らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

暮れだ!ベートーベンだ!音楽だ!芸術だ!漫画だ!まあ何でもエエわ!

クラシックは苦手ですから話がそれて行きます。

そんな訳でベートーベンから

f:id:todorirannpu:20201221235100j:plain

 

短大時代に観た(リバイバルですよ)ディズニの「ファンタジア」のパンフレットより

交響曲第六番「田園」のワンシーン もちろんベートーベンの曲です。

f:id:todorirannpu:20201221235124j:plain

 

この「ファンタジア」のパンフレットの解説にこんなことが書いてありました。

「ファンタジア」は音楽家の解釈ではなく画家の解釈です。その方が却って誰にでも楽しんでもらえるーそれがウォルト・ディズニーの制作意図です。と。

今読むと何となく陳腐な解説だなと感じなくもないのですが、手塚治虫ムソルグスキーの「展覧会の絵」からインスピレーションを受けて制作されたアニメ「展覧会の絵」が手塚版「ファンタジア」になっていて、どこまでもディズニーの影響が続くんだなと思ったものでした。

そう言えば、手塚治虫の遺作(未完)になった「ルードゥィヒ・B」の主人公はベートーベンでした。

ベートーベンじゃなくベートーヴェンなのか。。。

 


ベートーヴェン - 交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68《田園》 カラヤン ベルリンフィル