らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

約2年ぶりのカラオケ

カラオケで浦島太郎状態。。。

 

昨日、1年10か月ぶりにカラオケに行きました。去年の、40年来の友人たちとの新年会の帰りに寄って以来です。

今回は私を最初にカラオケに誘ってくれたKさんと一緒ですが、彼女とは3年ぶりくらいかな。彼女、しばらく入院などしてて長らく会えなかったのです。

しかし普段は元気溌剌な人で、昨日も元気でした。

「せっかく瘦せたのに元に戻ったって言うから期待してたのに、全然太ってへんやん。痩せてる痩せてるわっ」って嬉しい事言ってくれるけど、他の人に聞かれたら大笑いされそう。

さっそく梅田のいつもの(と言っても3年ぶり)店に入ったは良いけど…店はコロナ対策やら入店手続きやら何やらで部屋に入るまでが面倒くさい。

手順が分からない。店のweb会員になってるのにクーポンの出し方が分からなかったりとか、あれやこれやでやっとこさ入室したが…デンモクの使い方が分からん!

あ、デンモクと言うのは電子版目次と言うかタブレットです。これはDAMの呼称で、JOYなら曲ナビ。この使い方が1年10か月の間に機種が新しくなって…

まあ操作していればなんとなく分かってきたけど、「あれっ、全国採点は?」方法が分からない。コンテンツ見ても載ってないし。

しかし、デンモクの右下の青い採点表示を押すと、まあ歌唱中のアドバイスもあり、最後に感想あり。点数あり。DAMの会員になれば全国順位も出るんじゃないの。(私、会員のはずなんですが、パスワード忘れました。。。💦ッ)AIの感想も文章だけ読めばどんな上手い人が歌ったんだろと思うような有難い感想が出てきます。

歌も踊りもボッロボロに終わった星野源の「恋」(源さんに申し訳ないほどの不出来に終わった)の感想が「リズム感は良いです」だって。うわおっ(かえって恥ずかしいわ)

帰りの電車が混む前にお開きにして料金を払いに行けば…これも機械操作…あれやこれや何だかんだニッチもサッチも💦っで、若い従業員さんを捕まえて「助けて!」

ほとんど浦島太郎状態でカラオケ店の進化に必死で付いてゆかねばならないオババ二人でした。

カラオケは久しぶりに堪能して楽しかったわよ♬

 

友人が歌うは松田聖子の「赤いスイトピー」 本人映像です。

f:id:todorirannpu:20211103000431j:plain



松川未樹「帰望」 良い歌です。

私のカラオケ友達の中で一番上手いIさんが教えてくれた歌。

挑戦して…これもボロボロに終わりました。松川さん、ごめんなさい。


www.youtube.com

 

 

※マスクで歌いました。

デンモクのコンテンツに「マスク歌唱」ってあるんです。