らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

ちょっとお休み

PCが言う事を聞いてくれないし、疲れが取れないし。 この調子で23日から仕事に入って大丈夫なんだろうか? とりあえず7月10日までブログ休みます。 ヘッダーは天王寺動物園で見たイグアナです。

駅前で見た人

この人を見ました。 今まで駅前に色んな人が来ていた。 それなりに人垣ができているが名前の割には少ない…(〇〇進〇郎の時が圧倒的に多かったなあ) 年金受給日まで(あと3日)2000円しかない。銀行へ行って残金確かめたけど絶望的だとトボトボ歩いて…

何だか疲れたぞ…( ̄べ ̄)

だって疲れの貯まる年頃だもん♬(いくつやねん) 何だか疲れた。よく寝られる。布団から体を放したくない。いつでも寝落ちできるように布団を抱っこ紐で括り付けておきたい…くらいしんどいわ。 身体から力が抜けそう。疲れた。この20日間くらいの疲れがド…

北海道へ行ってきました。②

少女の頃、北の街に憧れていた。 まだ北海道の地理が頭に入っていなかった頃(札幌や函館が北海道のどの辺にあるのかも知らなかった)、私の心を捉えていた二つの北の街、旭川と釧路… 旭川は何と言っても「氷点」の街。中学生の時、ベストセラーになった三浦…

北海道に行ってきました。①

大阪は30℃近く、道東は10℃を下回る。。。 6/2~6/4の3日間、北海道の道東方面を旅行してきました。 知床とか阿寒湖の方面です。 先週の初めにwest express銀河に乗る3日間の旅行を終えて7日後ですよ。リッチねえ。 なんて嘘ですよ。3日間の北海…

六月

♬六月の空を見ればまぶしすぎる僕だよ ここ数日、当ブログの訪問者数が急増しています。いつもタラタラした記事書いてグータラ決め込んでいるので、一桁の日もあるのに(ゼロにならない不思議。訪問してくださる方に感謝です)三桁越えです。列車記事に興味…

WEST EXPRESS銀河に乗りました。②

一路、出雲へ 銀河では目的地に着くまで2回お弁当が出ます。 1回目は23時近くに出る夜食ですが、もうほとんど一食分のお弁当です。 駅弁で有名な淡路屋さんのお弁当 夫がここの貨物コンテナ弁当を食べたがっていますが、人気があり過ぎて一時販売中止に…

新今宮に星野リゾートができるなんて信じる関西人はいなかった。

5年前、その計画のニュースが流れた時、信じる関西人はいなかった。 「新今宮に星野リゾートができるんやて!」 「嘘やろ!」 本当でした。今年4月に新今宮駅前に星野リゾートが完成、ホテル開業しました。 新今宮。はい、労働者の街です。これが一番美し…

WEST EXPRESS銀河に乗りました。

1号車(グリーン車)のチケットが取れたので♬ 何しろ550枚も写真を撮ってきたのでしばらく旅行記事でお付き合いください。 (途中、別記事も入る予定) 5月23~25日の3日間、山陰を旅行しました。去年の10月にも出向いてるのですが、去年はマン…

クロ、モハ、キハ、サハ、クハネとか。。。

列車の車体下部に書かれているこれらの記号の違いをご存知でしょうか。 こんな事、鉄オタさんたちには初歩の初歩でフンと鼻で笑われそう。 私、最近ようやく違いが分かりました。すべてではないですが。 これは私が乗った「WEST EXPRESS銀河」の1号車に書か…

下手な写真を550枚も撮った3日間の鉄たび 

記事のアップに手間取りそうなので、まずはクイズからです。 ①下のイ、ロ、ハは車両は違いますが同じ列車です。列車名は? イ(他の車両はモハですが、1号車、6号車はクロです。私、1号車に乗りました) ロ ハ ② 下のニ、ホ、は同じ列車です。 列車名は?…

二人の医者に言われた。整形外科医「体が悲鳴を上げてますよ」内科医「あんた、塩分摂り過ぎやで」

車が壊れた夢は私が壊れる予兆だったのかしら。 ふだん運動不足のくせに先週は歩き過ぎてそのせいか左半身が痛い。腰、お尻、左足がつま先まで痺れてる。布団に入って体を横たえると股関節を中心に激痛が走る。寝返りが全く打てない。慌てて医者に行った。レ…

「本と珈琲」と言う名の書店カフェ

お店の本を読みながら食事したりコーヒーを飲んだり… JR阪和線堺駅の改札を出てベルマージュ堺の方へ歩きます。 「ミュシャ館」がこのベルマージュの先(通路を歩いて)にあります。 途中、そのベルマージュ堺で見つけた店です。 表から見ると本屋さんです…

どうか私に予知能力などありませんように。+四天王寺古本市

愛車がぶっ壊れる夢を見たので。。。っ タイトル通りです。そんなことになったら大変! 車が壊れる夢って検索してもろくなことが書かれていない。アカンやん。 最近、PCやスマホの調子がイマイチでうろたえてます。特にPCの立ち上がりに時間がかかる。 これ…

トレインビューなイオンモール

イオンモール鉄砲町で 南海本線七道駅側にあるイオンモール鉄砲町 電車が見えます。南海本線 ちょっとズームで撮ってみた。そしたら、素人丸出しの写真だった。架線が… (南海難波駅から)大和川を渡ったすぐ側 これは? 給水塔? SLなんか走ってないけど… …

