らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

こうなりゃ画像一掃

あれやこれや、何が出るか(テレビドラマ編)

今夜は怖くて眠れない。(だから、カメムシの方が怖がってるって)

台所の天井から何処かへ行ってしまって、私は一人で震え上がってます。こうなりゃ一晩中起きててやる。

今まで撮って、お蔵入りの写真を一掃。何が出るか。

まずは先月CSで放映された古ーいドラマ「怪談」シリーズ

怪談映画の巨匠、中川信夫の撮った作品は「新選組呪いの血しぶき」

f:id:todorirannpu:20190923235711j:plain

 

主役は中村敦夫 新選組の(もう一人の)副長、山南敬助役 

明里(北林早苗)と。北林早苗はNHK朝ドラの栄えあるヒロイン第一号なのです。私も知らないけど。

f:id:todorirannpu:20190924000842j:plain

 

俳優の名前を見てると、近藤と土方がどんな人物に描かれているか、察しは付く。はい、山南の敵。

f:id:todorirannpu:20190924001244j:plain

 

右は当時、新劇のホープだった松橋登 格好で分かりますね。沖田総司です。 左は村井国夫 誰の役だったかな、悪役です。

f:id:todorirannpu:20190924001631j:plain

 

で、この人はブレイク前の古谷一行 河合耆三郎、悲劇の隊士です。

この頃、教育テレビの幼児番組に出てたので、私はこの頃からこの人を知っていました。

f:id:todorirannpu:20190924002027j:plain

 

この物語の語り手は薩摩の中村半次郎(のちの桐野利秋

演じてるこの人、誰か分かりますか。

f:id:todorirannpu:20190924003943j:plain

 

私たちの世代には忘れられない俳優さん。

月光仮面は誰でしょう~

♪あーあ、明日はどこやら 隠密剣士~

f:id:todorirannpu:20190924004630j:plain

 

 

ドラマ「俺のスカートどこ行った」の最終回

きもっ! 女装教師の古田新太 ムチャクチャきもいわ。

f:id:todorirannpu:20190924005120j:plain

 

でも熱血教師でした。新しいようで古いドラマって言ったら悪口かな。良くも悪くも、ただの熱血青春ドラマでした。(決して悪口じゃないから)

f:id:todorirannpu:20190924005016j:plain

 

 

「なにがジェーンに起こったか」のラストシーン

先日CSで古畑任三郎をやってまして。加藤治子が妹を殺す有名脚本家の役を演じてた話。「もしこの事件をドラマ化するとしたら被害者役は?」の古畑の問いに「ベティ・デイヴィス」と答える加藤治子

「犯人役は?」「そうね、キャサリン。ヘップバーン…」はっとする加藤治子。古畑は犯人は女性とは一言も言っていない。

ベティ・デイヴィスの名前が出た時に、「なにがジェーンに」を思い出しました。

f:id:todorirannpu:20190924005709j:plain

 

 

大草原の小さな家」にゲスト出演のアーネスト・ボーグナイン

「お父さんは私(女の子)じゃなくて弟(男の子)が欲しかったのよ」と泣いて、家出したローラが山の中で出会った不思議なオジサン。神様だったのかもしれない。この俳優がこんな役で出ているのは何だか嬉しい。

f:id:todorirannpu:20190924011037j:plain

 

 

NHKのドラマ「これは経費で落ちません」の多部未華子

連続ドラマって毎週見なきゃいけないからつい敬遠してしまうんだけど、これはハマって毎週見てます。今週で終わりか。

映画「深夜食堂」で多部未華子が見せたランニングシャツ(なんて言わない?)の後ろ姿が美しくて憧れました。彼女の背中とアキレス腱がくっきりと出る女性の後ろ脚を目指して、もうちょっとダイエットを続けたい私です。(でも痩せなくなってきたわ)

f:id:todorirannpu:20190924011803j:plain