らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

鉄オタ番組

出発進行ーっ!

本日「鉄道の日」 ヘッダーを変えてみました。

南海本線空港線)七道駅のトレインビュー・スポットで撮影した1枚

ここを走るラピートを撮りたいけど、今、ラピートの本数が減ってるので、いつ通るか分からない。

f:id:todorirannpu:20211013181449j:plain

 

では「鉄道の日」を記念して鉄道番組のオンパレード

 


日テレプラス「鉄道発見伝」

日テレのアナウンサー藤田大介ホリプロのマネージャー南田裕介、制作プロダクションのディレクター田中匡史の三人が日本中(時には外国)の鉄道を紹介する番組

南田裕介の裕は石原裕次郎の裕なんだとか。お母さんが裕次郎のファンだったそうです。この人の鉄道愛はレベルが違います。タレントのマネージャーが本業って本当?


www.youtube.com

「鉄道発見伝」主題歌


www.youtube.com

 

 

BSP「てつたび」

鉄道写真家の中井精也が日本の鉄道風景を撮る番組


www.youtube.com

「てつたび」主題歌 ご本人の歌が見つからなかったので上手い人のカバーで。


www.youtube.com

 

 

BSP「鉄オタ選手権」


www.youtube.com

「鉄オタ選手権」主題歌になっている「銀河鉄道999」


www.youtube.com

 

 

BS2「吞み鉄本線日本旅」 酒飲み旅です。いつも旅先の酒蔵で試飲させてもらってますが、あれは試飲じゃないわ。飲み代払えのレベルを飲んでます。


www.youtube.com

「吞み鉄本線日本旅」主題歌 六角精児本人が歌ってます。なんか良い感じです。


www.youtube.com

 

 

BS朝日「鉄道・絶景の旅」 新なってMCも林家たい平に代わりました。


www.youtube.com

「鉄道・絶景の旅」エンディング曲 歌っているやなわらばーの二人


www.youtube.com

 

 

旅チャンネル秘境駅の旅」


www.youtube.com

秘境駅の旅」主題歌になっている中島みゆきの「ホームにて」

(これ、本人の歌唱なんだろうか?違うような気がする。。。)


www.youtube.com

 

「鉄道ひとり旅」

ホリプロ南田裕介と同じく鉄オタ界の著名人、吉川正洋が案内する番組

この人、「ダーリン・ハニー」と言うコンビの片割れだそうですが、もう一人の方の人を見たことがありません。その人は鉄オタではないみたいで。


www.youtube.com

 

 

そして歌謡ポップスチャンネルでも「列車で旅する歌謡曲」と言う番組があります。


www.youtube.com

 

 

この他に「駅旅」とか演歌歌手の徳永ゆうきの「歌テツ旅」とかフジの「みんなの鉄道」とか以前あった「全国百線 鉄道の旅」とか色々あります。どれも夫が好んで見ています。

 

 

10年前、3度目の北海道旅行で、稚内から旭川まで宗谷本線で移動しました。

スーパー宗谷に乗って。車窓風景は延々牧草地だったような…

夫が言ったのです。「ディーゼルって意外に静かやな。電車と変わらん」

? 私、夫の言葉の意味が分かりませんでした。何言ってるの?電車に乗って。

「いや、これは電車とちゃうで」「はあ?」「この列車は電気で走ってない。ガソリンで走ってるディーゼル車(気動車)や」「言ってる意味が分からない。。。」

詳しくはウキでどうぞ。夫の言葉は半分違っていて、現在はガソリンは使用していなくてあくまでディーゼルエンジンだとか)

私、神戸生まれの阪神間育ち。列車は電車しか乗ったことがないのです。だから列車はすべて「電車」だと何の疑いもなく思っていました。北海道、四国、九州や地方では非電化区間が多く、ほとんどがディーゼル車だなんて全く知らなかった。

「鉄道発見伝」の三人がディーゼル車の先頭車両に乗って、たまに「空がきれいだ」と言ってる言葉の意味がようやく分かりました。電車は架線からパンタグラフで集電しているから、ともかく車窓から見えるのは架線だらけ。車窓風景をこの架線が邪魔するのです。

SLやディーゼルが写真映えするのは架線がないから。六角精児がディーゼルを歌うのも分かるわ。(SLやディーゼルも架線区間を走ることもあるし、地下鉄はレールから集電してるから、架線=電車とは言い切れませんが)

そんな訳で私、鉄道番組に付き合わされて、けっこう鉄子になりました。

この続きはいずれまたの機会に。。。