嵐山。。。

トリセツを読まない女と人の話を聴いていない男の会話 久しぶりの京都は外国人の姿はないものの凄い人混みでした。 嵐山は若いカップルばかり、年寄りの行くところじゃないのか… ここは有名な竹林 こんな場所にあるとは知らなかった。 桂川遊覧船の若き船頭 …

テレビのチャンネルが増えました。

うちのテレビはケーブルテレビのJCOMと契約していて60チャンネルほどの番組を見ることができるのですが、見ていないチャンネルがけっこうあります。 私はスポーツには全く興味がないのでスポーツの専門チャンネルはオール無視状態。ニュースチャンネルはTB…

やさしーいクイズ

ごく普通のクイズです。 毎日がんばってヘッダーを替えて、ツイデに(ツイデかい)記事も毎日更新を頑張ったら、やっぱい体にガタが来た。。。 目が痛い、首が痛い、背中が痛い、腰が痛い、膝が痛い。。。 更新がしんどいけど何とか更新。 易しいクイズです…

大阪城辺りを…③ さくらクルーズ

大阪城港から桜クルーズ これが水上バスです。陸上は走りません。私たちが乗ったのは屋根がもっと派手でした。 あの「極道の妻たち」の中で志麻姐さんが成田三樹夫と乗船してました。 こっそり姐さんの脚に触れようとする成田三樹夫に「もっとしっかり触んな…

大阪城公園辺りを…② ニューオータニ大阪でランチ

桜クルーズの後はホテルニューオータニ大阪でランチです。 室内が暗めなので写真も暗めですが、美味しいランチを頂きました。 メインディッシュはステーキに魚にポテト 私、ライスは頼まなかったのに付いて来ました。 仕方がないので(笑)食べましたが、食…

大阪城公園あたりを…①

大阪城港から桜クルーズ、で水上バスに乗船しました。 水上バスは2度目。2月になにわクルーズで乗船、あの時は道頓堀で下船して界隈を歩きました。 今回は大阪城のあたりを水上バスで巡ってホテルでランチです。私の事なので全部記事に出来るかどうかわか…

三月尽

とりあえずアップしときます。 27年前に初めて朝日新聞大阪版の夕刊に投稿した漫画です。 ちょっと見づらいので後でやり直します。今日は用事があって無理かも。 「あんた、親が被災者や言うこと忘れてるやろ」 「そんな事ないけど」 この一コマに編集の方…

初めての道

どこかへ行きたい! 3歳児にとっては初めての道 「ニャニ見てる。俺様にニャンの用だ?」「お昼寝の邪魔してごめんね」 のらニャンと緩~い会話してます。 あちらこちらで桜が咲きはじめました。 南海本線堺駅のすぐそばの橋の上に南蛮人さんが佇んでいます…

高松宮記念とサヨナラ冷蔵庫

G1で200万馬券(3連単)って。。。 G1で200万…初めて見た… こんな事あるんだ もちろん私は外れたけどね。レシステンシア(7番)とジャンダルム(8番)を2頭軸で3連複、つまり16通り(出走が18頭だから)、1600円ハタいたけどすっかり消え…

ヘッダー迷走中…と、エキストラの話

はーい、昨日のヘッダー、評判イマイチでした。「怖い」の声多し。 私は怖くもなんともないんですが。(え、おまえにゃ怖いものなんか無いって?) そんな訳で急遽変更。4月になったらまた変えるつもりなので一時的に。 これ、某〇カイ引越センターのテレビ…

ヘッダー、替えました。

一時的にね。評判悪けりゃ変えますが。 ヘッダーの画はこんなの。「猫瞼老太太」と言うホラー映画 太太とは夫人の事。老太太とは老婦人、お婆さんの事ですね。太太(タイタイ)と読みます。(これは私は子供の頃から知っていました。上田としこさんの漫画「…

タリーズで絵本「てぶくろ」(ウクライナ民話)を読む

イオンモール鉄砲町(堺市)にあるタリーズの店内に絵本が何冊かおかれていました。 その中にウクライナ民話の絵本もありました。この絵本、昔、うちにもあったわ。 森の中でおじいさんが皮の手袋の片方を落としてしまいます。 「いいものを見つけた」とネズ…

「泰惊魏之古鏡」  タイトルの読み方が分かりませんがホラーです。

泰、すなわちタイ国 中国人のバイヤー兄妹がタイで体験する古い鏡の恐怖譚です。伽耶子で貞子な悪霊がでます。(紹介です。レビューになっていません) youtubeで見つけた中国製ホラー映画です。言葉が分からないので詳しいストーリーは分かりませんが、中国…

♬勇気りんりんルリの色~って何?

私に欠けているものの一つではある… 7年前の私の誕生日に娘が招待してくれた「梅の花 泉北店」で。 その時の箸置きに書かれていた句です。 「勇気こそ地の塩なれや梅真白」 誰の句だろうと気になって帰宅後検索してみました。 「降る雪や明治は遠くなりにけ…

大阪の高級食パンはオバちゃん感満載

最近、全国的に高級食パンが流行っているようですが、大阪にもあるのです。 噂を聞いて、天王寺で絵を見てきた(←後日、記事にする予定)帰りにJRあびこ町駅から歩いて3分ほどのところにあるお店に寄ってみました。 その名も「バブリーいくよ」 なに、こ…