らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

「東京」の歌24連発

きっともっとある。。。

東京の記事、まだ書くことが残ってるんですが、なかなか捗らないので、とりあえず東京の歌だけ集めてみました。(深い意味は無い)

ああ、東京へ行きたいなあ。のぞみのグリーン車で。。。( ̄▽ ̄)

 

 

藤山一郎「東京ラプソディ」

メロディは短調だけど明るい歌


www.youtube.com

 

藤山一郎「夢淡き東京」

この歌も短調で明るく歌っています。


www.youtube.com

 

笠木シヅ子「東京ヴギウギ」

私が子供の頃はもう歌を歌っていなかったので、このおばちゃんが一世を風靡したヴギの女王とは知りませんでした。今秋からの朝ドラの主人公のモデルになっています。


www.youtube.com

 

「東京の花売り娘」

私の母がこの人のファンでした。


www.youtube.com

 

暁テル子「東京シューシャインボーイ」

靴磨きの少年を明るく歌っています。

画像は後年「ハウスの卵麺~」と替え歌で歌われた「ミネソタの卵売り」ですね。


www.youtube.com

 

三浦洸一「東京の人」

端正な歌い方をされる人でした。


www.youtube.com

 

島倉千代子「東京だョおっ母さん」

「東京」と聞いて私が真っ先に思い出すのがこの歌です。


www.youtube.com

 

島倉千代子「東京の人さようなら」

歌の舞台は東京ではなさそうなので正確には「東京」の歌ではないのですが…


www.youtube.com

 

大津美子「東京アンナ」

なんか氷川きよしがこの歌によく似た歌を歌ってたような…

まあ、この歌へのリスペクトと言う事で。。。


www.youtube.com

 

初代コロムビア・ローズ「東京のバスガール」

同名の歌謡映画です。バスの中で歌っている先輩バスガイド役が初代のコロムビア・ローズです。私、2度はとバスに乗ったことがあるのですが、初めて乗った時、ラストにバスガイドさんがこの歌を歌ってくれました。


www.youtube.com

 

井上ひろし「東京ワルツ」

由紀さおりの「東京ワルツ」を検索している時に見つけた歌です。タイトルは同じでも全く別の歌ですが、なかなか良いです。


www.youtube.com

 

西田佐知子「東京ブルース」

関口宏と結婚した時はビックリした。同じ頃に浅丘ルリ子石坂浩二も結婚してまたビックリ。。。


www.youtube.com

 

新川二朗「東京の灯よいつまでも」

歌の背景がよく分からないけど羽田が出てきます。飛行機に乗って行っちゃった?


www.youtube.com

 

渡辺マリ「東京ドドンパ娘」

別人かと思ったけどご本人でした。


www.youtube.com

 

三波春夫東京五輪音頭」

前の東京オリンピックの時の歌で日本中で聴かれました。

久しぶりに本家の歌を聴いたらテンポの緩やかさにちょっと驚きました。


www.youtube.com

 

ついでに入れときます。「東京音頭

元は小唄勝太郎の「東京音頭」ですが、なんでヤクルトの歌なん?

(ヤクルト1000、やっと買えた)


www.youtube.com

 

いしだあゆみ「砂漠のような東京で」

東京を砂漠と例えたのはこの歌の方が早い…


www.youtube.com

 

内山田洋とクール・ファイブ「東京砂漠」

でもこの歌の方が知られているのはCMのおかげ?(何のCMか忘れた)


www.youtube.com

 

沢田研二TOKIO

無敵だった頃のジュリーはそりゃカッコよかったのですよ。


www.youtube.com

 

MANNATOKIO通信」

大阪で鶴瓶と一緒に深夜ラジオ(ヤングタウン)のDJをやってたMANNAの歌です。

この歌、好きでした。いかにも筒美京平ソングで。


www.youtube.com

 

中原理恵「東京ららばい」

突然消えた…そんなイメージのある歌手…

今聴くと何だか切ない…


www.youtube.com

 

由紀さおり「Tokyo Waltz」

♫三拍子そろった東京ワルツ~ 隠れた名曲です。


www.youtube.com

 

吉幾三俺ら東京さ行ぐだ

東京で牛飼うの大変だよ。(知らんけど)


www.youtube.com

 

マイペース「東京」

テーマは守屋浩の「僕は泣いちっち」と同じだと思うんだけど、この歌の主は東京で生きて行こうとは思わないのかな…


www.youtube.com

 

やしきたかじんも「東京」を歌っていますが、興味が無いので割愛しました。ファンの方、申し訳ないですが心の中で加えておいてください。

思いつくだけで24曲あった。もっと何か忘れてるような気がするのだけど…(最近の歌にはないのかしら?)

 

※この後、4つも思い出してしまった。

渡哲也とロス・プリモスフランク永井松尾和子と…

 

 

これは6年前に友人と東京へ遊びに行った時の写真。

(これから芸を始めるオットセイみたい。。。( ̄⌒ ̄)