らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

ゴルゴ13×堺市

さいとう・たかを 劇画の世界」展

 

11月3日は先日亡くなったさいとう・たかをの誕生日でもありました。

さいとう・たかを堺市出身、11月3日から堺市でこんな催しが。

行ってみたいと思っています。

f:id:todorirannpu:20211031222054j:plain

 

これはさいとう・たかを氏が亡くなる少し前に書いた記事で、私、ちょっと驚愕してしまいました。

todorirannpu.hatenablog.com

 

私が初めて読んださいとう作品は少年サンデーに載っていた「戦国剣」と言う漫画でした。それ以前から知っていた川崎のぼると絵柄が似ていたので川崎のぼるの弟子かアシスタントかなと思ったんですが、その反対でした。

 

ビッグ・コミック」に掲載された初期の作品が再録されていたので、20年ぶりくらいに買いました。

f:id:todorirannpu:20211031223956j:plain

 

 

上の「ビッグ・コミック」誌を買った書店がショッピング・モールの中で店舗の移転があって、その記念にと「お好きなだけお持ち帰りください」と籠いっぱいの「うまい棒」を出してくれました。「ありがとう!」と礼を言って3本頂きました。(普通の人は1本しか取らんやろ)

旅行中に食べるお菓子として持ってゆきました。( ̄▽ ̄)

f:id:todorirannpu:20211031224550j:plain

 

また先日亡くなった白土三平と一緒にもう少し記事にしたいと思っています。

(アカン、11月は記事が多すぎになるような気がする!大丈夫か私!)

 

※追記 大事なことを書き忘れました!

11月3日は何と手塚治虫の誕生日でもあります!