らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

トレインビューなスタバとスカイツリー

 

私の東京旅行記(1泊2日だけど)の4回目です。が、時系列がバラバラ。

まとめてみますと、新幹線で東京へ→千駄ヶ谷将棋会館)→大井町(品川区観光協会)→三軒茶屋(世田谷区観光協会)→新宿(新宿区観光協会)→八丁堀(ホテル、ラーメン店)→東京駅→押上(スカイツリー)→大手町(東京都)→東京駅(ランチ)→新幹線で帰阪、となります。大井町→新宿までの行程と目的は次回に。(マンホールカードだけどね)

今回はスカイツリーへGOの話です。( ̄▽ ̄)

ホテル八重の翠のフロントが14階にあるので、先にチェックアウトを済ませて荷物も持って(大した荷物じゃない)1階のレストランへ。ここで朝食の鯛茶漬け定食を平らげてホテルを出ました。10年位前の雑誌の付録だった(!)ボストンバッグをさげてリュック背負って八重洲通りを東京駅に向かってGO! 昨日は天気が悪く傘をさすこともあったのに今日はお日様にっこり。歩く私は早くも汗かきゼーゼー。大東京のビジネス街の大通りで広く美しいビルの谷間には休息所も設けてたりしますが、東京駅に着いた時はダウン状態。大丈夫か!

どこかで休もう…ホテルメトロポリタンが…このホテル、5年前に友人と東京へ来た時に泊まったホテルだわ。何となくホテルのあるビルに入って行ってエスカレーターで2階に上るとスタバが。「あ、ここで一休みしよ。朝からまだ珈琲飲んでないし」と入店、そして…

 

うわーっ! 新幹線! E2系「やまびこ」! トレインビューやん、この店!

 

在来線 中央線? ♫オレンジカラーの電車の窓に~ って森田公一の歌にあった…(

 

連結してる! E2系「やまびこ」とE3系「つばさ」

 

E5系「はやぶさ」やん!

キリがないので切り上げます。。。

今度東京へ来た時またこの店に入ろうっと。

 


www.youtube.com

 

で、東京駅から何じゃかんじゃ迷いながら(2日間迷わずたどり着けた場所がない)

やってきましたスカイツリー

「ずらし旅」にオプションが付いていてね、はとバスとか水上遊覧船とか色々選べて、予約しなくても入れるし、一度くらいはこのいかにも東京らしい建造物に触れてみようと思って決めました。

 

見上げなきゃ天辺が見えない。

 

スカイツリーのエレベーターは4機あって「春夏秋冬」が描かれているのだとか。

私が乗ったのは「夏」らしい。しかしエレベーターの中で聞こえる会話が何語か分からない。スカイツリーでは日本語をほとんど聞かなかった…

 

ただいま地上200mを越えました。。。( ̄▽ ̄)

 

350mの方だったか450mの方だったか、どっちだったかな。

 

とりあえず見下ろす。。。

 

あ、あの金色の… あれ、いったい何なんだろ? よく見るけど。

 

私、こう言うの大好き♪ 煙と何とかは高い所に上りたがる、の何とかですから。

 

450mの天望回廊にある喫茶室

 

ソラカラちゃんパフェ」を食べてみた。

「ずらし旅」で予約したらバナナジュースも飲めるクーポン券を貰ったけど、お店が地上で何やら橋を渡らなきゃいけない場所みたいで、面倒くさいので(はいはい)止めました。足も痛いしね。

 

このソラカラちゃんも食べられると思ってかじった…

食べられなかった…( ̄⌒ ̄)

 

なんか黒いネズミが壁にチョロチョロしてる。(いくら嫌いだからってこの言い方…)

 

下りのエレベーターは「春」でした。

 

地上に降りてきました。広場で親子連れが遊んでいました。楽しそう。

(やっと日本語を聞けた…)


スカイツリーね。押上駅だったかな。にぎやかだし、お店もいっぱい出てるし、まあ楽しい事は楽しいんだけれど、1回来たらもういいかな…東京タワーの方が面白い…
東京タワーの方が、ビジュアル、高さ(丁度良い高さ)、周辺の(おしゃれな)雰囲気…どれも上のような気がする…タワーって歌にも登場するけれどスカイツリーはどうかな。
これから東京タワーもどんどん年数を経て古くなってきて…その時スカイツリーが代わりとして活躍するとしたら変わるのかも知れないけれど…

そんな事を考えながら駅でまた迷って遠回りしながら東京駅に戻ってきて、最後にもう1か所だけ立ち寄ってマンホールカードをゲットしました。

 

まだまだ続くよ。