らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

堺のレトロ(?)カフェ

「フォルテ倶楽部珈琲」

前回、2週間ぶりにアップした記事の訪問者数が3桁越えの「性格新聞」の記事の時よりもまだ多くてびっくり! 皆さま、そんなに私の記事を待っていて下さったのかしら?(何かの手違いでしょう)記事書かなかったら一桁の日もあります。。。

 

まだ東京の記事が残ってるんですが、その前に地元のカフェを紹介。6月の下旬に以前、期日前投票の案内業務の仕事をしてた時の友人に誘われました。

「おもしろい喫茶店に連れて行ったげる」と言われて。確かにユニークな店でした。

 

その名も「フォルテ倶楽部珈琲」 

世界遺産仁徳天皇陵の近くなんですが、私、堺市民になって40年になりますが、泉北ニュータウンを離れると土地勘がありません。中百舌鳥から友人の車で行きまして住宅地に入るともう訳わからん。一人では来れません。

 

店に入るとさほど広くは無いんですが奥行きがあって3つの部屋に分かれています。

奥と真ん中の部屋は喫煙ルームになっていて(久しぶりに)灰皿を見ました。

最初、この奥の部屋に入ったんですが(5人なので)、ちと煙草のにおいが…

途中で予約していた他の客が来たので部屋を移動しました。

写真は入り口側の部屋です。

 

ここは真ん中の部屋

 

店内の写真、他にも何枚か撮ったのですが、友人たちが写っているのでカット…

 

みんなで頼んだもの…これが凄い。何が?値段。

他の人たちが食べたもの、値段を聞いたけど忘れた。でもともかく安かった!

 

私が食べたコロッケカレー。コーヒー付きで600円でした。( ̄▽ ̄)

 

この後、100円プラスでオレンジジュースも頂けました。 価格破壊!

 

奥の部屋の窓の外です。改築中? よく分りませんでした。

ランプがあったので親しみを覚えました。(笑)

 

このお店、最近テレビにも紹介されたそうで、地元で人気のレトロな喫茶店でした。

この値段、このユニークさ(私の記事ではまだまだ魅力を紹介できていません)

友人は「立ち寄るのにちょうど良いよ」と言ってました。

また連れてきてもらわないと私にはちょっと立ち寄る訳には行きませんが。