らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

フェニーチェ堺「さいとう・たかを 劇画の世界展」

ほとんどゴルゴですが。

 

本当はもう少し後の日に出向くつもりだったんですが、なにやら謎解きがあって市内5か所を巡って各所にある謎を解けば記念グッズが貰えるんだとか。先着順で数に限りがあるとかで、急いでやってきました。

f:id:todorirannpu:20211106194621j:plain



ここが「フェニーチェ堺」です。

f:id:todorirannpu:20211106194749j:plain

 

会場内、撮影可でした。パチパチ撮りました。

さいとう作品の展示パネルはあるんですが、圧倒的にゴルゴです。

それこそデビュー作の「空気男爵」の展示を期待してたんですが、ありませんでした。

鬼平犯科帳」(池波正太郎に直に「描かせてほしい」と頼んだそうです)「ザ・サバイバル」「無用ノ介」がありました。あ、「台風五郎」はあったかな?(おいっ)

f:id:todorirannpu:20211106194501j:plain


デューク東郷の名前の由来になったのは中学校の恩師だとか。

f:id:todorirannpu:20211106194903j:plain

 

結婚前に勤めていたデザイン事務所の近くの居酒屋の男前のマスターが、さいとうプロの面接を受けたことがあると言ってたなあ…あのマスターも漫画を描く人だったのかな…

f:id:todorirannpu:20211106194929j:plain

 

ゴルゴだらけ

f:id:todorirannpu:20211106195026j:plain

 

ゴルゴの名言の数々 「俺の背後に立つな」とか「要件を聞こうか」は有名ですね。

f:id:todorirannpu:20211106195059j:plain

 

ゴルゴの使用する銃のひとつ 後2点展示していました。

f:id:todorirannpu:20211106195251j:plain

 

上の銃の使用シーン

f:id:todorirannpu:20211106195317j:plain

 

コーナーの隅にこんなのを置いていたのです。ご自由にお取りくださいとありました。

「こんなの貰ってよいの?」と訝ってると係の人が「どうぞお持ち帰りください」と勧めてくれたので喜んで貰ってきました。

f:id:todorirannpu:20211106195348j:plain

 

なんと240ページもあります。

f:id:todorirannpu:20211106195407j:plain

 

マニュアルの中身です。全編漫画ではないですが、漫画の方が分かりやすい。

ラストの3コマに笑ろた。。。(ゴルゴ、普通の女性に振られてるやん)

f:id:todorirannpu:20211106195443j:plain

 

謎解きは…SNS等に載せないで下さいとの事なので載せないことにします。。

しかも私、フェニーチェでの謎を解いて来るのを忘れた。。。(アホです)

ちょっと答えを予想してみたけど、全く分かりませんでした。あと4か所巡らなきゃいけません。先行き不安。。。

 

10月28日の朝日新聞の「朝日川柳」に「ゴルゴより読むべきものはカムイ伝」と言う句が載ってたんですが、私にはその意味が分かりません。

この句の作者はゴルゴよりカムイの方が好きなんだろうな、くらいに解釈することにしました。(白土三平氏の逝去を詠んだ句だからかも)

両巨匠の作品などの記事を書きたいんですが後日に後回しにします。

11月、書くことが多くなりそうなのです。💦っ