らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

「何通り?」の解答編の予告編です。。。

前回の記事の解答です。

これから解説も書かなきゃいけないんですが、明日、用事があって今から準備しなきゃいけないのです。解説やってる暇がない。(すぐに解説できないような問題を作るな)

およやんさんと浮遊人さんが正解を出されていますので前回記事のコメント欄をご覧ください。(他力本願にも程がある私、💦っ)

正解は5040通り(私の問題の書き方だと、その他の並び方なので、ー1で5039通りです)7!ですね。

それから1440通りですね。数式で表すと、2!×6!

!って何やねん、ですが、これの話は次回(明日)

 

ヘッダーは4年前に八尾のアリオであった「純烈」のミニコンサートです。前メンバーの時ですね。順列の問題だから純烈で行こうかなと思ったけど、純烈のメンバーは4人。4人だと簡単なんですよね。24通りですから。

 

「君の靴のサイズは?」「24です。4の階乗です」なんてセリフもありますから。(某映画の中のセリフです。さて何の映画でしょ?)( ̄▽ ̄)

 

 

純烈のミニコンサート、もちろん無料だったんですが(友人が脱退したメンバーのファンだったので誘われました)、この4人が何故、紅白まで行けたか、成功したか、分かる気がしたコンサートでした。ともかくサービス精神に満ち溢れていました。タダで見に来てる客に一人一人握手してくれるんですから。(私、リーダーの酒井さんに握手してもらいました)

新メンバーで頑張れ純烈、です。


www.youtube.com

 

 

そんな訳で続きは明日。以下から探し物しなきゃいけないんです。スケッチブック、どこ行ったあ。。。