らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

こんにちは、はてな!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ヤフーでブログを始めた時、大好きなあの方がトランプ手品の名人だったので「とらんぷ」と平仮名で名乗りました。

しかし、2年ほどして…あろう事か、大統領になるべきではない人物が某国の大統領になってしまった。その頃から改名を考え出す。

そして一大事件。ヤフーが突然ブログサービスの終了を通達してきた。

そして「はてな」へ移行。ついでに「と」を取って「らんぷ」にしました。

だから私のニックネームは「十鳥(とどり)らんぷ」なのです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

(永遠の)37歳の私が言うのもなんですが…還暦突入を記念してブログを始めました。

来年で10年。えええーっ、と言う事は私は来年で38歳。。。!(おーいっ!)

ブロ友さんの中でも私はかなりの年長者になるなあ。ハッキリ言って婆さんです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

これです。私、日ごろは穏やかな人物ですが、時々キレます。(自覚は無い)

todorirannpu.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

映画観た時。でも書いたレビューはほんの一部。生来ズボラだから溜めっぱなし。

それから、私は漫画を描きたかったはず、と自分を責めたい。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

映画レビューが何本か埋もれています。

 

自分の記事を読み返すことはある?

映画記事はしょっちゅう(始終)読み返してます。

読み返しては「なんてアホな事書いてるんだろ」と落ち込みます。ほんと。

知性のある映画レビューを書かれてるブロガーさんの記事にすごく憧れるのです。

私と同世代の知性派女性ブロガーの記事にも。

そんな記事を書きたいと思い続けてるのに、気が付けば「姐さん」と呼ばれてる。

中身は中坊かよ、な記事ばかりだし。いつになったら賢くなれるんだろう?

好きなはてなブロガーは?

みんな好き。なんて一昔前のアイドルみたいなことを言ってみる。。。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ノー・タイム・トゥ・ダイ

 

10年前は何してた?

今年、自分が本業としていた仕事から離れてほぼ四半世紀。才能なかったから辞めてもどうって事ないなあ。

それから全く畑違いなバイトをあれこれやって、最終的に、13年前にバイトしていた某官公庁が民営化することになって,その際に声を掛けられて契約職員として勤務してた10年前。

結局、事務を8年半もやった。自分に合った仕事とは思わなかったけれど楽しかった。

良い職場だったんだと思う…

この10年を一言でまとめると?

blogが支えてくれた。本当です。ブログのおかげで積極的になった。記事にするために、写真撮るためにあちらこちらへ出向いたり、今まで興味の無かったことに興味を持ったり。

マンホール、鉄道、競馬、カラオケ…みんなブログのおかげです。

 

でも「ヤフーよさらば」を経験したけど。はてなさん、ブログ終了しないでね。

 

 

3年前の東京旅行で。最高裁判所前です。(右手に何持ってるんだろ?)

f:id:todorirannpu:20211016023822j:plain