らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

名探偵はロングコートがお好き

きっとホームズからの伝統。。。

 

コートのポケットって大きいからいろんなものを放り込んでしまうのです。

ミカンまで入るからね。探し物はミカン。。。

f:id:todorirannpu:20211110201536j:plain

 

名探偵が登場するドラマって何故か冬に多いのよね。だから、名探偵たちはコートを着る?

 

現代版ホームズのカンバーバッチ

f:id:todorirannpu:20211110201758j:plain

 

安心して見ていられるデビット・スーシェのポワロ

f:id:todorirannpu:20211110201818j:plain

 

ご存知、コロンボ刑事 このヨレヨレのコート、実際は高いのでは?

f:id:todorirannpu:20211110201839j:plain

 

こちらは、はい古畑任三郎

f:id:todorirannpu:20211110201918j:plain

 

何だかとても高価なコートに見える「相棒」の右京さん(水谷豊)と冠城亘(反町隆史

f:id:todorirannpu:20211110201942j:plain

 

「火村英生の推理」の犯罪学者、火村(斎藤工)と推理作家、有栖川(窪田正孝

踊る大捜査線」の織田裕二みたいな、でも違うコートを着てます。

f:id:todorirannpu:20211110202024j:plain

 

「ミス・シャーロック」のシャーロック(竹内結子)と和登(わと、つまりワトソンです)役の貫地谷しほり

私、それまで竹内結子って、もの凄い形相で死んだ女子高生役の「リング」しか知らなかったんですが、このドラマ見て「なんてカッコいい女優なんだ」とファンになったんですが、間もなく… 残念です。

f:id:todorirannpu:20211110202050j:plain

 

深夜に放映してた「探偵が早すぎる」の千曲川滝藤賢一)と橋田政子(水野美紀

おもしろかった! また見たいドラマの一つ。

千曲川の理解しがたいファッションセンスがこんな長い上着を着せます。

f:id:todorirannpu:20211110210601j:plain

 

 

歌詞にコートが出てくる歌はいくつかありますが、寺尾聡「ルビーの指輪」(街でベージュのコートを見かけたら~)とか、森田公一とトップギャラン「乳母車」(オーバーの襟を立て歩きだす~)とか、オックス「スワンの涙」(君の素敵なブラックコート~)なんてあるけど、タイトルにコートが付くのはこれしか知らない。


www.youtube.com