らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

今夜は水星と金星が見られるよ。

夕方7時前くらいに注目

f:id:todorirannpu:20200525094157j:plain

 

水星は太陽系惑星の中で一番太陽に近く、太陽から大きく離れることがないので、普段は明るい空の中で観ることになり見つけにくい星なのだとか。金星を目印にして探せば見つけやすいそうです。

f:id:todorirannpu:20200525094548j:plain

以上、国立天文台からの情報でした。

今夜は、ほぼ三日月。30日が上弦の月になります。だんだん満月に近づきつつある半月ですね。(新月に近づいてゆく状態の時の半月が下弦の月)次の満月は6月6日、下弦の月は6月13日です。

 


荒木一郎 空に星があるように

 

追記

22時現在、夜空は曇っています。水星も金星も月も見えない…

明日はどっちだ!?