らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

師走だ、走れ!

「ウォーキングをスポーツだなんて言ってるのは日本だけです。走りなさい」と過激医者に言われた。

2年前に「あなたの身体に晩御飯は必要ない」と言って私を激怒させた(結果、私、10キロほど痩せました。ちょっとリバウンドしたけど)その過激発言先生に「はしれ!」と言われた。らんぷは激怒した…「走れランプ」か。。。

走りません。。。20m走ったら息が止まってぶっ倒れます、私。でもともかく体を動かさなきゃ、どんどん老化してゆくんだろうなとも思っていますが。

先日、買い物の帰り道、数歩前を年配の女性が「はあはあ」と息を切らしてしんどそうに歩いている。悪いかなと思いつつ追い越すと、その女性に「お元気ですね」と後ろから声を掛けられた…振り返ると「私よりお若いんでしょうね」と言われた。「えーっ、あたり前だろ。どう見てもあんたより若いじゃろが!」と内心ムカッとしたのだけれど、ちょっと待て、ひょっとしたらその人には私が自分と同年配に見えるのかも。その人、どう見ても70代くらいだと思うんだけど…私、70代に見えるの?

家に帰って夫にこの話をしたら、いつもは返事をしないか口ごもる夫がいともハッキリこう答えた。「白髪のせいやろ」。。。。!!!

別にグレーヘアーを目指しているわけじゃない。もう染めるのが面倒くさいから白髪が目立ってきても放ったらかしているだけ。それにこの方が実によく電車内で席を譲られるのだ。私は断らないよ。素直に「ありがとうね」とドラマから抜け出してきたような優しいお婆さんのふりして座席に腰を下ろしてるわ。

そんな訳で白髪ヘアーに気にも留めなかったんだけど急に自分が一気に老けた気がした。夫は私より40日ほどお兄さんの同い年なのだけど、昔から周りの人たちに私の方が年上だと思われてきた。夫は髪の毛が健在だしね。冷静に夫を観察すると同年齢の周りの男性より若く見えてるわ。何だか腹が立ってきた…

鉄砲町のイオンにヘアカラー専門の美容室が出来てたなあ、NHKの「ドキュメント72時間」で、難波で眉剃りが人気のヘアメイク店を紹介してたなあ…ちょっと利用してみようかな…

それからね、やっぱり走ろうかな。教師も走る坊主も走る師走だ。私も走って体鍛えて若返ろうかな。。。

 

40年数年前の私です。

f:id:todorirannpu:20211205013106j:plain

 

 

 

私の師走の歌はこれです。上の写真の頃の昼ドラの主題歌でした。


www.youtube.com

 

 

 

 

ランニングマンと言えばこれかな。「R.Y.U.S.E.I.」


www.youtube.com