らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

私の日常って何となく幸せなんだろうなあ。

毎日お気楽に。。。

 

いやあ充分に今は幸せだと思っていますが(この歳になっても成長しない自分を見てると腹立たしくて、それが不幸と言うなら不幸か)

f:id:todorirannpu:20211117223535j:plain

 

安来駅からキハ(ディーゼルの普通車)に乗ったり、

f:id:todorirannpu:20211117225458j:plain

 

米子駅で鬼太郎列車(JR境線)に遭遇したり、(この列車もキハです)

f:id:todorirannpu:20211117230004j:plain

 

阿藤海(快)さんの事を偲んだり、(11月14日は阿藤海さんの命日なんですが、誕生日でもあるそうです)40数年前、この人の深夜放送を聴いていました。

f:id:todorirannpu:20211117230114j:plain

 

堺市内をぐるぐる巡ったり、(仁徳天皇陵です。この墓が前方後円墳だと認識できる高さの建物が堺市にはありません。しかし不思議だ。これ、どうやって作ったんだろ?)

f:id:todorirannpu:20211117230404j:plain

 

南海本線 浜寺公園駅 旧駅舎(ついでに見てきました。東京駅を設計した辰野金吾の設計です。新駅舎は写真の左にあります)

f:id:todorirannpu:20211117230452j:plain

 

この男に悩まされたり、(謎解きで堺市を歩き回りました。5問クリアしてキーワードを入力したら、なんんとまだ問題を解かなきゃいけない。現在まだ解けてません💦っ)

f:id:todorirannpu:20211117230553j:plain

 

フェニーチェ堺の裏(?)の道を歩いていて見つけました。

でもどこかで見た… ブロ友のtatsuさんのブログで見たんだわ。

f:id:todorirannpu:20211118001715j:plain

 

 

鉄オタ亭主について回ったり(梅小路鉄道博物館

f:id:todorirannpu:20211117230805j:plain

 

琵琶湖疏水巡りしたり、

f:id:todorirannpu:20211117230911j:plain

 

疏水巡りの舟は想像以上に速い!(トンネルに入る時)波しぶきが!

f:id:todorirannpu:20211117230941j:plain

 

和泉市の新しいマンホールカードをゲットしたり

(図柄は和泉市久保惣美術館所蔵の宮本武蔵画「枯木鳴鵙図」)

f:id:todorirannpu:20211118012035j:plain

 


記事にしようと思いつつ放ったらかしの(みんな書きかけで下書きに入っています)写真をとりあえず載せときます。このまま日の目を見ない恐れがあるので。

こんな好き勝手な毎日が幸せなんだろうなあ。思考が他の方向に向くこともあるけれど、それはまた別の話…

 

 

NHKの「みんなのうた」で聴いた歌です。


www.youtube.com

 

♬幸せの隣にいても分からない日もあるんだね~(3番の歌詞なんですね)


www.youtube.com

 

 

※やったーっ、現在午前2時40分 ゴルゴの謎解きをクリアしました!

画面のスクリーンショットの方法が分からない!(クリアした画面をお見せしたいのに)

そんな事どうでも良いわ。グッズを貰いに行こうっと♬ ( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)