らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

中之島を歩く① 大阪大学中之島センター

大阪大学中之島センターで「服部良一笠置シヅ子展」を見る。

 

もう1か月以上前になりますが、2~3月の約1か月間、某所で仕事をしまして、その職場に大阪市の広報紙やらが置いてありまして、それに大阪大学中之島センターと言うところで「服部良一笠置シヅ子展」開催中という記事が載っていまして、その大阪大学センターって中之島のどの辺にあるんだろうと、就業期間中に1日だけ体調不良と偽って休みを貰って(こらっ)訪ねてみました。

 

中之島にこんな施設があるなんて全く知りませんでした。

もっと宣伝すればよいのに。

 

場所は何処かと言いますと、後ろの黒い建物はまだ開館して2年ほどの中の島美術館です。そして手前の彫刻の右隣の建物です。(画像には写ってないですが)

 

ちょっと入りにくい雰囲気が…

 

この建物の4階のコーナーです。… エレベーターで上がりました。

NHKで「ヴギウギ」放送期間だったのでこんな企画が出来たんでしょうね。まあ私の他には男性が一人だけでしたけどね。

服部良一笠置シヅ子については以前に記事にしたので割愛。

服部良一笠置シヅ子に初めて会った時「こんなショボい、つけまつげバチバチの女の子が…歌って踊りだすとそのエネルギッシュな姿に魅せられた…」と語っています。

 

1階のフロアです。

 

2階にカフェがあると書かれてたので階段を上ってみました。

 

こんな写真しか撮れませんでした。フロアは広いですが、人が写りこむので止めました。賢そうな客ばかり…(そうでないのがここにいる)

窓際の席へ。ソファでした。

 

オムライスを注文。コーヒー付いてます。

 

中身です。普通に美味しい。

ただ、厨房でなんか怒鳴り声が聞こえたんです。(食券買って受付に渡した時に)日常的に怒鳴ってるのかしら、コックさん(かどうか知らんけど、怒鳴るなら客に聞こえないところで怒鳴ってほしい)

それから、注文してから出来るまでけっこう待たされた(10分 一人で手持ち無沙汰だと永く感じる)

そんなマイナスポイントもあるけれど、静かだし綺麗だし人は少ないし、でけっこう穴場スポットだと思います。

 

上品なトイレでした。

 

こんな穴場的な場所があるので、面白い企画がある時など寄ってみては如何でしょうか。

 

         つづく          4/28