らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

テンションだだ下がりだけど明日は忙しい。

今週1週間

 

12月8日は日本軍の真珠湾攻撃で太平洋戦争開戦の日(1941)であり、ジョン・レノンが射殺された日(1980)

12月11日は三億円強奪事件(1968)

12月14日は赤穂浪士の吉良邸討ち入り(1703)

(ちなみに1968年の12月14日、私、高校1年で地学の期末テストがあったんですが、問題文の中に三億円事件と討ち入りが登場してました。ユニークな問題で、学年で話題になりました)

それから12月12日は小津安二郎の誕生日であり命日でもありました。(1903~1963)

昨日(もう一昨日かな)、トビハゼのトビー君に教えてもらった情報です。(12月12日放送の「2355」より)

f:id:todorirannpu:20191213235914j:plain

 

f:id:todorirannpu:20191213235935j:plain

 

f:id:todorirannpu:20191213235957j:plain

 


小津安二郎 『東京物語』 予告編

 

この映画、もう一度観たいのです。20代で見た時の私の感想「退屈地獄!」これを覆せるかどうか…(これを言うとみんなから叩かれますが、この映画、私の邦画ワースト1なのです)

 

ところで私、現在、テンションだだ下がり。歯が…、どこへも出かける気になれなくて11月26日以降はひきこもり状態。映画や連続ドラマの一挙放送を見たり。しかし明日は出かけなきゃいけないのです。明日は…マンホーラーには忙しい一日になりそうです♪大口開けて笑う訳には行かないんですが。。。