らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

週刊朝日の廃刊予定で昔の廃刊漫画誌を思い出す。

そのうち新聞も廃刊になって行きそうな時勢…

 

結婚した頃、夫はいくつかの出版物を毎回購読していた。

ビッグコミックオリジナル夕刊フジアエラダ・カーポ、そして週刊朝日

今はどれも買っていない。飽きたんだそうだ。ダ・カーポは廃刊になってるし。

今年の5月で週刊朝日が廃刊になるらしい。思い出そうにもどんな記事が載っていたか思い出せないんだけれど。

見事に覚えているのは、巻末に載っている山藤章二のブラック・アングルと似顔絵塾だけ。でもこれだけで充分だわ。

偶然にも私、先週の週刊朝日を20年ぶり(?)くらいに買っている

表紙モデルは小瀧望 どんな人か知らない。

 

なんで買ったかと言うと↓ この記事目当て。

 

お、サザエさんが載ってる。

 

似顔絵塾は以前から常連だった人が今も頑張ってる。もう皆さん、プロの腕です。

週刊朝日の廃刊に特別な思い入れなどないので昔読んでいた雑誌をチラチラと思い出してみた。。。

 

思えば私がこれまで読んでた雑誌もたくさん廃刊になっている。。。

「少年」「少年ブック」「漫画王」「冒険王」「ひとみ」「少女クラブ」「少女ブック」「少女サンデー」「COM」「ガロ」「少年キング」「少女フレンド」…

「少女サンデー」は私が小学校3年生の頃、一度だけ読んだことのある週刊誌(だと思ってたんですが、どうも不定期刊行だったようです)で手塚治虫の「野ばらよいつ歌う」と言う連載漫画と吉谷圭司の漫画が載っていました。2作品ともおぼろげにストーリーを覚えています。自分で言うのもなんですが、小学時代の私の漫画に関する記憶力だけは驚異的でした。あ、書き出したらキリが無いので漫画雑誌はこれくらいで。

ティーンルック」や「アンアン」や「女学生の友」や「メンズクラブ」や「MCシスターズ」や、ついでに「平凡パンチ」も…

 

あー、また脱線した…週刊朝日から漫画雑誌へ。私にはこちらの方が書きやすいわ。

この続きはいずれまた…(いつものパターンだ) あ、物を投げるな…