らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

みずほのシステム障害とナンバーズ4は関係あるの?

ちょっと(いえ、かなり)気になったこと

みずほ銀行のシステム障害のニュースなんて私らしくない経済記事…

ではないです。宝くじの話だから。でも関係あるような気がしてならない。

私、なにせ前世がギャンブラーだったそうなので現世もギャンブル好き。と言っても競馬のG1レースに2千円くらいと時々宝くじを買うくらいですが(でも計算したら年10万くらい使ってる。回収率は3割ほど。貧乏から抜け出せんはずだわ)

私、記事にしたので覚えてるんだけど、5月31日にナンバーズ4のセットボックスで当たって15000円ほど入って喜びました。

ところがそれから不思議な現象がナンバーズ4で起こったのですよ。6月に入ってからつい10日くらい前までの約3か月あまり、ナンバーズ4のストレート当選者の数が異常に多い。一日100人越えが毎日のように続いていました。300人を超えた日もあった。これは予想値から見ても絶対あり得ない。

しかもみずほのシステムが金融庁の管理になった途端にナンバーズの異常が止まっている。これ、どういう事だろう?

明らかにシステム障害だとは思うけど、ナンバーズの1日の購入額ってこれまでとあまり変わりはない。それなのにシステムの異常で当選者が多い数字になってるって、実際には当選者数は今までとさほど変わりないって事?それじゃ水増しされてる(数の)当選者は存在しない?どういう事なんだろ?私の頭では把握できない。

みずほに口座など持っていないのでシステム障害は私には関係ないニュースではあるけれど、15000円当選者としては(おいっ)いささか気になる。

ハロウイン・ジャンボで1等当選したら口座作ってあげるからしっかりしなさい、みずほ銀行

 

記事とは関係ない絵ですが、バスの中で見た臨場感満点のこの絵に見入ってしまいました。お婆ちゃん大丈夫か!

f:id:todorirannpu:20211001161107j:plain