昔の名前は捨てました。

めんどくさい事は嫌いなブログです。

yahooのトップページからブログの表示が消えていた。

もうすぐyahooブログが完全に消える。。。

 

12月15日に消える告知が前からあったけど、昨日、トップページを覗いたらブログの表示が消えていた。

あ、私が置きっぱなしにしてる9月までのブログが消えてしまった!

慌てて自分のブログ名で検索したらヒットした。ブログの中身は消えていなかった。ホッとした。

3月にブログの終了の告知があった時、これを潮時にブログを辞めようと思ったので引っ越しする気はなかった。それが少しずつ欲が出てきて、とりあえず(はてな)でブログを続けることにした。でも過去ブログは置いてきた。そのまま消えるのを待つつもりでいたけど、ブロ友さんがUSBに保存する方法を教えてくれたので実行しようとしたら、そのコメントも期限切れで消えていて、まあ仕方がないかな。このまま消えても良いかと諦めかけて、ふと、(はてな)ではブログを3つ作ることが出来るのを思い出した。(往生際が悪いのなんの)

今からでも遅くないかな?…ダメ元でyahooのブログをはてなに持ってくることにした。…なんと、あっさり引っ越しが完了した。消え去るはずだったyahoo時代のブログが残った。万歳♪ でも、ブロ友さんのリストもコメントも残ってはいない。ブロ友さんの大半が(アメブロ)と(はてな)に移って行かれたので、一応、両方にIDを取得してブログを続けているが、どこへ行かれたか分からない方も何名かいらっしゃる。また出会えるかな。

ところで昨日開設した、はてなのもう一つのブログ、タイトルはyahoo時代と同じ「蜃気楼のように」で、こちらで新しい記事を書く気もなく放っとくつもりで公開もしていないのに、何?訪問者が2日間で100人を超えてる!このブログのタイトルの「昔の名前は捨てました」の1日の訪問者さえ50人行くか行かないかなのに。どうなってるの!?

https://todorirannpu.hatenadiary.com/entry/37889173

 

久々に「たなくじ」をやってみた。

なつかしの夏目漱石福沢諭吉よりもなじみ深かったわ。今は野口英世か。。。

f:id:todorirannpu:20191202130222j:plain

「たなくじ」また始めようかな。これで月曜の朝は早起きしなきゃいけないから体に良いかも。

 


姿憲子 - 姿三四郎

↑この歌、50年くらい聴いたことが無いのに、この1年間に3回ほど耳にした。姿憲子さん、ご健在で歌唱力も衰えていないのは、さすがです。

夏目漱石からの安易な発想で選んだ1曲。😊