らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

鉄道旅情

旅先、出張先から帰宅した夫のカバンの中にはいつも西村京太郎の文庫本が入っていた…

 

1995年8月22日 朝日新聞の大阪版の夕刊より 拙作です。

f:id:todorirannpu:20220308083008j:plain

 

当時、朝日新聞大阪版は読者の一コマ漫画も募集してまして、何度か載せてもらいました。

これはこの1編です。我が家での風景を一コマ漫画にしたものです。

f:id:todorirannpu:20220308083215j:plain

 

新幹線に乗っている間に1冊読み終える軽い旅情ミステリー、それが良いらしい。
そんな訳でうちには西村京太郎本がいっぱいあるのです。

私は十津川本を読まないしドラマも見ないけれど、ご冥福を祈ります。

 

いろんな列車♬

 

京都鉄道博物館に展示されているゼロ系新幹線

f:id:todorirannpu:20220308095744j:plain

 

近鉄が誇る「HINOTORI」 難波から名古屋まで行きます。

f:id:todorirannpu:20220308095808j:plain

 

アホほど揺れる近鉄の「アホの交響曲(シンフォニー)」(私はそう呼ぶ) 

他の人は「青の交響曲」と呼んでいます。吉野まで行く電車ですが、私はもうええわ。

f:id:todorirannpu:20220308095825j:plain

 

道南いさりび鉄道」 函館駅で。 函館ー五稜郭木古内

木古内駅は北海道最南端駅で本州からの北海道新幹線の最初の停車駅でもあります。

f:id:todorirannpu:20220308095923j:plain

 

JR函館本線の「はこだてライナー」函館から新函館北斗駅

函館本線電車区間とディーゼル区間があります。これは電車。

f:id:todorirannpu:20220308095941j:plain

 

JR北陸本線の「サンダーバード」 大阪駅で。

北陸新幹線が福井~敦賀まで延伸されると北陸本線は第3セクターになり、サンダーバードが廃止になる可能性が出てきています。(この辺、ちょっとあやふやですが)今のうちにサンダーバードに乗れるだけ乗っておこうと夫が燃えているのです。

福井、金沢はまだ何度か行ってみたい好きな街です。(でも冬は雪が多いから住みたいとは思わない)サンダーバード、まだまだ乗ってみたい。

f:id:todorirannpu:20220308100634j:plain

 

「しまかぜ」の記事はヤフブ時代に書いてます。

todorirannpu.hatenadiary.com

 

 

8年ほど前に金毘羅旅行で観た琴電

f:id:todorirannpu:20220308191647j:plain

 

「特急やくも」 JR伯備線の列車です。岡山から出雲市駅まで。

「ゆっくりやくも」のキャッチフレーズがあるんですが「ぐったりはくも」なんて陰口叩かれてるとか。揺れが大きいらしい。

でも私的には「アホのシンフォニー」よりも快適だったけど、トイレに立った夫は「通路に出ると揺れてるのが分かる」と言ってました。

f:id:todorirannpu:20220308211132j:plain

 

京福電車京津線 浜大津駅付近 併用軌道になっています。また乗りたい電車。

f:id:todorirannpu:20220308100018j:plain

 

南海本線、七道駅のトレインビューポイントで。

ラピートが走っているところを撮りたいんだけれど、現在、運行本数が減ってるからなかなかお目に掛かれない。

f:id:todorirannpu:20220308100036j:plain

 

阪堺電車 通称チン電。この電車に一時、「カオナシ」が乗ってることで話題になってたんですが、今でも乗ってるのかな。野外でお目にかかったことはあるけど。 

(検索したら、小さい子供が怖がったりするのでコスプレは禁止されたみたいです。残念)

f:id:todorirannpu:20220308100055j:plain

 

PCを修理に出したら他の列車や旅先の写真を入れてたファイルが全部消えてしまった。もっと早く記事にしておけば、その分だけでも残しておけたのに。

乗りたい列車、行きたい土地、いっぱいあります。

後いくつ乗れるかな。後いくつの土地に行けるかな。私、後発だからなあ。旅行の…