのリスペクトでしょうね。原曲作詞作曲者の名前も入れてパクリ回避です。 www.youtube.com 吉田拓…

「東京」の歌 追加8連発(+1)

思い出しちゃったんだよ。 渡哲也「東京流れ者」 この歌を忘れるなんて! と自分を責めました。。。 www.youtube.com ついでにこんな記事を。この映画、舞台が東京なのは前半だけなんですけどね。 (最近全然映画記事を書いてないなあ。東京の記事が終わった…