らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

最近の行動

よそのおばちゃんの行動なんか興味ないだろうけど

 

昨年の11月頃からやたら色んな催しがあったりして写真撮りまくって来たのに、面倒くさくてアップしていないのが溜まりまくっています。

放出~! (あ、大阪の方、これを「はなてん」と読まないで普通に「ほうしゅつ」と読んで下さい)

 

まず最初に。6月に福井へ行った時の記事もアップしてなかったので。(中途半端に終わってます)

えちぜん鉄道の可愛い車掌さん(そんな呼び名ではなかったかな)

夫が「この列車の車掌さん、可愛いわ」と、いち早く目を付けたのです。「ブログに載せても良いですか?」と訊けば「本当は…でも皆さん、載せてるみたいで…」 支障があったら後で写真削除します。

f:id:todorirannpu:20200107001559j:plain

 

令和二年の年明け

泉が丘広場に獅子舞が来てました。めでたい♪

f:id:todorirannpu:20200106234823j:plain

 

昨年の11月26日に堺市の「ソフィア堺」で夢グループの歌のステージがあって友人に誘われて行ってきました。夢groupってよく分からないけれど通販や懐かしいめの歌手たちの歌謡祭など開いてますね。

私は三善英史さんと握手してもらったし、尾藤イサオさんの「あしたのジョー」を聴けて大満足

写真の真ん中の女性は歌手の伊藤咲子さん。友人は十代の頃、咲子さんの大ファンだったんだって。知らなかった。。。

右が友人、左が私(髪染めてないから白髪頭なのだ)

f:id:todorirannpu:20200106234853j:plain


ひまわり娘(伊藤咲子) 1974年(s49).4月発表。「♪誰のために咲いたの それはあなたのためよ・・・」

 


三善英史 雨

 


🎵あしたのジョー【尾藤イサオ】

 

10月にバスツアーで和歌山へ。機会があったら記事をアップします。期待せずに待っててください。

f:id:todorirannpu:20200107000049j:plain

 

11月に近鉄の「青の交響曲(シンフォニー)」に乗りました。

大阪~奈良の吉野を走る観光列車です。

しかし、近鉄に文句を言いたい!ムチャクチャ揺れます!この列車!

トイレで手を洗う時、あまり揺れるので体が前につんのめりそうになりました。何なんだこの揺れは!

「しまかぜ」は揺れなかったぞ!

f:id:todorirannpu:20200107000122j:plain

 

夫がチケットを取ったんだけど、ほとんど埋まってて、4人掛けテーブルしか空いてなくて見知らぬご夫婦と対座することになり、そんな訳でずっとビュッフェ席に異動してました。乗車時間も1時間強ほどでした。吉野の旅もいずれアップ…

f:id:todorirannpu:20200107000159j:plain

 

12月28日に地下鉄長居駅そばのライブハウスでエレキサウンドのライブ

期日前投票受付の仕事でご一緒したM氏の演奏を。私と同世代の男性たちの演奏を聴いてると「このおっちゃんたちも若い頃は髪を伸ばしてGSのコピーなんかしてたのかな」とか思うのです。私の夫はフォークギターで拓郎のコピーしてました。

f:id:todorirannpu:20200107000246j:plain

 

チワワを連れたお客さんもいました。大人しいワンちゃんで一度も吠えませんでした。

f:id:todorirannpu:20200107000311j:plain

 

暮れの忙しい時に(12月26~27日)金沢旅行です。

金沢駅に鎮座まします「ひゃくまんさん」

足があるように見えますが、撮影してる私の足です。(違和感ない💦ッ)

ひゃくまんさんって移動する時、確かすべるようにスイ~と動いてたような…(近鉄百貨店で観たことがある)

f:id:todorirannpu:20200107000341j:plain

 

金沢駅の外観

f:id:todorirannpu:20200107000411j:plain

 


加賀の女( 歌詞入) 北島三郎

 

金沢の有名観光スポット「21世紀美術館」なんと改修工事中で入れず。

庭は散策できます。庭にあったオブジェの中

金沢旅行記も時間があればアップします。💦ッ

f:id:todorirannpu:20200107000434j:plain

 

 

ここは尼崎城 阪神尼崎駅のホームからデデンっと目に入ります。

尼崎のマンホールカードを貰いに来た時です。

f:id:todorirannpu:20200107000456j:plain

 

ここは池田市 呉服座と言う芝居小屋

池田のマンホールサミットの帰りです。道に迷って、この素敵な通りに迷い込みました。

f:id:todorirannpu:20200107001134j:plain

 

川西能勢口駅です。マンホールカードを貰いに来て。

想像してたよりずっと大きな町でした。(もっと田舎を想像してた)

f:id:todorirannpu:20200107001156j:plain

 

その川西能勢口駅に隣接したショッピングモールのツリー

12月14日です。第11弾のカード配布日でした。

f:id:todorirannpu:20200107001226j:plain

 

これは梅田阪急

f:id:todorirannpu:20200107001247j:plain

 

こんな催しやってた!「わあ、入ろう!」と思ったんだけど、入り口の外まで行列が出来ていて断念しました。残念!

f:id:todorirannpu:20200107001325j:plain

 

アップしていない記事がいっぱいあるので、何とかしなきゃならない年明けです。