らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

鰻とスイカ

鰻とスイカ食べ合わせが悪いらしい。

 

昨日はウナギの受難の日(土用の丑)で、日本中でいったい何匹の鰻が…

そう言いながら私も鰻食べたけどね。(7月20日の土用の入りの日に)

 

泉ヶ丘のパンジョの中にある儀門と言う店で食べた「涼美膳」

うな丼やうな重と比べると鰻の量が少ないので値段はリーズナブルですが、一言で言うと「正解」! 美味しかった!

 

こちらは夫が食べた鰻定食

 

これ、そうめんなんですがトロトロの卵が乗っていて、

 

つけ汁で頂きます。冷たくてとても美味しかった。もう一度食べたい!

一日10食限定だそうで、

 

夫が「今日は土用の丑の日やから鰻食べに行こう」と入ったんですが丑の日ではなかったので、混雑はしていませんでした。

さっきまで座敷の方にいた客お客さんたちが帰ったのでパチリ。

23日は混んでたんだろうなあ。

 

お次はスイカの話 ウナギとスイカって食べ合わせが悪いので一緒には食べてはいけないそうですよ。私は食べたことあるけど「ふーん、そうなの?」でした。

久々のたなくじ登場。毎週月曜日に撮ってますが、春から一度も記事に載せてなかったわ。

 

まだ娘が家にいた頃、我が家では家族三人いつもスイカをこんな風に切って、新聞紙を敷いて食べてました。夏の思い出。。。

 

 

私が夏になると観たくなるドラマのベスト1「すいか」(2003)

ものすごく魅力的な変なドラマだった。

見たい!見たい!見たい!(DVDに録画してるけどね。テレビで見たい)

 

ヤフブ時代にこんな記事、書いてます。

todorirannpu.hatenadiary.com

 

 

すいかの名産地」35秒くらいから


www.youtube.com

寅さんの第一作、妹のさくらの結婚式で花婿のひろしの同僚たちがお祝いに歌ったのが「スイカの名産地」私はこの映画でこの歌を知ったけど、

SMAPの歌で有名になったんだとか。SMAP…今となっては懐かしい名前。あれほどのビッグネームが…

 

 

こんな曲も


www.youtube.com

 

 

おまけ。。。

 

可愛いグミです。