らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

金沢(コロナ以前ですが)

ついでにヘッダーを変えました。

 

2年前の冬に旅行した金沢の東茶屋街の1枚です。和食のお店の格子戸です。

奇をてらったものが好きな私にしてはシックなヘッダーになりました。

落ち着かなくてすぐに変更してしまうかもしれませんが。

f:id:todorirannpu:20210909011243j:plain

 

私、去年の2月に「金沢旅行の記事書きます。続く」なんて書いてそのまんま放置。

その時の写真がPCの修理の際に消えてしまったと思い込んでました。が、喜んでください(あ、強制はしません)何枚か残ってました。

その時の写真、旅行したのは19年の暮れだからコロナなんか誰も知らなかった頃。

あんな風に自由に旅行できる日はいつ来るんだろう。悲観的ですが後1年は続くような気が…

 

 

f:id:todorirannpu:20210909014002j:plain

 

「座いっく」と言う居酒屋 雰囲気の良い店でした。 

個室であれこれ食べて写真撮りまくったけど、食べ物写真のファイルは全部消えました。初めて食べた香箱蟹が美味しかった。

f:id:todorirannpu:20210909014022j:plain

 

浅野川 牧美也子の「浅野川雪五彩」と言う漫画を思い出す。官能的な作品でした。

f:id:todorirannpu:20210909014123j:plain

 

五木寛之記念館も併設しています。

f:id:todorirannpu:20210909014250j:plain

 

館内 泉鏡花文学賞の歴代受賞者のリストなどもありました。

(読んでお手上げ状態になった山尾悠子の「飛ぶ孔雀」も受賞しています…)

f:id:todorirannpu:20210909014315j:plain

 

ホテル近くの白鳥路(遊歩道)に並ぶ三文豪の像

右から 徳田秋声 泉鏡花 室生犀星 だそうです。

f:id:todorirannpu:20210909014629j:plain

 

 

金沢金沢の写真が2枚、この記事に載っています。その他諸々。

どの写真にも「記事にします」と書いたまま。私ってこの2年間、何してたんだろ。

todorirannpu.hatenablog.com



五木寛之が作詞したこんな歌をどうぞ。

この歌の2番に登場する小松砂丘は金沢の俳人で画家。小松左京とは無関係です


www.youtube.com

 

 

この歌を最後に。この歌って今の季節の歌なんですね。


www.youtube.com