らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

見上げてごらん夜の星を

土星が見頃だぜ♬

 

環のある惑星として人気のある土星が、8月15日に「衝(しょう)」となり、観望の好機を迎えます。「衝」とは、太陽系の天体が、地球から見て太陽とちょうど反対側になる瞬間のことです。太陽が沈むころに東の空から昇り、日の出の頃に西の空に沈むので、一晩中観察することができます。

↑と、国立天文台が言ってます。小さい望遠鏡でも見えるそうなので、私も頑張って探してみようと思います。探せても上手く撮れないから載せられないと思うので、

国立天文台のHPから(勝手に)お借りした画像で。

 

 

これは8月の空の星 これも国立天文台のHPから。

 

ここで一曲。え、坂本九さんの歌だろって。残念でした。え、まさかまた荒木一郎さんの歌じゃないだろうなって。うーん、それでも良いんだけど。

 

こんな歌はいかがですか。この歌をご存知の方は間違いなく還暦越え。。。


www.youtube.com

 

私、この歌をはっきり覚えていました。「快傑ハリマオ」の中の挿入歌でした。

「風小僧」だったかな、その中の挿入歌で「一番星を見つけた~」と娘役の女優さんが歌ってるのも微かな記憶にあるんですが、その歌はいくら検索しても出てきませんでした。しかし「南十字星のうた」はネットで見ると、覚えてる方も大勢いらっしゃる。

三橋美智也が歌っていた勇壮な主題歌も名曲ですが、この歌も忘れ難い一曲です。

南十字星って日本からは見えないんですよね。見てみたいなあ。

 

皆様からのコメントのお返事を今日中には書きますのでお待ちください。m(__)m