らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

10月の空

上弦の月。 嘘です。今日の月なので。(上弦は二日前)🌓

今日は旧暦9月9日、重陽節句です。現代ではあまり聞かなくなりましたが。

つまり、今日の月は九日月です。見た目は上弦の月とあまり変わりません。(2日前は撮れなかったので、今日の月で代用…)

午後5時前の空です。

f:id:todorirannpu:20201025215121j:plain

 

これは10月22日。飛んでいるのはヘリコプターです。

f:id:todorirannpu:20201025220217j:plain

 

これは10月24日の空。これもヘリコプター

和泉市にある自衛隊の基地から飛んでるのだと思います。

f:id:todorirannpu:20201025220255j:plain

 

これは和泉中央駅から。10月13日

改札を出てエスカレータで上階へ。

エコール和泉に続く通路から見える夕陽は隠れた絶景。

夕陽の上に小さく見える白い点は、星ではなく飛行機雲のようです。

飛行機雲と言えばコントレイル(contrail=飛行機雲) 菊花賞、優勝おめでとう。

当たらなかったけどね。(私、本命を避けるから)

f:id:todorirannpu:20201025221148j:plain

空の話が 競馬の話で終わりました。