らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

漫画の日

懐かしの漫画雑誌

 

何でこんなのが出てきたんだろうと不思議だったんですが、今日になって気づきました。

 

今日は手塚治虫の命日なのです。36回忌…

昭和の終焉と共に逝った偉大な漫画家です。

元号と共に見事な世代交代がこの業界(主にアニメ)で起こって、今では手塚治虫を知らない人もいますね。

娘夫婦は鉄腕アトムを名前くらいしか知りません。 ( ̄~ ̄)ウーン

 

私とほぼ同年齢の作品

 



この中に掲載されてる数々の漫画。どれも傑作ぞろい。(1969年2月号)

 

巨匠のライフワークだった作品

 

巨匠にその才能を嫉妬された石森章太郎の実験的作品

 

この人が後年「がきデカ」を描く…

 

私の一番好きな女流漫画家 萩尾望都らに影響を与えた少女漫画の感性…

 

この人には「青い空を白い雲がかけてった」と言う名作漫画がありますが、この頃から外国物でも抒情あふれる作品が多いです。

 

「土佐の一本釣り」が出るまでなんか暗い雰囲気の作品が多かったような気がする…

 

そして、ミュージシャンとして大成してしまったこの人の新人漫画投稿時代…

 

私はこの作品を私が死んだら棺に一緒にいれてほしい。

だから掲載雑誌からこの作品だけ剥がして残していました。(雑誌の方の記憶はゼロ)