らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

コンピュータの電源を切らないで下さい。。。( ̄べ ̄)💦っ

真夜中の恐怖だわ。

 

昨夜、今朝仕事に出る夫の弁当作りを終えて台所を片付けてコーヒー飲みながら「さあPC開こう」と開いて…なんか遅い…サクサク行かない。こんな時は再起動…

で、再起動させると「Windousの準備をしています。コンピュータの電源を切らないで下さい」と画面に出た。ふーんと待つ。5分、10分、15分…

え、ちっとも動かん。この画面のまま。なにこれ!夫に助けを求めたいけど、夫は寝てしまってる。

えーっ、どうしたら良いの! そうだスマホに訊こう!スマホで検索。出た!

私と同じ体験の人って多いのね。解決策を観たら、「気長に待て」 え。。。

場合によっては2~3時間かかることもあるのだとか。はあ、もう夜中の12時回ってるんですけど!

って、仕方がないから眠い目をこすりながら待つこと40分。私は運が良いのだろうか。画面が変わった。「更新プログラムを…3%、5%…」で数字がどんどん上がって行く。30%で一度スピードが落ちて、それからまた早くなって…

NECのロゴがバーンと出て、「ようこそ」が出て可愛い孫の待ち受け画面が現れた…

午前2時前にやっとPCが正常に動き出しました、とさ。

良かった、超アナログな解決方法で解決できて。眠い。。。

 

昨日(11/13)

午後4時過ぎの月 上弦かなと思って検索したら上弦の月は11日でした。

19日が満月ですが、この日、部分月食が見られます。

f:id:todorirannpu:20211114131508j:plain