らんぷの仕業

s’il vous plait  よろしくお願いします。

何しに東京へ行ったかと言うと、

スノーマンの東京ドームのコンサートに参戦(娘がね)

娘について行きました。嘘です。ちょっと説明しにくい。。。

娘がスノーマンのコンサートツアーのチケットに予約しまくり、当たったのが東京ドームだった…

娘、スノーマンとやらのファンらしい。孫娘を出産後、3月まで育休で家にいて、私、時々手伝いに駆り出されてたんですが、毎日NHKの朝ドラ「舞いあがれ」の昼再放送を見ている。出演者の一人、目黒蓮とかのファンなのだとか。知らんかった…

私には今どきの若い男性は皆同じに見えるので目黒蓮もどこが良いのか分からないけど(こんな事言ったら娘にどやされるわ)娘の友人もファンだとかで、二人でドーム開催分が当選して二人で東京日帰り旅行すると。それを聞いた時、私の口から出た言葉

「お母さんも東京へ行く!」

「はあ!?」何を言い出すんだ、この婆さんは!と娘はビックリ。どうも娘は私に孫二人の面倒を見てもらいたかったようだけどね、私はね、娘の方が心配だったの。まだ小さい子供二人を置いて東京へ、って、もし自分(娘)の身に何かあったらどうするんだ…

私は娘と孫とそれから婿殿も心配で。で、私の頭に浮かんだのが「私も一人で東京へ行けば、私は私の心配しかできなくなるから娘の心配をしなくても済む」

この気持ち、なかなか他人様には理解してもらえなくて、友人には「それなら帰る時も一緒に帰っておいでよ」と言われ、娘には「私の何が心配なん?」と睨まれるし。

まあええわ。私の気持なんかどうでも。それにやはり本心は、この機会に私も一人で東京へ遊びに行きたい」でした。ちょいとyoutubeの見過ぎ。「ひとり旅 女」とか「東京 ホテル」「東京 カフェとかランチとかグルメとか」(食い気ばっかり)

そんなこんなで色々検索すると「JR東海ツアーズ」の「ずらし旅」と言うを見つけまして。これが実にお得。前に書いたように新幹線のぞみグリーン車の大阪ー東京往復で22300円…日帰りの娘にこれを教えると早速これで予約を取ったとか。

私も同じ日にのぞみのグリーン車(往復)とホテル1泊とオプション付きで36800円と言うお値打ち価格。 その時、娘が「行きの新幹線、席が隣同士やったりして」と笑ってたら… 

娘たちの席は通路を挟んで私の斜め後ろだった。。。( ̄▽ ̄)

「ずらし旅」って乗る列車が限られているのかも知れない…

孫二人は婿が保育園に預け、お迎えに行ってくれたようです。申し訳ない。。。

 

ひょっとしたら最初で最後のグリーン車かも。

 

グリーン車って一人で予約すると基本、隣は空席みたいですね。

空いていたので私の席は通路を挟んだ隣も空席、娘たちの席も同様でした。

秘かに期待していた(芸能人に遭遇)は無かった。。。

 

「ひととき」はご自由にお持ち帰りくださいと書いてあったので持って帰りました。

 

テーブルが前面とひじ掛け部(内蔵型)にあります。

 

新大阪駅で買ったお弁当

 

ここは何駅でしょう? ( ̄▽ ̄) よく見りゃ分かる。名古屋駅

 

東京駅でございます。未だに迷う。。。この象徴的な外観は丸の内側なのね。

 

この後、私が向かったのは意外な場所でございますよ。 続く。。。